自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

問題発生2:ブラックうにまる登場

こんばんは、うにまるです(^O^)/

今軽くムカつきながら書いてます。
ブラックうにまる登場です。

問題が収束しそうにありません(>_<)

土日をはさんで、ここブエノスアイレスでブラジルビザがおりるのは最速で水曜日。

ツアーは月曜日に次の場所へ移動するので、うにまるは、一人でここに留まり、自力でイグアスへ行き(20時間のバス)、再びツアーに合流しなければならないようです。

時間をロスする分、イグアス観光も縮小を余儀無くされます。

しかも、ブラジルビザがおりるかどうかも不確定要素あり。ウエブサイトで確認したら、銀行の残高証明が必要とのこと。持ってないし…(ーー;)

そもそも、ブラジルビザについては、出発前から心配していた案件。ツアー初日にツアーリーダーにきちんと確認。その際彼女はDon't worryと言ったのです。

ちっとも大丈夫ではない現状です
(T_T)

このツアーリーダー、人柄はよいのですが、責任者としての素養は疑わしい限り。

今日もブラジルビザの申請に行くのに日本大使館に連れて行かれました。あれれ?って思ったのですが、そんなもんかと窓口まで行ってみるも、「は?ブラジルビザならブラジル領事館に行ってちょうだい」的な対応であしらわれました。そうですよね。ブラジルビザはブラジル大使館でしょ?

でもさすがは日本大使館職員。ちゃんとブラジル領事館までの地図をくれ、事前に予約が必要だということも教えてくれました。

それをリーダーに伝えると(そもそも彼女は一緒にきてくれるといいながら、バスポート不携帯でロビーで待機っていう…)、時間がないからとりあえず行ってみようと、連行され、案の定門前払い(>_<)

ビルのセキュリティの話だと月曜日に申請して水曜日に受け取れるとのことですが、若干心配。残高証明ないし。

なんにも進展なかったのに、かかったタクシー代1500円は、こちらもちです(T_T)


ここでブラックうにまるがムクムクと頭を持ち上げてきました。

こんなんじゃいっそ、ツアーをキャンセルして、その分返金してもらった方がお得では!?

なんとか、この先のツアー費10
60$を返してもらえないものでしょうか?ちなみにその他に共同基金として870$払うのですが、そちらはツアー脱退の場合は支払い義務がないようです。

ただすでに支払い済みの分はキャンセルの期限は1ヶ月前とのことで、返金はかなり難しそう!

しかし、しかし、大丈夫って安請け合いしちゃった非は相手方にあるわけですから、ここは一つ、それを逆手にとって多少なりともお金を返してもらえないものか…

って、怒りにまかせて書いてみたところで、寝ちゃいました(笑)

日本とここは12時間の時差。今、朝になりましたよ。

ま、冷静に考えると、返金はかなり厳しいですね。確かに口約束はしたけれど、ビザは事前にとっておくよう明記されてたし、うにまるも、最初に尋ねはしたものの、その後、一昨日まで確認してなかったし…。

あぁ~どうしよっかなぁ~。

ツアー費捨てて一人行動にするべきか、4日分の滞在費とバス代払って、みんなと一緒に旅を続けるべきか…。

今、頭の中の計算機が猛烈稼働中です。

ま、今とってもブラックなんで、どっちにしても、少しはリーダーにごねてみるつもりですが…。ただ、言葉の壁がね(笑)

真っ向対決ではなく、さりげなく仲間に情状酌量を訴え、憐れをかいながらチクチク相手の非をついていくって作戦はどうだろう。

…あぁ、なんだかブラックうにまるが喜々として作戦練ってますよぉ。ちょっぴり楽しいです(笑)

とにかくいちばんのポイントは「水曜日にビザを受け取れるか」できるかという、今現在では確認不能なことなのが、厄介。

受け取れれば、その足でイグアスへ移動。木曜日の午後には現地入り。そして、金曜日まる1日観光できるはずなのです。

あ、今思いついたけど、先にイグアスに移動して、そこでビザを手配するって手もあるのか…。

国境は審査が甘いらしく、残高証明がいらないことも多いんだっていうし…。でも、日数がかかるらしいからなぁ…。

ああ、不確定要素が多すぎるぅ~。

ま、いずれにしても、余分にかかった金額は多少なりとも返してもらうぞーーー!

今日は1日、頭脳戦になりそうです。どなたか、いいお知恵がありましたら教えてください。

結果はまた改めて!

ただの愚痴にお付き合いいただき、ありがとうございました(^_^;)

ついでに下のボタンも押していただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
関連記事

| 業務連絡 | 18:30 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

外国人はたまに適当ですもんね
ブラックうにまるさん出てきても納得
高いお金払ってるんだし ガツガツいっちゃってください!!

ツアーに参加か離れるとしても
楽しい日々が続くといいですね

| あき | 2013/10/05 21:09 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/10/05 22:16 | |

嗚呼口惜しい


こんな時に盛山までパニクってしまってはいけない~と、思っていたので、本当は心配でたまらなかった盛山ですが、ただただ見守るしか出来ませんでした。

改めて…大丈夫ですか?

アタシだったら、リーダーに一言言ってやる!!

「多国籍」の意味をしっかりと把握してないよね?

一緒にいたら、ガンガンと文句言ってあげれるのにぃ(`´)クチオシイ…

確かに、明記してあったとしても、最終確認や手続きの面はフォローが欲しいところですよね…

| 盛山 | 2013/10/05 23:14 | URL |

あき 様

ありがとうございます。こういう気分のときのコメントは、とくに心強いです。
とりあえず、今後の方策が決まったので、あとはガツガツいこうと思います!

| うにまる | 2013/10/06 04:14 | URL |

盛山 様

ありがとうございます!
盛山さんは、ひょっとして、英語がイケる口でしょうか?やっぱり語学は大事ですね。ま、最後は勢いだとも思うけど(笑)
いろいろ愚痴りましたが、わりといい感じに収束しそうな気配です。「倍返し」じゃなくて、倍返してもらえるようがんばりますd( ̄  ̄)

| うにまる | 2013/10/06 04:43 | URL |

旅にアクシデントはつきものですね。

うにまるさんがどうすればいいかなぁ…と考えながら、土曜の休日を寝て過ごしました(?)

収束方向に向かっているそうで、ホントよかったです!!

言葉の壁は厚いと思いますが、うにまるさんの思いを伝えてくださいね!
これ以後のツアーのことを考えると、伝え方も難しいと思いますが…
図に書くとか、理詰めでじわじわいくとか。
外国の方は、ストレートに言った方がいいのかな…?
頭ゴチャゴチャです。

とにかく、うにまるさんの健闘を祈ってます。
ふぁいとぉ~♪

| すぶた | 2013/10/06 08:11 | URL |

きっと、それが、その国の平均で、リーダーの常識だったんだよ♡

人の数と同じだけ、いろんな、常識があるからさあ〜!うふふ〜!

| ぴよよん | 2013/10/06 12:37 | URL |

すぶた 様

いつも本当にありがとう(T_T)
ブラジルビザの件は出発前からの不安要素だったので、とりあえずうまく収束しそうでホッと一息。すぶたさんの推察の通り、ツアーを続けるなら、その後の自分の立ち位置も確保しておかないと居心地悪くて楽しめないですからね。コミュニケーション能力って、人とうまくやる力ってよりも、長い目で見たとき、自分が楽しくすごすための力のことなんだなって最近思うんですが、どうでしょうか?

| うにまる | 2013/10/07 01:57 | URL |

ぴよよん 様

めずらしく同意見〜。そうなんですよ。まさに常識違い。っていうか、うにまる「常識」って言葉はあまりすきではないのです。だって、それこそ人の数ほどあるものなのに、それを振りかざして「非常識」とか非難するのはナンセンスな気がします。だから今回のことも、もちろん相手に非もあるのですが、説明や確認が足りなかったのも事実と思ってます。学んだことは、自分のことは絶対に人任せにしちゃダメってことです。最近は、すぐに責任転嫁する傾向が強い我が国の風潮。うにまる自身も人任せが当たり前になっていた気も…(^_^;)
ま、もっとも彼女も自分の言動には、現場のリーダーとしての責任を持つべきですけどね。

| うにまる | 2013/10/07 04:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/429-b7ad94e1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

