自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インカトレイルってこんな感じです!

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
=================

おはようございます、
うにまるです( ´ ▽ ` )ノ





リアルタイム、ウユニ、アタカマを経てアルゼンチンに入国しました!牛肉天国ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ






浮かれているうにまるではありますが、通過してきたペルーのアキレパで、昨日M7の地震があったとのニュースを聞きました。人的被害はないものの建物が倒壊した場所もあるらしいです。






ペルー、チリも日本と同じ地震大国だということを改めて実感。そういえば昨日超えてきたアンデス山脈には、火山がたくさんありました。






火山があればこその素晴らしい風景の連続に感動の毎日ですが、同時に人間にとって脅威にもなる地球の活動。被害が少ないことを祈っています。






それでは、9月6日の日記からドーンといってみましょう!!





気持ちのいい朝です!


















インカトレイルの入り口までの車窓の風景は「あれ?安曇野ですか?」って感じの日本を彷彿とさせる眺めでした。






出発地点に着くと、すでにポーターの方たちが荷造りをしていました。




















うにまるたち参加者は荷物を二つにわけています。












自分が背負うザックのなかには雨具と防寒具(.フリース、手袋、帽子)と、水2L(高山病対策のためこれくらい飲んだ方がいいらしいです)とカメラ、日焼け止めと虫除けクリーム。それに支給された非常食。













着替えやバッテリーなどは渡された青いボストンバックに入れて、ポーターさんに運んでもらいます。6kgまでOK。





で、ポーターさんは大きなザックにこのボストンバックを2つ詰め、他にも調理器具や食料、燃料、自分の荷物などと一緒に背負ってくれます。













だからとっても身軽で笑顔もハツラツ!これ、今回のオールメンバー(*^_^*)









もっとも、水が2kgあるので、思ったより重いかな…。



























登山口までは、電車の線路沿いを歩きます。とりあえず、みんなで記念撮影!




あ、そうそう、うにまるもついにウォーキング用のポールを買いました。





だって全員がポールを使用するっていうんです。今やトレッキングには必需品。





ちなみにオリャンタイタンボの土産物屋で2本で1800円。クスコにも同じくらいの値段でたくさん売っていました。














登山口では、入山料を払い、パスポートチェックを受けなければなりません。












いよいよインカトレイルへ!
















今日の行程は、ほとんどが平ら(*^_^*)







途中、遺跡を眺めたりしながら気持ちの良いトレッキング。



























ガイドさんが動植物の説明なんかもしてくれます。











テキーラの原料となるアガベ。













葉っぱの繊維はデンタルフロスとしても利用されるそうです。







こちらは染料として利用される虫
Σ(・□・;)











掌で潰すと、体の大きさからは想像できないほど真っ赤に。蚊みたいに動物の血液を吸ってるんでしょうか?












あ、この花はアフリカでも見ました。「団子三兄弟」って名付けたやつです。南米もアフリカも南半球にあるので、意外にも似た植物が多くてびっくりです。













他にもサボテンやエアプランツなど…





























赤く色づいたマメ科の実がたくさんなっていたのですが、地元の人が集めていたから食べられるのかなぁ?

















ものすごぉ~く、ひょろひょろの木とか、おもしろいです。











途中何回か休憩しながら午後3時にランチタイム。なんとポーターさんたちによって、食事用のテントが設置されていました。













しかも、ウェルカムドリンク。












食事は、生ハムのサラダ、スープ、メインと本格的。





































実はここにつくまでに、非常食(おやつ?)のバナナとクッキー6枚を食べてしまい、お腹は空いてなかったものの、あまりの美味しさに完食(笑)






いや、だからその意地汚さが命取りなんだってば…(ーー;)






ここからキャンプサイトまでは軽くアップダウン。明日への練習です。尾瀬でいうところの十二曲がりくらいですかね。三十曲がりくらいあったけど。












もっとも明日からは、こんなのと比べられないほど、相当登るみたいですけど…。






そして、キャンプ場へ到着。





ポーターさんたちはすでに先回りして、もうテントも張ってあります。










しかも、一人洗面器1杯のお湯まで用意されてました。












顔を洗って、体を拭いて、最後は足も洗って足湯~。






なんだか時代劇の旅籠みたい。






夕飯までしばしの自由時間を楽しみました。





キャンプサイトの小さな売店↓









そして、夕飯がまたまた豪華!



















でも、ちっともお腹が空いていないうにまるは、食べることできず(T_T)













デサートの揚げバナナのチョコソースがけを一口だけ食べました。




っていうか、この辺りからうにまるの体調不良は始まっていたのです。





そんなことには気づかず(ちょつぴり気にはしてましたが)に、食後はトランプを楽しんだり…。
















さあ、明日は4200mを目指すぞぉ~!!って意気込んでいたんですけどね。






次回は高山病(食べ過ぎ?)による体調不良で、泣く泣く下山を決断するお話。皆さん、食べ過ぎにはくれぐれも注意です(^_^;)



*****************
世界一周ランキング
↓ポチっと願いしま~すU^ェ^U
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************
関連記事

| ペルー 2013.8 | 06:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

前回は多国籍ツアーでの様子教えていたぢきありがとうございました(*^^*)ツアーも個人もよさがありますよね。
それにしてもトレッキング、至れり尽くせりですばらしいですね!
でもうに丸さんの体調が〜〜>_< 更新楽しみにしています♪

| うたこ | 2013/09/27 08:15 | URL | ≫ EDIT

うたこ 様

だんだんと、うたこさんの出発が楽しみになってきました(*^_^*)
持ち物のオススメは山用品屋さんに売っている速乾性の下着とスパッツです。これはすごく役立っています。

| うにまる | 2013/09/29 03:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/421-70aeb8cc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

