自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チチカカ湖でサプライズな誕生日

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
=================

おはようございます、
うにまるです( ´ ▽ ` )ノ




リアルタイムと日記との差がどんどん広がり、焦りつつある今日この頃。本日はおよそ3週間前に迎えたお誕生日の日のお話です。





それでは、9月12日の日記からドーンといってみましょう!!






人生45回目の誕生日を迎えたのは、チチカカ湖畔、プーノという街。













チチカカ湖にはペルーとボリビアの国境があり、二つの国に属しています。













ホテルから船着場までは、久しぶりに自転車タクシー。これ、アジアでよく見かけますよね。





南米ではトリシークロって呼ばれているみたい。



































船着場に到着。






今日はチチカカ湖に浮かぶ「トトラ」でできた島を訪れます。











これがトトラ!






トトロじゃないですよっ!





ちゃんと調べてみたら、このトトラは、葦の仲間ではなく、カヤツリグサ科のフトイ属らしいです。親しみ深い気がします(笑)





とにかくたくさん生えているトトラの間を抜けてボートは進みます。



























わっ!尾瀬沼みたいっ!

うにまるがよく尾瀬を引き合いに出すのは学生時代に足繁く通い、自然解説とかごみ拾いといったアルバイト(ボランティア?)をしていたからなんです。基準になっちゃってるんですね。






そして、見えてきたのがウロス島。












ウロス島って名前だけど、300くらいの島の総称らしいです。













この島、トトラでつくった島なんですΣ(・□・;)






上陸~!!












ね?足元、全部トトラでしょ?















どうやって出来ているのか説明してくれました。













茶色の塊はただの土の塊じゃないんです。





トトラの根っこ!







その上にトトラの茎の部分を束ねて積み重ねます。











これだけです(笑)






島が流されて、移動してしまわないように石の重りをいくつか沈めればできあがり。石を切り離せば移動も可能らしいです。












トトラが枯れてきたら、上から新しいトトラを投入。次第に島は大きくなるんだとか…。あとは、島と島が合体したり…。





で、出来上がった島には、トトラで作ったお家を建てます。











屋根も壁もみ~んなトトラ。






なんなら椅子もトトラ











ベッドもトトラ














船だってトトラ













トトラすごい!!!!!





ちなみに、トトラは食べることもできます。





















バナナじゃなくて、トトラです。







冗談ではなく、本当に食べられます。美味しいとは思いませんでしたけど(^_^;)





スカンポみたいなちょっと酸っぱい味でした。繊維不足のときには良さそうです。





ちなみに、かまどはトトラの根の上に設置すれば、火事の心配もなく煮炊きができます。














主な食料はチチカカ湖の魚














それに簡単な野菜なら島で育てることができるらしいです。




スペイン軍が進行してこきた当時、こうして湖の上へと生活を移した人々の子孫が、今もこの島で生活しているそうです。




今では、観光が大きな収入源。













民族衣装に身を包んだ女性たちは、色鮮やかな刺繍をさして販売しています。















とっても手がこんでいます。誕生日記念にうにまるもクッションカバーを買いました。1000円くらいってのは、こちらではけっこういいお値段だと思います。













でも、手間を考えたら、あんまり値切る気にはなれず…。気持ち良く払ってきました(*^_^*)






刺繍の他にアクセサリーや壁飾りなんかも並べられていました。



















女性たちの民族衣装もさることながら、髪の毛の飾りが可愛いんです。













あと、帽子もかわいいんです。











なんと、ここでも民族衣装をきさせてもらいました。


















華やかなピンクに黄色。






う~ん…。衣装負けしている感が否めません(^_^;)






お別れの前に女性たちが歌を歌ってくれることになりました。














そして、まさかのサプライズ!!!






この日誕生日を迎えたうにまるのために、ツアーメイトも含めた全員でハッピバースデートゥユーを歌ってくれちゃいました。






しかも、しかも…



























島の皆様からネックレスやブレスレットをプレゼントされ、祝福されちゃったのでした。













この日のガイドさんからは、トトラの花束を!!






まさか、まさかのサプライズプレゼント!!






人生45回目にして、こんなに感動的な誕生日を迎えられるなんて(((o(*゚▽゚*)o)))







みなさん、本当にありがとうございました!!







45歳という節目の年、まだまだ精神的には実年齢とは程遠いですが、なんだかいい年になりそうな気がします。






若い人から見ると、きっと45歳なんてすごくおばさんで、年はとりたくないなぁなんて、思うかもしれませんが、けっこう年をとるのも悪くないなって思っている自分がいます。






素敵な人生の先輩方とたくさんであったからかもしれません。





うにまるも素敵なおばあちゃん目指して躍進しますよぉ!







…というわけで、今後も、なんちゃっておばさんバックパッカーの珍道中「うに丼日記」をよろしくお願いいたします(^O^)/
























*****************
世界一周ランキング参加中
↓ポチっと願いしま~すU^ェ^U
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************
関連記事

| ペルー 2013.8 | 06:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

サプライズな誕生日!!良かったですね^^
一生忘れられない一日になりましたね!
本当におめでとうございます!

| eiko | 2013/10/01 08:12 | URL | ≫ EDIT

羨ましい~

誕生日おめでとうございます
サプライズなんて私経験した事ないな
羨ましい!!
それに民族衣装もすごく似合ってますよ
うにまるさんの大人な旅素敵です

| あき | 2013/10/01 20:25 | URL | ≫ EDIT

eiko 様

日頃の行いからすると、こんなに素敵なサブライズは分不相応なので、今後たくさんの試練があるやもしれません。でも、それもくぐり抜けられそうなパワーをもらいました。こうしてeikoさんからコメントをいただいたことも、パワーの一部です。ありがとうございます(*^_^*)

| うにまる | 2013/10/04 05:34 | URL |

あき 様

ありがとうございます(*^_^*) 大人ですか?大人な旅? 唯一大人と言えるのは、散財しているあたりでしょうか…。それも無計画に(笑) いや、ちっとも大人になりきれてないですね(^_^;) ただ単に年齢を重ねているだけですが、それでも、それなりにいろんな経験を経て、こうして世界を見て回れるっていうのはとっても幸せなことだと思います。今後も大人な旅「うに丼日記」をよろしくお願いします(^O^)/

| うにまる | 2013/10/04 05:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/425-db93372a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

