自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天野博物館が熱い件

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です

ブログランキング・にほんブログ村へ
=================

うにまるです( ´ ▽ ` )ノ

とりあえず、8月20日後半のお話をドーンといってみましょう!!




迷子になって行きつけなかったバランコ地区。


















小洒落たシーフードレストランが並んでいます。お値段もお手頃で恨めしい。















こういうカラフルな街並みがコロニアル風っていうんですかね?



◯◯風とか、◯◯様式が、どうもよく分からないうにまるです(^_^;)





結局昼食後、タクシーを使っちゃいました(笑)




なぜなら、この後遅れられない予定があったのです。




それは天野博物館のガイドツアー













天野博物館はめっちゃ地味です。





それというのも、日本人、故天野芳太郎氏の私設博物館だから。ペルーに日本人の私設博物館があるってだけで、なにかすごいものを感じませんか?




天野氏はリマ名誉市民にも選ばれるほどの熱心な研究家であり、コレクター。その収蔵点数はなんと3万点以上。もっとも展示されているのは、厳選された300点ほど。なので、展示スペースも3階建ての建物の2階部分のみ。




インカ帝国のいしずえとなるプレインカ文化、とくにチャンカイ文化の研究に打ち込み、数々の発見を残したんだそうです。これまで知られていなかったチャンカイの名を世界に広げた一任者。





もっとも、ついこの間まで、チャンカイのチャの字も知りませんでしたけど(^_^;)






そんな無知なうにまるがここへ来たのは、ナツキさんに勧められたから。なんでもガイドツアーの説明がとてもわかりやすいんだそうです。





実際に発掘や調査に関わっている職員(しかも日本人)が、案内してくれるとのこと。





まさにその通り!!





チャンカイ文化だけでなく、ペルーの地理や風土、どのような歴史を歩んで来たか、簡潔に分かりやすく説明していただきました。何より熱い情熱が静かに伝わってくるので、知らずに話に引き込まれてしまいます。





展示物の土器や織物も、ただ見て通り過ぎるのと違い、一つ一つの時代背景や当時の人の遊び心なんかについて、話を聞くうち、等身大の道具としての姿が感じられ、「難しい」ではなく、「楽しくなる」見学でした。





しかも、入場料、ガイドツアーともに無料。募金箱や小さなミュージアムショップがあるので、感謝の気持ちはそちらへいれる仕組み。あくまで個人の気持ちでOK。





すっかり話に引き込まれたうに丸はインカ帝国の本(日本語)を買っちゃいました。まだ、読んでないけど(笑)





館内は撮影禁止なんで残念ながら写真はないですが、これから南米を旅する上での、見る目を養ってもらった気分(*^_^*)





リマに来る方は、ぜったいオススメ!!地◯の歩き方にも載ってます。













*****************
日本ブログ村ランキングと言うのに参加しています。ボタンを押すと、それぞれの部門のブログの一覧のページへ飛び、うにまるに得点が入ります。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

どちらを押しても、何回押しても1日に10ポイントずつ加算される仕組みです。
よろしければ、ご協力お願いしま~す
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
*****************
関連記事

| ペルー 2013.8 | 17:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

博物館の日本人・説明員の人は、まっすぐな情熱の人なんだねぇー、きっと…

うにまるさんの情熱は、いつも、ナナメ43度の感じだから、違うタイプの人に会って、説明のほかにも、いろいろ刺激ももらえてよかったね!

| ぴよよん | 2013/08/26 08:33 | URL |

ぴよよん 様

それは違います。
うにまるの情熱は直球ストレートなんですが、それが恥ずかしいので斜めに見せているだけです(笑)

| うにまる | 2013/08/26 18:48 | URL |

まあまあ(笑)

| はと | 2013/08/26 22:39 | URL |

はと様

ヘンテコな姉妹ですが、今後もよろしくお願いします(^_^;)

| うにまる | 2013/08/27 07:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/382-26204b0f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

