自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お買物天国クスコ*高山病とトイレの事情

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
=================

おはようございます、
うにまるです( ´ ▽ ` )ノ





南米横断ツアーに参加中。Wi-Fi環境がいまいちのため1日1回の予約更新でお届けしております。コメントのお返事がすぐできないこともありますが、とぉ~っても励まされるので、お時間ある方は一言お願いします(*^_^*)





それでは、9月2日後半と3日の日記からドーンといってみましょう!!




充実のホームステイを終え、2時間ほどのドライブの末、たどり着いたのは、インカの都クスコ。





街に入る手前にあるインカゲート。




























こちらはクスコの空港。












意外に小さい。






でも街はさすがに大きいです。暗闇の中に灯った家々の灯りがクリスマスツリーみたいで素敵。気温も真冬な感じ。これで、昼間は真夏に近いのですから、服の調整が大変です。





















それより何より標高3600m。







実は仲間の一人が、数日前から軽い高山病にかかっていたのですがが、ここへ来てついに病院へ行くことに。そして、残念ながらそのまま帰国することになりました(>_<)






インカトレイルをとても楽しみにしていたので、さぞや悔しいことと思います。ペルーの旅は楽しいとはいえ、なかなか厳しいのがこの高山病。体質やその時の体調で、かかっちゃう時はかかっちゃうらしいです。こればっかりは、来てみないことにはわからないらしいのです。






ちなみに高山病の症状はさまざまで、初期段階できちんと養生しないと悪化するので要注意。息切れ、頭痛の他に下痢や嘔吐、放屁など胃腸関係に異常が出ることも多いとか。






ペルーを訪れる旅人の皆さんは、事前に高山病の基礎知識を入手し、くれぐれも無理のないようにしてください。若いからとか、日頃健康だからとかに関係ないそうです。






とりあえず個人で気をつけられることは、こまめな水分補給、深呼吸、ゆっくりとした行動、腹八分目。食べすぎると胃腸に血がいっちゃうのでよくないそうです。あと禁酒。





とはいえ、このツアーは相変わらず優雅な食生活を営んでいます。これでは、あっという間に体重逆戻り?腹八分目、腹八分目…。



















翌日はフリーデー。






クスコは観光するべき名所も多いのですが、うにまるは明日からのインカトレイルに備え、ゆっくり過ごすことに。






ホテルの近くの山用品屋さん(たくさんあります)で、銀マットと集めのスパッツを購入。合わせて1500円くらいだったかな?あと、トレッキング時にポーターさんに運んでもらう荷物を詰めるために布製のボストンバッグも買いました。たしか1000円くらい。
ついでにポシェットも買っちゃいました。












でも、実際には、荷物を詰める袋も銀マットも用意されているので、買う必要はなかったんだけど(^_^;)
言葉の壁は相変わらず高いです。





同室のベニーとお茶。久しぶりにケーキを食べました。












甘かったけど、レモンの酸味がきいていて爽やかで美味しかったです。あれ?腹八分では?






クスコって、もうお店がいっぱいあって、女子にとっては、最高のお買い物天国なんですね。


















でも、今日はがまん。体力温存です。なんてったって明日からはインカトレイルですからね。もっとも明日はワゴン車で移動するだけなんですけどね。








今日は書くことが少ないので、最後に南米のトイレ事情をご紹介します(笑)







話には聞いていたんですけど、使ったペーパーは便器に流さず、ゴミ箱に入れないといけないんです。便器に流すと詰まっちゃうんですって。












そもそもペーパーだって、置いていないことが多いいんです。自前で用意。











これ、小はともかく、大のときとか気を使いますよね。そもそも、ごみ箱に触らずにちり紙を捨てるのも一苦労。触りたくないですよね。このごみ箱(笑)







清掃係の人も大変な仕事ですよね(>_<)
水洗トイレってなんて素敵なんだろうってしみじみ感じいっております。




では、次回の更新もお楽しみに(^O^)/
















やっぱりテンション上がりますよね。






*****************
世界一周ランキング
↓ポチっと願いしま~すU^ェ^U
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************
関連記事

| ペルー 2013.8 | 06:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やっぱり高山病で離脱される方もでてしまうんですね(´・_・`)
欧米人の体力って日本人と比較にならないのでツアーだとゆっくり行動するの難しくはないですか?
いま南米をどうまわろうか考えています(^ ^)

おトイレ事情、治安のつぎに気になるトピックスです
やっぱり日本はすごいですよね!

| うたこ | 2013/09/25 13:39 | URL |

南米ツアーは今熱いのでしょうか。
結構リゾート地のような場所に行く友達が最近南米ツアーに参加したそうです。 よかったらしいです。
これからのうにまるさんの記事にもますます期待が高まります。

| 安全第一 | 2013/09/25 20:42 | URL |

うにまるさんは土産を着々と増やしていますね、ニンマリ

たくさんの土産物たちを収納するために
100人乗っても大丈夫!なイ○バ物置を購入した方がいいんじゃないですかっ!

トイレって、必ずお世話になるから、かなり重要なポイントですよね。

南国に行くと、ペーパーないのは普通な感じで
シャワーだけとか、水をはった小さなバスタブ(的なもの)&くみ桶のみとか…

日本のトイレはかなり親切だと感じます…

| すぶた | 2013/09/26 07:04 | URL |

うたこ 様

聞くところによると、日本のツアーでもクスコで離脱される方はいるそうです。ツアーですと、人目を気にして頑張りすぎてしまう面もあるようです。たしかに多国籍ツアーに参加している欧米人はパワフルですが、無理して全部をあわせる必要もないように感じています。今夜もみんなは2軒目に飲みに行きましたが、うにまると66歳のイギリス紳士は、早々に引き上げてきました。南米ツアーも1ヶ月が過ぎましたが、毎日の内容の濃さはほんと、素晴らしいです。でも、自分で回るよさも捨てがたいですし…。ああ、ちっともお答えになっていなくてすみません…。

| うにまる | 2013/09/26 12:22 | URL |

安全第一 様

南米!今人気急上昇中みたいですね。
実際に来てみて、納得です!!!
ペルー、ボリビアと回ってきましたが、とにかく面白い!風景も文化も、お買い物もワクワクでいっぱいです。更新が遅れていますが、引き続きリポートしたいと思います。よろしくお願いします(^O^)/

| うにまる | 2013/09/26 12:27 | URL |

すぶた 様

南国リゾートもけっこうおトイレ事情はハードなんですねΣ(・□・;)
南米は、使用後のペーパーを屑籠にいれることを除けば、比較的綺麗なトイレが多いです。ただ、これから南下して寒くなると、冷たい便座が身にしみるかなぁなんて心配があります。あと、シャワーもお湯の出が悪くて水シャワーなんてこともありましたが、寒い地域ではちょっとシャレにならない気がします。日本のおトイレとお風呂が恋しいです。

| うにまる | 2013/09/26 12:33 | URL |

初めまして!

こんにちは(⌒∇⌒)
盛山(女性)と申します。
年齢がうにまるさんと近い?!

最近、遅い夏休みを取ってましたが、3000m付近に行った次の日から具合が悪く、「高山病」で検索したら、こちらのブログにたどり着いた次第です。

これからもブログを読ませていただきますね。

体調いかがですか?
お大事になさってくださいね

| 盛山 | 2013/09/28 04:51 | URL |

盛山 様

コメントありがとうございます(*^_^*)
その後体調は回復されましたか?うにまるは、現在アルゼンチンで元気に遊びまわっています。今日はワイナリー見学をしてきました。「高山病」について調べていたのに、役に立たないサイトに辿り着かせてしまい、すみません(^_^;)
年齢が近いとのこと、とっても嬉しいです。どうぞ、今後ともよろしくお願いします!

| うにまる | 2013/09/29 05:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/419-74eac525

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

