自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

引き返す勇気?ホテルで過ごす不安な夜

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です

ブログランキング・にほんブログ村へ
=================

おはようございます、
うにまるです( ´ ▽ ` )ノ





リアルタイムでも体調を崩した報告をしたばかりですが、今回もそんな感じのお話で恐縮です(^_^;)






とりあえず、8月25日後半のお話をドーンといってみましょう!!





バジェスタ諸島を堪能し、お昼ご飯の時間です。











ペルーの食卓によく登場するポップコーンが爆ぜていない状態のスナック。コーンの粒が大きいので、爆ぜなくてもいいのかな?





殻の中は硬いわけではなく、ポップコーンな感じなんです。一度、口に入れるとエンドレスな感じで止まりません。





ペルーといえば、とにかく食材が豊富でご飯が美味しい国なんですが、今は海岸沿いにいるので、当然シーフードですよね(≧∇≦)










シーフードリゾット、イカやタコに加え、ホタテやアワビのような貝がたっぷり。




なかなか贅沢な一品。






………が、






もうご存知の方も多いと思いますが、この昼食がこの後悲劇を生むことに(>_<)






このお料理が悪いわけでは、ないんです。






うにまるの体質が変化したのか、遊びすぎで疲れていたのか…





なんと、魚介アレルギーを発症してしまいました。リアルタイム記事はこちら→魚介アレルギーってこんな感じですか







今となっては確信をもって、魚介アレルギーだったと断言できます。





で、たぶん日本にいたら確実に医者に行くレベルでした。





上に紹介した記事では、やや控えめに書きましたが、昼食後にバスに乗り込んだあと、かなり息苦しくなったんです。窓が締め切っていたから、一酸化炭素中毒ではないかと周りの人の顔を伺ったほどです。でも、みんな平気な顔をしてました。そして、かすかな吐き気。





ただ、そんな症状も目的地である砂漠の町についたときにはずいぶん改善。





しかしながら、これからみんなで出かけるサンドバギー体験にはとてもいけそうにありません。





拙い英語でツアーリーダーに体調不良を伝え、サンドバギーはキャンセルして休むことにしました。





ツアーリーダーは真っ先にアレルギーじゃないかと言い、病院へ行く必要があるかと聞かれました。そのときはわけがわからず、息苦しさも減ってきていたので、持病の喘息かも…とか、貧血かなとか…、食あたりかな…。なんて思い、しばらく休めば大丈夫そうって答えたんです。






あの時、アレルギーという確信があればとりあえず病院を選択したと思います。ま、結果的には病院へ行かなくても改善したわけなんですが、やっぱりアレルギーは怖いですよね(>_<)






で、サンドバギーや今晩の砂漠キャンプの基地となるホステルで横にならせてもらいました。





すると、今度は鼻がつまり始め、あ~、やっぱり風邪だったんだ。ずい分急に症状が現れたもんだなぁ…なんて思いました。





それで、1時間後に砂漠キャンプに合流すべく四駆に乗り込んだのです












この景色がすごいんですよ!!





ペルーに砂漠があるって知ってましたかΣ( ̄。 ̄ノ)ノ





























この間までアマゾンにいたのに、今は砂漠ですよ。ペルー凄すぎ!!






















うにまるが乗った四駆は、メンバーたちよりも一足早くに砂漠の宿泊地泊に資材を運搬する車でした。






資材っていっても、仮設トイレと、夕飯の食材とファイヤー用のまき。






テントもなく砂の上で寝袋にくるまって寝るんです(楽しそー)。






ただ、写真では伝わらないと思うんですが、かなり強い風が吹いていて、日陰の気温はものすごく低いんです。






鼻づまりはますますひどくなるし、こんなところでは、この車が帰ってしまったら、何かあっても搬送してもらえません。




ホテルに引き返すことを決断し、ドライバーに伝えました。






そして、ふと気づいたんです。ずっと頭の片隅に追いやってきた「魚介アレルギー」、ひょっとすると鼻づまりもアレルギーの症状?





だって花粉アレルギーだって、鼻にくるじゃないですか…。






そういえば目の上も赤くなって乾いて痛痒い…。これもアトピーの症状にそっくり…。






あわわわわ((((;゚Д゚)))))))






日本ならここで確実に病院へ行ったと思うのですが、なんせ砂漠の真ん中、これから迎えの車が別にくると言います。







すでに夕暮れ。












ツアーリーダーやメンバーと会うことも叶わず、迎えのサンドバギー(これはちょつぴり嬉しかった)に乗り込みました。


























ちなみにホテルはワカチナというオアシスにある街です。オアシス見たのはじめて(だったんですが、感動する余裕がなかったのが悔やまれます(^_^;)





ホテルに戻るとすぐに部屋を手配してくれ、リーダーにも連絡してくれるということで、ベットへ直行。





6人部屋の片隅で、鼻がつまって口呼吸しかできない状態で、とりあえずネットで症状を確認。





すべての症状が食物アレルギーと合致。





とりあえず峠は越しているようだけど、万が一に備え、状況をグーグルトランスを使いながらメモに書き、枕元におきました。






鼻がつまったまま寝てしまうのがちょっぴり不安で、リアルタイム記事を書いて気を紛らわしたり…(笑)
ネットが使えたのはホントにありがたかったです。






まあ、結果的には心配しすぎだったわけで、いつの間にか眠って、目が覚めたらほぼ全快していたわけなんですけど…。





それにしても、病気ってどの段階で受診すべきなのかホントに難しいですよね。神経質になりすぎるのもどうかと思うし…。





かといって、アレルギーなんかは急変することもあるっていうから、やっぱりすごく心配だし…。






お世話になったホステル↓














砂漠から帰ってくる仲間を待って、美味しく朝ごはんを食べました。






かくして、新たな病とお付き合いすることになりそうな予感のうにまる。とりあえず、魚介類は、すぐに病院へ行ける町以外では口にしないようにしようと誓うのでした。






具合悪くてもちゃつかり撮影してきた砂漠の写真↓












































皆様も病気にはくれぐれもお気をつけください。






なお、このときのリアルタイム記事に心配やアドバイスをいただいた皆様、本当にありがとうございました。とても励まされました(*^_^*)






そして、ご心配をおかけしてすみませんでした!


*****************
日本ブログ村ランキングと言うのに参加しています。ボタンを押すと世界一周部門のブログの一覧のページへ飛び、うにまるに10ポイント入ります。このポイントの合計点で参加ブログがランキングされるシステム。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



よろしければ、ご協力お願いしま~す
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
*****************
関連記事

| ペルー 2013.8 | 06:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぬぉ~~~~~!!!

なんて素晴らしい砂漠の光景♪
言葉になりませんっ

そして、大変な経験をしたのですね、うに様。
だって……(言うのがひっじょーに悔しいのですが)
痩せてるぢゃないですか!?

お体大切にね

| すぶた | 2013/09/10 20:39 | URL |

すぶた 様

砂漠、綺麗ですよね。ペルーにもあるんですよ。もう、びっくり。
ここで、寝袋にくるまって夜空を眺めたかったです。
体重ですか?たぶん出発前よりは確実に痩せました。でも、Lサイズのインナーダウン。未だにピチピチです。出発前に閉まらなかったファスナーがぎりぎり閉まるようにはなったけど(笑)

| うにまる | 2013/09/10 21:02 | URL |

よかったです。

いま症状おさまっているということで、ほんとよかったですね。
アレルギーが突然でてくることがあるんですね。
ほんとこわいですね。pERUのコスタはぜひ魚介系のお料理どんどんたべていただきたかったので、少し残念ですが、きっと、あとで大丈夫になります!!!!
砂漠の写真とっても綺麗ですね。私も埋もれたいです(笑)

| Peruお宿桜子 | 2013/09/11 01:52 | URL | ≫ EDIT

お宿桜子 様

コメントありがとうございます。
そうなんですよ。せっかくのペルーなのにまさかのアレルギー。
でも魚は問題なさそうです。たぶん貝だとおもうんですよね。そして、何より体調の問題だと信じたいです。この先貝が食べられないなんて悲しすぎます(泣)
短い期間の滞在ですが、ペルーのすばらしさに触れられた気がします。住むとなると大変なことも多いでしょうが、これからもペルーのすばらしさを発信してください!!Facebookの更新、楽しみにしています。

| うにまる | 2013/09/11 05:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/400-d1363e2d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

