自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

感動体験!うるるん的な民泊

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です

ブログランキング・にほんブログ村へ
=================

おはようございます、
うにまるです( ´ ▽ ` )ノ





南米横断ツアーに参加中。Wi-Fi環境がいまいちのため1日1回の予約更新でお届けしております。コメントのお返事がすぐできないこともありますが、とぉ~っても励まされるので、お時間ある方は一言お願いします(*^_^*)






それでは、9月2日後半のお話をドーンといってみましょう!!





4000mの大平原地帯を駆け抜け、やってきたのは、こちらの村。











この村にはラクチ遺跡ってのがあって。インカ帝国時代から栄えている村なのです。






村の教会。












スタッフ含めて12人いるメンバーは4人ずつに別れて、それぞれのお家へ。






うにまるたちが、お世話になるのはこちらのおうち。


























出迎えてくれたユーリくん(*^_^*)













部屋の方は、ツーリスト仕様に整えられているようです。












お家の方たちは、夕飯の支度をしてくれていました。



























お手伝いしたり、ユーリくんと遊んだり…。



















この村の人々はケチュア語を話すので、お互いかたことのスペイン語を駆使して会話を試みますが、なかなかうまく伝わりません(^_^;)





夕方、村にある小高い丘へ登ってみます。けっこうな急坂。この村も標高は3600くらいありますから、息がすぐに上がっちゃいます。














のどか~。


























お腹も空いたところで夕ご飯をいただきます。





















そして、夜は歓迎のパーティーがあると聞いていたんですが、なんと、民族衣装を着せてもらえることに。







もうみんな大はしゃぎ。







うにまるのテンションもマックスです。




























お出かけ前に記念撮影!













そして、夜の暗闇を集合場所へと移動します。













公民館的なところがあるのかと思ったら、別のメンバーがホームステイしているお家でした。














写真をたくさん撮りました。

















画面の点々はレンズの汚れです(笑)





ちょっとちょっと、年甲斐もなくはしゃぎすぎじゃぁないですか(笑)













そして始まったセレモニー。













パチャママっていう神様に旅の安全を、祈ります。






そこに集まった全員にコカの葉が渡されます。右手にに3枚、左手に3枚。










そして順番に一人ずつ、中央にある壺(花瓶みたいな形)の中に、願いを唱えながら葉っぱをいれて行きます。











不謹慎にもちょっと退屈になったうにまるは、スカートの刺繍の美しさに見惚れていました。けっこう厚い生地に一針一針丁寧に施されたししゅう。基本の模様はあるようですが、バリエーションも豊富です。














そして、歌と踊りの時間。お土産に持って行った手作りサングリアを飲みながら楽しいひと時。





































夜が更けるほど、村人の数も増し、そのうち人形を使って赤ちゃんの背負い方の説明まで始まりました(笑)












インディヘナの女性は背中にカラフルな布を背負っているのですが、荷物だけでなく、赤ちゃんをおぶったお母さんの姿もよく見かけるんですよね。






母乳が必要な年齢の子どもと、それ以上の子どもでは背負い方が違うらしいです。





ちなみにこのファイヤー、何が燃えていると思いますか?






正解は牛(アルパカかも?)の糞!!














家畜の糞は、土壁や燃料、肥料にと使われ、まったく無駄のない生活。これって循環型社会の最先端?







とにかく盛り上がって、宴はお開きとなりました。





明日は遺跡の見学にいく予定です。次回の更新もお楽しみに(^O^)/



*****************
日本ブログ村ランキングと言うのに参加しています。ボタンを押すと、それぞれの部門のブログの一覧のページへ飛び、うにまるに得点が入ります。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

どちらを押しても、何回押しても1日に10ポイントずつ加算される仕組みです。
よろしければ、ご協力お願いしま~す
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
*****************
関連記事

| ペルー 2013.8 | 06:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わぁ~~♪
民族衣装ステキですね!

なぜ人は民族衣装でテンションが上がるのでしょう…

日本に旅行に来る外国人の方が、浅草とかで着物を買って帰るのもうなずけますよね。

いや、外国人の方だけでなく、京都で着物を着て、ガイドブック的な写真をた~くさん撮影していた日本人もいませんでしたっけ?
うにまるさん…?

| すぶた | 2013/09/23 06:55 | URL |

すぶた 様

民族衣装には、なんだかそこに暮らす人の誇りのようなものが詰まっている気がして、心惹かれます。今度、ぜひ一緒に京都へ行きましょう(*^_^*)
0泊2日の弾丸ツアーで(笑)

| うにまる | 2013/09/26 11:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/417-eb3c1cd3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

