自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

動物園で昆虫食に挑戦しちゃう?

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です

ブログランキング・にほんブログ村へ
=================

おはようございます、
うにまるです( ´ ▽ ` )ノ





ただいま、インカトレイルに挑戦中につき予約投稿でお届けしております(9/9午前中までは、音信不通の予定)。おばさんバックパッカーのうにまるは、最高地点標高4200mを無事超えて、マチュピチュにたどり着くことができるか!?生還報告をお楽しみにヾ(@⌒ー⌒@)ノ








とりあえず、8月24日後半のお話をドーンといってみましょう!!




マナティとのラブリィな時間を過ごした後にやってきた動物園。





ここでは、アマゾンならではの動物たちに会うことができます。




























あー、いたいた!こんなの見ました!







なんて、思いながら近くでじっくり観察したり…。






こんな生き物には会えなかったなぁ…なんて、思いながら眺めたり…




















アマゾンに住む体長わずか14cmのピグミーマーモセットに感動したり。














さすがに、金網の目が細かく写真にはうまく収まりませんでしたけど(笑)







動物園の周遊路には、熱帯の木々が生え、こんな生き物たちにも会うことができました。












ハキリアリ。





うにまるは、ジャングルでこのアリに会えたことがとっても嬉しかったんだけど、この辺りではなんてことないアリみたい。すご~く普通(笑)










すべての働きアリが葉を運ぶわけではなく、巣を守る兵隊ありと、巣の中で葉を細かくちぎるアリもいるそうです。




細かくちぎってどうするのかといえば、なんと、特殊なキノコを育てるんですよ!アリなのに農業を営むのですΣ(・□・;)






たしか、熱帯魚にも海藻を育てるヤツがいたと思うのですが、生き物の生態って、知れば知るほどおもしろい
(((o(*゚▽゚*)o)))






そんな楽しい観察をしながら、ふと視線をあげると、そこには、ビーチ。












この動物園は、湖のほとりにあるのです。動物園より、ここで泳ぎにくることが目的の人も多数。1年中、地元の人々でにぎわっているようです。






時間があるなら、水着持参でゆっくり来たいところです。





で、ビーチサイドには観光客向けのローカルフードのレストラン。












さあ、お待ちかね、昆虫食の時間ですよぉ~d( ̄  ̄)






ここからは虫嫌いの方は閲覧注意!






ただし、うにまるの一世一代の変顔がみたい方はがんばってご覧ください(笑)






実は上の写真にもやつらが写り込んでいるのですがお分かりですか。魚の左上で串刺しになっているやつらです。






アップにすると、こんな感じ↓










ちなみにバナナの皮に包まれているのはおにぎりみたいな食べ物です。





話を戻して、コレの話でしたね。











市場では「生」で売っていました。





現地ではシリと呼ばれるこの幼虫。大きさはカブト虫の幼虫と同じくらい。形もほぼ一緒。













ここは、ひとつ挑戦してみないとね。






これまでにも、クモの唐揚げ(カンボジア)、カイコのさなぎ(日本)、そして同じような幼虫の甘辛煮(南アフリカ)に挑戦して来たうにまる。





余裕の表情です。





しかーーーーし…













触った瞬間に大後悔((((;゚Д゚)))))))





今まではカリカリしてたけど、これ、ぶにょぶにょしてますぅ~






カブト虫の幼虫を触った時の感触と一緒ですぅ~(T_T)






無理ーーーって思いつつ、とりあえずポーズだけ↓











でもここまで来たら引き返すわけにはいかず、ガイドのたくみな誘導もあり…






とりあえず串から引き剥がし口に入れてみます。





























いやぁ、我ながら何度みてもこの写真には笑えます。





ガイドさんの話では頭の部分を残し、胴体部分だけ食べるんだそうですが、これが、なかなか噛みきれないんです(>_<)






汚くてごめんなさい。一度、口から出しました(^_^;)













でも、ここで諦めるのも悔しいので、ナイフで頭を取り除き再挑戦。











↑がんばって噛んでいるところ(爆)





そして、なんとか飲み込んだところ↓













ガイドさん、すばらしい写真を撮ってくださりありがとうございます。





でも、撮影しながら大爆笑していたことは忘れませんよ。





っていうか、この写真見てるだけて笑えますもんね。





こうして、なんとか1匹完食し、またひとつ壁を越えられたうにまるです。





味ですか?





頭真っ白で、そんなのまったく覚えていません。ぐにゅっとした感触とゴムのような皮の感触だけが鮮明に残っています(>_<)





まだまだ修行が足りないようですが、しばらく昆虫食は遠慮したいうにまるです。






お口直しの美味しいローカルフードたち










手前で崩されている黄色いのはバナナの皮にくるまっていた「フアネ」。スパイスとともに炊き込んだ米の中央には味付けした鳥肉が入っています。いわゆる「おにぎり」。




奥にある少し濃い黄色の塊は「タカチョ」という甘くないバナナを揚げて、潰して、丸めたもの。





どちらもとってもポピュラーな地元料理。





そして、ピンクの飲み物はかもかもかというジャングルで見たトロピカルフルーツ。自然のままの色がとってもかわいいピンク色のジュース。味はさわやか系でおいしいです。





最後まで閲覧ありがとうございます。音信不通の身ではありますが、ぜひともコメント、お待ちしております。




*****************
日本ブログ村ランキングと言うのに参加しています。ボタンを押すと、それぞれの部門のブログの一覧のページへ飛び、うにまるに得点が入ります。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

どちらを押しても、何回押しても1日に10ポイントずつ加算される仕組みです。
よろしければ、ご協力お願いしま~す
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
*****************
関連記事

| ペルー 2013.8 | 06:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ガイドさん
ブラボォ~です!!
写真がすばらしすぎます!!
パラパラマンガみたいにして、配布しましょう!

あ、もちろん
被写体の努力あってこそですけどね…

| すぶた | 2013/09/07 09:37 | URL |

こんにちはv-7
ずっと拝見していましたが、初めてコメントします。
昆虫食・・・チャレンジャーですね!
ところで、最近の様子を見ていて気になってたんですが・・・・
なんかどんどん若返ってきてません!?笑
見た目も引き締まった感じがしますv-218
やっぱり好きなこと&楽しい事をするのは健康にも良いですね。
これからも更新楽しみにしてます。

| ひとみ | 2013/09/07 10:03 | URL |

うにまるさん!!凄いです!!
尊敬しちゃいます!!
娘がクエ(ネズミ)を食べた時も凄いと思いましたが・・・
皆さん逞しいです^^

無事にマチュピチュにたどり着けますように!

| eiko | 2013/09/07 10:47 | URL |

うわっ!!!!
食べたんですか!!!
僕ぜったいに昆虫だけは避けて旅を終えたいと思います…

| sho | 2013/09/08 01:47 | URL |

すぶた 様

ありがとうございます。
今回の写真は自分でも、なかなかいけていると思います(笑)
すぶた さんの足元にも及びませんけどね!

| うにまる | 2013/09/09 00:22 | URL |

ひとみ 様

コメントありがとうございます(*^_^*)
しかもこんなダラダラなブログをフォローしてくださっていたなんて!
今、ちょうど体力低下中だったので、「若返って…」とかのくだりは何よりの特効薬になりました(笑)
今後もよろしくお願いします。

| うにまる | 2013/09/09 00:25 | URL |

eiko 様

すみません!マチュピチュに辿り着けませんでした(>_<)
でも、なかなかできない体験はできたので満足です。
ペルーではネズミ(モルモット)を食べるんですよね。お嬢さんも、かなりのチャレンジャーですね。コメント、ありがとうございました。

| うにまる | 2013/09/09 00:29 | URL |

sho 様

ブログ、時間のあるときにまとめ読みして、爆笑させてもらっています。
ぜひ昆虫食にも挑戦し、その様子をおもしろ、おかしくレポートしていただきたいと切望します(^O^)/

| うにまる | 2013/09/09 00:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/396-d4e69415

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

