自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

標高4800mの世界

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です

ブログランキング・にほんブログ村へ
=================

おはようございます、
うにまるです( ´ ▽ ` )ノ





日本では暑い中にもそろそろ秋の気配でしょうか?南米はそろそろ春らしいです。リアルと日記の差が開きつつあり、焦っています(笑)




それでは、8月31日後半の日記からドーンといってみましょう!!




お昼ごはんは久しぶりに中華を食べました。












基本、何食べても美味しく感じることができますが、なんとなく幸せ~!





午後は標高をぐんぐん上げてドライブです。












とりあえずスタートは2494m(実際は2694m)。




この青い器械は日本の某有名お天気サイトにレポートを送った特典でもらった品なのですが、ツアーメイトから大人気!この後大活躍してくれました(*^_^*)






温度、湿度、風速、気圧、標高などが測れる優れものなんですよ。持ってきてよかった。もっとも標高は200m低く表示されることが判明したんですけどね(^_^;)











ドライバーのダニエルが、なにやらゴソゴソ始めました(もちろん運転は交代してます)







これを、みんなに分けてくれたんです。













おお~っ。これがコカの葉!!






コカインのコカ!コカコーラのコカ!!





コカインはこの葉っぱから精製されるわけなんですね。でも1枚の葉っぱに含まれるコカイン成分はごく微量で、葉っぱそのものには中毒性はありません。





この辺りでは高山病に効くとして、お茶にしたり、そのままま噛んだり、常用されているのです。コカキャンディーなんてのも売られています。







そのコカの葉っぱを試してみようではないですか。












丸めたコカの葉を口の中へ放り込みます。






噛んではいけません。ほっぺたの脇に押し込んでおくと、じわじわエキスが染み出してくるのです。














ここです、ここんところ。






初めは草の香りがほのかにする程度で、なんてことなかったんですが、そのうちジワジワと苦味が広がってきて、体に効いている感じがしました。





高山病にならないためには、第一に水分を多量に飲むこと。そうして新陳代謝を高めることが大切なんだって。日ごろ水をあまり口にしない代謝の悪いうにまるですが、がんばってこまめに水分補給しました(笑)






いっぺんにたくさんじゃなく、こまめに少しずつ!





あとは、深呼吸を心がけるとか、ゆっくり行動するとか…





























3800mまで上がってきたら、リャマがいました。




















もうずっとこんな景色が続いています。















アルパカ、リャマ、ビクーニャ…
どれもよく似ていてこの辺りをうろうろしているようです。







ツアーメイトとか、休憩地点でいきなり走っててびっくりΣ(・□・;)
すでに4000近いんですけど…





うにまるなんて、トラックの階段降りるだけで、どことなく心臓(肺?)に違和感。ちょっぴり締め付けられる感じがします。






コカの葉っぱで作るコカティー。















いわゆる生ハーブティーですね。葉っぱ入り過ぎ(笑)






トッピングでミントらしき葉っぱ(花序?)もいれてくれます。














再び走り出すトラック






































動物たちが普通に暮らしていてびっくり!!





感動ーーーーー!






そうこうしているうちに、雪山が姿を現しました。















































ていうか、すでに雪に囲まれちゃっています。












標高4841m













室外温度3.3℃













そんなところでインディヘナのおばちゃんが普通にお店を広げていることに驚きましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ






インディヘナってのは、この辺り広域の先住民の総称なんですが、アキレパあたりからよく見かけるようになりました。伝統的な衣装に身を包んでいるのですぐにわかります。






で、4800mの風景





















完全な雪山





普通にゆっくり歩く分には特に体に異変もないのですが、トラックの階段を登っただけで息がきれたので、やっぱり酸素は薄いみたいです。





そして、トラックは再び高度を下げ、3660mのチバイという街を目指します。



























すでに夕暮れ迫る時間帯。しかし、今日の予定は、最後にスペシャルが待っているのですo(^▽^)o






このあと、なんと温泉に行っちゃいますよぉ!そのお話は次回の更新をお楽しみに(^O^)/

*****************
日本ブログ村ランキングと言うのに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

よろしければ、ご協力お願いしま~す
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
*****************
関連記事

| ペルー 2013.8 | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/412-9b97d435

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

