自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【リアルタイム】高山病発症!インカトレイル断念

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です

ブログランキング・にほんブログ村へ
=================

こんばんは、うにまるです( ´ ▽ ` )ノ



意気揚々と出かけた「インカトレイル」。





古代の人々が通ったというその道をこの足で歩きたいと挑戦したのですが…(^_^;)






日頃の体力づくりが、まったく足りなかったようです…。





これまでクスコ(3300m)やチバイ(3600m)では、まったく高山病の症状が出なかったうにまるなのですが、トレイル1日目の夜に食欲不信。昼ごはんとの感覚が短かかったこと、昼ごはんを何時もより食べ過ぎたことが原因かと思っていました。





ところが夜中から、胃がぐるぐるいいだし、明け方から下痢状態に(汚くてすみません)。






朝ごはんも食欲がなく(あたりまえ)、水分補給とエネルギー補給のためコカ茶に砂糖を入れて飲みました。






で、早速トレイル開始。下痢以外は発熱もないし、頭痛もないし、行く気満々。






ところが歩いている途中もお腹がぐるぐる言うし、ゲップはでるし…。道の茂みに途中下車しているうちに、どんどん遅れるし…。





各自のペースで歩き、標高3350m地点で落ち合う予定だったのですが、ガイドさん以外はすでに先に進んでいました。遅れることは覚悟していたものの、まだ3000m前後で、45~60分と言われていた区間を90分もかかり、下痢はよくなる気配なし。






この先を登ると引き返すのも難しくなる。





ハイ!下山決定!!





情けない…。でも、仕方ない…。
高山病はその対策が難しい病気だそうですが、基礎体力を向上させておくことは何より大切。考えが甘かったとしか言いようがありません。






この時点ではまだまだ体力があったうにまるなのですが、その後下山中にも途中下車を繰り返すうち、急激に体力を消費したようで、貧血状態に。






手足の先がしびれる、体に力が入らない。ついには道端にしゃがみ込み、それでも体が維持できず、横になってしまう状態に。






昨晩キャンプした地点に診療所があるので、そこへ行くことになったのですが(下山するうにまるにはガイドさんが一人つきました)、あと少しのところで、全く進めなくなりました(^_^;)





そして、ガイドさんがうにまるの巨体を担いでおりてくれたのです。足場の悪い下り坂を、5分弱。






診療所で下痢止めの薬をもらいしばらく横になっていました。その薬なら持ってたんだけどなぁ…(朝、ガイドに聞いたら飲まない方がいいって言われた)。





貧血症状がおさまったので、そこからは1日目に歩いた道のりを馬に乗って帰ることにしました。






歩くよりは楽だけど、揺れるし、お尻痛いし…。途中2回ほど休憩し、3時間半かけて、ゲートまで帰り着きました。そこからはコンボと呼ばれる乗合バスで移動。これも激混みで、くたびれた(>_<)





夕方6時、ホテルにチェックイン。旅行会社の人と今後の予定を確認し、医者に見てもうよう言われたので、ホテルの人に呼んでもらいました。





点滴と酸素吸入とか大袈裟なことをされたけど、医療費水増しのためじゃないかと甚だ疑問。薬もやたらいっぱいくれて2万円近く請求されました(T_T)





馬に乗ったお金5000円、ホテル代4000円。ガイドへのチップ…。





あぁ~、健康じゃないってなんてお金がかかるんでしょう。





そんなわけで、今は一晩ぐっすり寝て、体調はずいぶんよくなりました。相変わらず下痢は続いているんですけどね。





どうせなら、宿便ダイエットとかにならないかなぁ…?




今日は1日休養に専念し、明日は電車でマチュピチュへ。ツアーメンバーと合流予定です。



自分の足で登れなかったのは、残念でなりませんが、なかなかすごい体験ができたし、挑戦してみてよかったです。一応これまでの自己トレッキング最高地点「北岳」は越えたしね(笑)





















































*****************
日本ブログ村ランキングと言うのに参加しています。ボタンを押すと、それぞれの部門のブログの一覧のページへ飛び、うにまるに得点が入ります。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

どちらを押しても、何回押しても1日に10ポイントずつ加算される仕組みです。
よろしければ、ご協力お願いしま~す
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
*****************


夕方6時頃、ホテルについて、旅行会社の人と今後の予定を確認。
関連記事

| ペルー 2013.8 | 23:05 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

健康じゃないとお金かかるけど、基礎体力を作ったり、維持したりするのにもなかなかお金がかかる…

まあ、とんとんじゃない?

同じとんとんなら、登りきれた方がよかったのかも…だけど…基礎体力作りに目覚められてよかったじゃん!

…てかさ…やっぱ、そこ…電車で、いけたんだね…(^^;;

でも、古代からの道を歩くって…たしかに、心惹かれるね!

| ぴよよん | 2013/09/09 00:19 | URL |

ぴよよん 様

まったくですね。ただ、健康維持にお金がかかるっていうくだりは、「バレエ」とかを想定しちゃっていませんか(笑)
規則正しく、毎日体を動かして健康維持に努めたいものです。
励ましコメントありがとう!

| うにまる | 2013/09/09 00:36 | URL |

もちろんです!

バレエとかジムとかヨガとかピラティスとか!!

うにまるさんには、ピラティスがオススメです!腸腰筋とか、体の深いところがきたわって、山登りにも最適です!

帰ってきたら、一緒に行こうね!
そして、また、インカ・トレイルへ!(そっちは一人でいってくれ…)

なお、ほかに普段から◯kgの鉄アレイを入れたナップザックを担いであるく、靴にオモリを入れて、常に、歩き回る…などの、方法もあるらしいです!しばらく前にテレビでやってまはさた。

栄養のある特性スープを飲む…などもよいらしいのですが、それには、「奥さん」とか「妻」と呼ばれる人が必要なようです。

| ぴよよん | 2013/09/09 00:54 | URL |

ぴよよん 様

ピラティス、いいかもね。
でも、一緒に行かなくてもいいけど(^_^;)
「奥さん」とか「妻」とか呼ばれる人が我が家にも一人いてくれると助かるよね〜。

| うにまる | 2013/09/09 01:16 | URL |

食欲不振に特製スープ?

自分の食欲は信じてあげましょう。
ぴよよんさんの特性スープってのも興味あります。

| Captain | 2013/09/09 01:31 | URL |

Captain 様

食欲は戻りつつあるものの、ホテル滞在の身としては、お粥が食べられないのが辛いところ。レストランの食事はイマイチよくわからないし…。とりあえず、ホテルの朝食会場にあった柔らかそうなパンにジャムをつけて食べてみました。リンゴもキープしてきたけど、丸かじりだと消化にわるいのかなぁ…。
自分の食欲を信じるなら、きっと食べて大丈夫なはず(笑)

| うにまる | 2013/09/09 02:30 | URL |

特性スープ

Captain さん!

と、特製スープですか? とりあえず、ワタシ、いま、なんとか人様に提供しても良さげなものって…「カレー」だけなんですが…カレーしか作れないんですが…

す、すーぷですか…そ〜ですか…まだ、7ヶ月くらいあるし…ここは一つ、スープ修行をしてみるべきでしょうか?

うにまるさんも、涙を流して喜んでくれるはず???


うにまるさん!

行き先同じなんなら、一緒に仲良く行けばいいじゃんかあ〜!!家族割あるよ!(笑)

| ぴよよん | 2013/09/09 13:30 | URL |

壮絶でしたね。
外国で、大自然を目の前に…
無事で何よりです!

| 安全第一 | 2013/09/09 19:50 | URL |

ゆっくり行きましょう。体力計算して〜><
毎日腹筋と背筋10回ずつやって寝れば体力つきますよ♪

| はと | 2013/09/09 23:18 | URL |

ぴよよん様

あの味のない野菜スープが今猛烈に食べたいです。あれもかなり個性的な特性スープだと思うよ。

| うにまる | 2013/09/10 03:04 | URL |

安全第一 様

毎度ご心配をおかけしてすみません(^_^;)
一応インカトレイルの端っこは歩けたし、高山病なんていう特殊な病気も経験できたし、個人的にはけっこう満足している罰当たり者です。インカ道の素晴らしい風景は改めて日記に書きたいと思っています(*^_^*)

| うにまる | 2013/09/10 03:18 | URL |

はと 様

舞台人の体調管理にはほんと頭が下がる思いです。っていうか、今回の挑戦自体が無謀過ぎたと反省してます(^_^;)
でも楽しかった!!

| うにまる | 2013/09/10 03:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/401-b6a55f9d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

