自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宇宙との交信?地上絵とピラミッド

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です

ブログランキング・にほんブログ村へ
=================

おはようございます、
うにまるです( ´ ▽ ` )ノ






このところたくさんのコメントをいただき、大変嬉しく思っています。身内はもちろん、まったく面識のない方からいただくコメントは、本当にありがたいものです。あと、めっちゃファンな世界一周ブロガーさんからのコメント。ほんと励まされます!!!





さて、大変私ごとではありますが本日なんと人生45回目の誕生日を迎えましたーーー!






実年齢と精神年齢がまったく伴わない不束者ではありますが、今後もよろしくお願いしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ







とりあえず、8月27日後半のお話をドーンといってみましょう!!





ナスカの地上絵に初めて興味を持ったのは、中学校の英語の教科書に出てきたからだったような気がします。













ナスカって、本当に広大な平原地帯。それも砂で覆われた世界なんです。





その平原に描かれた70を越すという巨大な動植物画や無数の直線。飛行機からでないとその姿がわからないほどの大きさ。いったいなんのために、どうやって…。






未だに解明されないこの地上絵に、多くの研究者がロマンを抱きつづけています。






中でもマリア・ライへという女性の研究者は、まだ世界が注目する前から、この地上絵の研究に没頭し、その保護を訴え、守ってきた人物です。







そのマリア・ライへが地上絵の観察のために建てたという櫓。















この広大な乾燥地帯にポツンとたつ櫓に登ってきました。





















うにまるの後ろに「木」の模様の一部が写っているのですが、お分かりになるでしょうか?













こちらは「手」の一部












これら、地上絵のほんの一部を見て感じたこと。





それは、なんで、これらの絵が残っているのかということ。





だって、ほんと、地面に棒をつきたてて描いた子どもの落書きみたいなものなんです。





実際に硬い岩盤を削って描かれているそうですが、その深さは10~20cmほどなんだとか。







ナスカ文化が、栄えたのが紀元前後から800年くらいらしいです。この地上絵が描かれたのもその頃に間違いがないそうなので、それを思うと2000年近くも10cmちょっとの溝がきえなかったということなんですよね。




すごくないですか!!






あ、もちろん、誰が、どんな目的で、どうやってってことも気になりますが、第一印象は「何で消えないの」って気持ちが強かったです!!!





雨が極端に少ないからだっていうけど、それでもすごい。






ちなみにガイドさんの話によると、年間降水量15分らしいです(笑)






ナスカっていうと、とにかく地上絵が有名ですが、あれだけの絵を書き上げた人々ですから、高度な文化を有していたわけですよね。






例えばこちら↓












ここは地下水を利用した水路なんです。プキオっていうみたいです。







ナスカって、はじめに書いたとおり、ものすごい乾燥地帯の大平原なわけですよ。年間降水量15分!
















畑のトウモロコシとか、砂かぶって灰色だし…







ちょっと歩いただけでカメラも大変なことに!














そんなところに水路ですよ
Σ(・□・;)














綺麗な水が流れているんです。








この水は、なんと30kmも離れたアンデスの山から地下に作った水路を通してナスカまで運んでいるんだそうですから、さらに驚き。














地上に出るとすぐに乾いてしまうため、水が出る部分は地表から数mさげて作られているそうです。












渦巻き状になっている道は水汲みにいくためのもので、よくわからないけど儀式の場にもなるらしいです。






この水路は今でも農業に利用されているそうです。






メンバー全員で記念撮影(*^_^*)













この水路があるあたりはパレドネス遺跡っっていうインカ時代の遺跡もあります。インカ時代の飛脚(チャスキ)が休憩する宿場だったらしいです。













はるか昔のナスカ時代から水が確保されていたからこそ、宿場も形成されたんでしょうね。南米の歴史、なんだかすごいですo(^▽^)o






で、こちらはナスカ時代のカワチ遺跡↓












どうやら祭祀の中心として建てられたようです。ピラミッドになっています。






ここへいくには未舗装道路をガタゴトと。着いた頃には夕暮れでした。






































夕暮れの中の遺跡。うにまるですら悠久の時の流れを感じずにはいられません。























このあとトラックが軽く故障して、テントサイトに帰り着いたら21時近くなったんですけどね。





それにしてもナスカの人々がこれだけの技術と知恵をもっていたというのは、本当に驚きです。





ナスカ人が宇宙人だったって説も、あながち否定できない気もします。





おまけの1枚(2枚)
ナスカのお土産屋さん












日本人はいいお客さんみたいです。うにまるも買ったけどね(笑)




次回の更新は大昔の墓地を訪れたお話。お楽しみに(^O^)/


*****************
日本ブログ村ランキングと言うのに参加しています。ボタンを押すと世界一周部門のブログの一覧のページへ飛び、うにまるに10ポイント入ります。このポイントの合計点で参加ブログがランキングされるシステム。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



よろしければ、ご協力お願いしま~す
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
*****************
関連記事

| ペルー 2013.8 | 06:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

誕生日おめでとう!

予定通り?旅の途中で?45回目の誕生日を迎えられてよかったね!

| ぴよよん | 2013/09/12 06:40 | URL |

ぴよよん 様

ありがとう!
2週間後はぴよよんさんの番ですね。お互いもう少し落ち着こうねぇ(笑)

| うにまる | 2013/09/12 09:24 | URL |

え?なんで?
自然体で行こうよ!!

| ぴよよん | 2013/09/12 13:28 | URL |

うにまるさん!お誕生日おめでとうございます。
(誕生日娘と近いですね^^)
これからの旅も楽しく素敵な出会いがありますように・・・
くれぐれも気を付けて下さいね!!!

| eiko | 2013/09/12 16:07 | URL |

おめでとうございま~す

・・・って親族9月率高し?
サム(3日)長男坊(29日)次男坊(21日)
今度聞いてみよう
ちなみに私は6月です

| まんまみ~や | 2013/09/12 17:50 | URL |

おめでとうございます
南半球での誕生日。季節も気候も違いますか?
忘れられない誕生日の一つであるは間違いないですか?
北半球、夏の終わりかけなのにまだ暑い日本よりお祝い申し上げます!

| 安全第一 | 2013/09/12 21:45 | URL |

eiko 様

日本で待ってくださっている皆様にはほんとに心配をおかけしていることと思います。お嬢様もチャレンジャーですから、ご家族の皆様はやきもきしてらっしゃいますよね。でも、わたしから見ると、夢に向かってまっすぐな姿は最高にかっこよく映っています(*^_^*)
うにまる自身の旅はあまり信念もなく、なんちゃってな感じですが、これからも楽しんで行こうと思っています。ありがとうございます!

| うにまる | 2013/09/12 22:05 | URL |

ぴよよん 様

そうだね。自然体、大切です(*^_^*)

| うにまる | 2013/09/13 12:41 | URL |

まんまみ〜や 様

ありがとう!!
そうなんだ、たしかに9月率高いですね。まんまみ〜や家は、9月の出費がかさみそうですね(笑)
調査結果の報告を楽しみにしています!

| うにまる | 2013/09/13 12:47 | URL |

安全第一 様

日本はまだまだ暑いんですかっ!!たしかに例年残暑厳しい季節ですよね。お疲れ様です(*^_^*)
日本時間では、こうして皆様からメッセージをいただき、南米時間では、ツアーメンバーや観光で訪れたチチカカ湖の人々にまで祝っていただき、忘れられない誕生日になりました。

| うにまる | 2013/09/13 12:53 | URL |

え?もちろん、まんまみーや家は、ある程度まるめてるよね?

我が家はずっとケーキは1個だったよ!私は姉妹で2.人いるのに1個かよ!意味ない!(2人いる…(^^;;)、て思ってたけど…(笑)

| ぴよよん | 2013/09/14 23:44 | URL |

まんまみ〜や 様 /ぴよよん 様

補足
我が家はさ、ケーキがあったかも定かじゃないね(笑)

| うにまる | 2013/09/16 08:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/403-9676a5a0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

