自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オーバーランドツアーを徹底紹介しちゃいます!

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です

ブログランキング・にほんブログ村へ
=================

おはようございます、
うにまるです( ´ ▽ ` )ノ




リアルタイムでは体調もすっかり回復。普通に食事もできるようになりました。マチュピチュ観光も終え、明日からは新たなメンバーも加わり、ボリビアを目指します。チチカカ湖とか、ウユニとか、またまた見所一杯です。最近、日記とリアルの差が広がりつつありますが、順番に報告して行きますので、よろしくお願いします。






それでは、8月27日の日記からドーンといってみましょう!!





今回は、新たなトラックバスでまわるオーバーランドツアーを紹介します。






まずは、こちらが新しいトラック(バス)です!





ジャジャーン










今回もアフリカ同様、イントレピットというオーストラリアの会社に予約を入れたはずなのですが、蓋を開けたらドラゴマンというイギリスの会社が催行するツアーに入っていました。






提携してるのかな?






で、バスの中






























向かい合わせの座席の下は、個人の荷物が収納できるスペースになっています。






バッテリーの充電は一箇所のみ可能。今回はホテル泊も多いので、特に問題はありません。





ツアーリーダーのケイティ。











今回は初の女性リーダー。トラックも運転できちゃう陽気でタフな女性です。





運転手のダニエル(右)。ノリがよくて頼りになるイタリアンガイ。











今回のトラックも側面にいろいろと収納できるスペースがあります。イス、食材、水、コンロ、テーブルなどなど…






あれ?今回はコックがいません。前回のアフリカツアーでは、コックのダンの料理が最高だったんだけどなぁ…。






今回のキャンプはなんとグループ持ち回りで自炊なんです。







まずは、食材の買い出しから…













渡された軍資金で、メニューから何から自分たちで決めなくてはなりません。






でもこれがけっこう楽しい~(≧∇≦)














うにまるチームは残金をほとんど残さず、買い物終了!!













そして、食材はコンテナに移してトラックに積み込みます。





で、早速お料理開始。












この日の昼ごはんは別のチームが作ってくれたんですが、出来上がったのは、嬉しい「焼きそば」













イスを並べてみんなでいただきます。











テントは前回とは違う形でしたが、やはり組み立ては簡単。














夕飯に朝ごはん



























正直なところ、食事の質はガタ落ち(笑)






うにまるたちが作ったスープなんてダマになっちゃったし、コショウと間違えてシナモンいれて怒られたり(^_^;)






















でも皆でワイワイ作るのって、すっごく楽しいです!!




それから、ご飯の後のフラッピングタイムは今回もありました(笑)













食器は洗剤のたらい、消毒液のたらい、すすぎのたらいと3つのたらいで洗い、最後は振り回して乾燥させるんです。確かに布巾でふくよりも手間いらず。布巾は洗って干さなきゃいけませんからね。












オーバーランドツアーってのは、こんな感じで、トラックで陸路で旅するツアーです。現地集合現地解散なので、集まってくる人も世界各国から。トラック以外でまわるツアーもあって、そういうのもひっくるめて多国籍ツアーなんてよぶみたいです。











日本にはあまりないタイプのツアーで、要するに現地調達グループ旅行って感じでしょうか?






一応ツアーリーダーが、行き先は手配してくれますが、こうやって自炊したり、自分たちで観光に行ったり…






行き先も、ほんといろいろで3泊程度の短いものから180日なんていう長いものまで。






ちなみに今うにまるが参加しているツアーは60日間で54万円。けして安いツアーではありません(^_^;)






でも、自力でまわるのは難しいところをみたり、なかなかできない経験ができたり、外国の方と交流がもてたり、何より一人旅とは違う安心感があったりとお得感はあります。






基本英語だし、欧米感覚で物事が進むので、そういうのにとけこむのが苦手な人は馴染みにくいかもだけど、軟弱ながら図々しいおばさんバックパッカーにはもってこいです。英語なんてほとんどしゃべれないけど、みんな優しくしてくれるし…(そう思ってるだけかもだけど)。






前にも何度か紹介しましたが、一応うにまるの知ってる関連会社を貼っておきますので、興味のある方は参考にしてください(*^_^*)




【日本の代理店】

地球探検隊さん…ここの会社は多国籍ツアーを貸し切って日本人だけのツアーを企画しています

多国籍ツアー専門店…最近知りました。うにまる自身は使ったことありません


【うにまるが利用した海外の旅行会社】
英語がよくわからないうにまるはグーグルトランスを駆使してあやしげな日本語を解読しています(笑)


イントレピッド


ドラゴマン


*****************
日本ブログ村ランキングと言うのに参加しています。ボタンを押すと世界一周部門のブログの一覧のページへ飛び、うにまるに10ポイント入ります。このポイントの合計点で参加ブログがランキングされるシステム。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



よろしければ、ご協力お願いしま~す
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
*****************
関連記事

| ペルー 2013.8 | 06:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

南米多国籍ツアーも楽しまれているようですね♪

私、多国籍ツアー専門店ではじめてこのタイプの現地ツアーをしりました^ ^

シェフがつくかつかないかなどは事前にわかっていましたか??
イントレピットだとおもっておたら他の会社になることもあるんですねー
たしかにルートはどこも似ているから、結局現地の請け負う会社は一緒なのかしら?
いろいろ勉強になります。

体調おきをつけて、南米ツアーレポも楽しみにしています♪

| うたこ | 2013/09/12 00:59 | URL |

うたこ 様

違う会社だったのは最初びっくりしたんですが、中身は同じでした(笑)
あと、コックがいるかいないかとか、どんな車か、何人いるのか分からないところがドキドキするところです。はじめてのカンボジアツアーはワゴン車でしたし。
結構その場にならないと分からないことが多くて、特に英語がわからないうにまるは、毎日がサプライズの連続です。リーダーやメンバーによってずいぶん雰囲気の違う旅になると思いますが、きっとどの旅も楽しむ気持ちがあれば最高のものになるんじゃないかと思います。サプライズを楽しむくらいの気持ちで臨むのがよいかと思います。

| うにまる | 2013/09/12 09:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/402-ac972434

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

