自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

噂は本当でした!

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
=================

こんにちは、うにまるです( ´ ▽ ` )ノ



リアルタイムでは、イグアスの滝を見てきましたーーーっ!
もう言葉が見つからないくらいすごかったです。早く紹介できるよう、がんばって日記を進めます。





というわけで、9月15・16日後半の日記からドーンといってみましょう!!






朝いちばんにブログを見てくださった方々、ごめんなさ~い。ホームステイは明日のお話でした(^_^;)






今日のお話はラパスの有名な日本食屋さん、そう、「けんちゃん」へ行ったお話です。











いや、正直なところ、そんなに日本食が恋しいと思ったことはなかったんです。




でも、このお店、様々な世界一周ブログで絶賛されている、美味しいと噂のお店なんです。










まずは店に入った途端、あまりの日本空間に狂喜乱舞いたしました。


















日本人会館の中にあるんですが、ぱっと見た感じは飾り気もなく…、でも、役所系の食堂とかって、こんな雰囲気じゃないですか?



なんか、いかにも普通な感じがたまりません。







何よりですね、店内に流れていたBGMが郷愁を誘うことこの上なしなんです!!






これについては、あまり他のブログでは触れられていなかったので、もうカウンターパンチをくらってしまいました。





「さだまさし」ですよ、「さだまさし」。





しかも、「ふるさと」とか「案山子」とか「北の国から」とかっていうメジャーどころでなく、「驛舎(えき)」ですよ!!






知ってますか?






都会で傷ついた友人がふるさとの駅に降り立った歌です。






いやぁ、もうびっくりしました。こんなの聞いたら、ラパスに在住してる日本人の方たち、帰国したくなっちゃわないんでしょうか???






あ、うにまるのおたくっぷりを、暴露しちゃいましたか?






好きなんですよ「さだまさし」。ブランドってことで敬称略で失礼します。






あ、そのあと続いて流れてきたBGMは「松田聖子」。これも微妙な落とし所で「白いパラソル」。





日本にいても、いまどき流れてないですよね。





さらに「近藤真彦」。「スニーカーブルース」。






なんて素敵なラインナップ。






興奮しきりなうにまるのもとへやってきたのがこちら。













ボリュームたっぷりなかつ丼でございます。






もうね、噂通り、めちゃめちゃクオリティが高いです。日本にいる時にかつ丼がこんなに美味しいとは気がつきませんでした。






サクサクの衣にじわっとしみた、旨味のある出汁と醤油の香り…。ふわふわっとした卵。じわっと広がる肉汁…。





はぅ…っ、なんて幸せなひととき。





しかも小皿に盛られた漬物とか、茄子とか…。あぁ…。なんて、なんて、家庭的なんでしょう…。





それに味噌汁ですよっ。






日本にいたら普通すぎるくらい普通なお料理たち。そんなお料理たちに、もうね、ものすごく感動しちゃいました。かつ丼、考えた人ってすごすぎ!!






こんな感じでものすごく興奮していたうにまるなのですが、実は一人だったわけではないっていう…。





「今日のランチは日本食を食べに行くんだ」って話したら、同室のベニーがついてきてくれたのでした。













「日本食、食べてみたい!」って言っていた彼女が選んだのは「チャーハンとシュウマイ」でしたけど…。






でも、このチャーハンとシュウマイも生姜がきいていて、日本の家庭料理風な味でした。自分では選択しそうもないメニューまで味わえて幸せ倍増!





しかも、まさかのデザート付き(≧∇≦)











こういうちょこっとサービスも、日本風なんだなぁって嬉しくなります(*^_^*)







ラパスの街はすり鉢状になっていて、いちばん低いところにオフィス街、高いところへ行くほど貧しい人たちが暮らす地区になるようです。












けんちゃんがあるのは、このビル街の中心にある協会から歩くこと30分くらい。












地○の歩き方にも乗ってますし、とっても分かりやすい場所です。












殿様の絵が書いてあるので、なんとなく馬鹿殿つながりで「けんちゃん」なのかと思っていたけど、BGMの選曲からすると、「ケーキ屋けんちゃん」とか「おもちゃ屋けんちゃん」つながりかも(笑)





日本食屋けんちゃん!!





ひとときの幸せをありがとう!!




みなさんも今晩あたり、かつ丼なんてどうですか?

*****************
世界一周ランキング参加中
↓ポチっと願いしま~すU^ェ^U
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************
関連記事

| ボリビア 2013.9 | 09:53 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うにまるさーん

我が家(ブログ)への来訪ありがとうございました♪

出発してからなかなか皆さんのブログを読む時間が取れない上
中国では顔本、FC2のアクセスが制限されているので不精しております。

少しづつうにまるさんの旅日記も読ませていただいてますので(追いついていなくてコメントできないと言う・・・)
これからもよろしくお願いいたします。

| わかめ | 2013/10/08 11:27 | URL | ≫ EDIT

けんちゃん

洗濯屋では… ?

| Captain | 2013/10/08 14:22 | URL |

美味しい日本食に懐かしのBGM!!
良かったですね^^
又元気に旅が出来ますね^^

| eiko | 2013/10/08 14:39 | URL | ≫ EDIT

コンニチワ!!


NHK BSで、グレートネイチャーのチリ編を見ている盛山です

ビザも無事に取れて、旅を続けておられるご様子、何よりです

盛山の所では既に秋模様で、日に日に寒くなりつつあります

うにまるさんもご自愛くださいませね(^O^)


| 盛山 | 2013/10/08 17:53 | URL |

キャプテン様

わたしは、パン屋かおもちゃ屋だと思いましたよ…

| ぴよよん | 2013/10/08 18:09 | URL |

わかめ 様

語学留学で中国滞在中なんですね。お元気そうで良かったです(*^_^*)
うにまるも、すっかりご無沙汰してたもので、久々にお名前を見つけて慌てて訪問させていただいた次第です。今後もよろしくお願いします(^O^)/

| うにまる | 2013/10/08 19:07 | URL |

Captain 様

え?
そんなアダルトな店ではなかったですが…。
中学生の頃、男子たちが騒いでいた記憶があります(笑)

| うにまる | 2013/10/08 19:11 | URL |

日本は秋です
暑いけど

牛歩のあゆみ
疲れます

今宵はカツ丼
決定です

| すぶた | 2013/10/08 19:23 | URL |

eiko 様

食べ物って、ほんと人を幸せにするんだなって実感。家族の食事を毎日作り続けるお母さんたちは偉大です!!
このあと胃袋が大きくなって、確実に食欲が増加したことは大きな問題でしたけど(笑)

| うにまる | 2013/10/08 19:39 | URL |

盛山 様

グレートネイチャーですか?いいですね。チリ編見た〜い(((o(*゚▽゚*)o)))
帰国したら、見たいテレビも映画もたくさんあります。特に外国に関する映像は、今までよりも深く味わえる気がしています。
イグアスは昼間は半袖、夜は適度に涼しくなかなか快適。しかし久しぶりの蚊の猛攻に辟易中です(^_^;)

| うにまる | 2013/10/08 19:48 | URL |

ぴよよん 様

調べてみたらけんちゃんシリーズは1969〜1982年まで10年以上続いた児童向けお茶の間ドラマだったんですね。何屋さんだったかで、世代がわかりそう(笑)
ちなみに「中国○千年の歴史」。われわれは「三」が思い浮かぶけど、若い世代は「四」、さらに最近は「五」らしいです。いったいどれが本当?

| うにまる | 2013/10/08 19:56 | URL |

すぶた 様

すっかり秋なんですね。
沖縄方面は台風の襲来が相次いでいるそうですが、横浜あたりは影響はないですか?
かつ丼の魅力にとりつかれました。帰国したら、作ってみたいもののひとつです。

| うにまる | 2013/10/08 19:59 | URL |

雨こそ降らないですが、強風はなはだしい一日でした。
ええ、窓も閉めずに帰ろうとしていまい
やさしき後輩に戸締まりをお願いして役所へ走ってしまいました。
わたしには「けんちゃん」シリーズはわかりませんが
志村けんちゃんもいますよね。
わたしは今日は日本にいながらにしてパスタです。
でもチャーハンのようにシウマイのように
日本のパスタは日本食になってると思いました。

| はと | 2013/10/10 00:00 | URL | ≫ EDIT

はという様

「けんちゃん」のトレードマークはお侍さんの絵なので、その線も濃厚かと思います。でも、実はオーナーの名前だったりして(笑)
はとさんは、お料理上手だから、何を作っても美味しそう(≧∇≦)

| うにまる | 2013/10/10 18:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/433-98baf88b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

