自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【問題続出!】ブラジルビザの取得法

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
=================

おはようございます、
うにまるです( ´ ▽ ` )ノ






昨日は、なんと200人もの方がブログ村から訪問してくださったようでびっくりしています。





浮き沈みの激しいブログではありますが、これからもどうぞよろしくお願いします。





注目度もちょっぴり上がったところで、またまたトラブル発生な話題で恐縮です(^_^;)






な、な、なんと…






本日取得できる予定のブラジルビザが受け取れませんでしたーーー(T_T)






よく分からないのですが、システム上のトラブルではないかと思われます。






現状説明のためにもら、ここでブラジルビザの取得方を解説しちゃおうと思います









【2013.10現在ブラジルビザの取得法】


ブラジルビサはオンラインで申請書類を作成するが必要があるようです。



こちらのサイトを開いて、「VISA REQUEST」をクリック
ブラジルビザオンライン申請書



氏名、性別、住所、パスポート情報、両親の名前、勤務先、現在滞在している住所、ブラジルでの滞在先などを記入します。



結構面倒です。滞在先については住所のほか郵便番号やメアドを聞かれるのですが、書かなくてもOKでした。




勤務先はすでに退職した職場の住所をかり、ブラジルでの滞在先はガイドブックから転記。



両親の名前の欄に「知らない」という項目があり、思わず「深い」って思ったのは余計な話(^_^;)






で、無事入力が終わるとこんなページが表示されます。












これをプリントアウトしてブラジル領事館に提出。その他必要な物は以下の通り。




①申請書(上記)
②パスポート
③証明写真(背景は白)
④ブラジルから出国する航空券(コピー)
⑤銀行の残高証明書
⑥手数料170ペソ




⑤については、イグアスで申請する場合はオンラインバンクの残高ページを印刷したものでOK。



日本で取得するときは、銀行印の押された正式なものでないと受け付けてくれないそうです。残高証明書は発行のために手数料も必要になります。





⑥は国によって違うんですね。170ペソは日本円で3000円弱(あれ、ここ数日でレートがかわってるかも)。日本はその他多数の国に比べるとやや高めなのですが、アメリカに比べれば安いです







で、これらをブラジル領事館に提出します。





Av.Cordoba 264 Tel:421348
8am~2pm



バスターミナル(長距離バスもイグアスの滝へ行くバスもここから出ます)から歩いて3分です。








青丸がバスターミナルとうにまるが宿泊中のホステルの中間。赤い印が領事館。




ちなみに今うにまるは腹立ち紛れに昼食中です。





40ペソ(700円)




それで、書類を提出すると、明日取りにきてね~って紙がもらえます。










そう、本当なら今日受け取れるはずだったんです(T_T)







なのに、なのに、な、な、なぜだー!!






実は今、滞在中のユースホステルに他にも日本人女性のグループが宿泊中で、彼女たちもビザの申請中なんです。






で、今朝申請に行ったら、そのうちの一人がオンライン申請したのにもかかわらず、ブラジル領事館側でファイルが開けないから再提出するように連絡がきたんですって。





で、確認に行くと他にも同じような観光客がいたとのこと。






一抹の不安…






うにまるは、昨日申請に行って、その後連絡きてないけど、本当に大丈夫???




とほほ…。こんなときに限って、不安が的中でしたよ。





うにまるのオンライン申請は完了してなかったから、もう1回提出してねと言われました。







そんなはずはないんです、パソコンの画面上ではちゃんと「受け取りました!」ってでてるし。なんなら提出した書類だってネット上から開けるんですよ!!





不安だから行く前に確認したんです。









左下の赤いところ、「Received」になってるでしょ?




でも、相手方は開けないと…
(ーー;)





押し問答になっていると、別の観光客が「とにかく申請書を作り直してそれから交渉したらいいんじゃない」とアドバイスをくれました。






そりゃそうだ。ないものについて言い争ったるより、まずはちゃんと提出してなんとか今日中に発行してもらおう!!





猛ダッシュで宿に戻り、もう一度面倒な作業を超高速でやり遂げました!!







早速、提出に行くと、受付のおじさんはちょっと待ってて、今ファイルが開けるか確認するからって言って、奥へ。






1分後「今度は大丈夫だよ」って笑顔!!






…って、1分で確認できるんなら昨日も確認してくれたっていいでしょうにぃー。キィーっ(♯`∧´)





で、頼み込みます。今日ないと困るんです。絶対今日欲しいんです…。




あやしげな英語ですが、相手方はそれ以上に英語が分からず、スペイン語です(ーー;)




あんまり感じの悪い態度をとって、相手を怒らせちゃったら、それこそビザを手にできないかもしれないし、もう相手の顔色見ながら必死ですよ。




それでも最後は、前回の受け取り終了画面をパソコン上で表示し、「なんでファイルが開けないか理解できない」「なにが起こったか説明して」「わたしは悪くないのになんで受け取れないの」と、とても困ったふりをして食い下がりました。






すると、機会的だった受付のおじさんも多少気の毒に思ってくれたのか、面倒な客だなと思ったのか、「ちょっと待ってて」と奥に引っ込んで行きました。





よっしゃ、あと一息d( ̄  ̄)




…と、ほくそ笑んだものの、しばらく待たされた結果、結局明日じゃないと無理ってことになりました(T_T)





たぶんおじさんもがんばってくれたんだとは思いますが、たかがスタンプ一つ、紙切れ一枚でも、偉い人の認印とか、きっといろんな手続きが必要なんでしょう。お役所ですからね(勝手な推測)。





ま、今日受け取れなくても、ツアーのみんなは11日まで滝の周辺にいるはずだし…。




何とかなるじゃないかなって感じなんですが、果たして本当に明日ビザが発給されるのか!?




そして、現在移動&キャンプ中の仲間たちとはいつ連絡が取れるのか???





まだまだ問題は継続中なのです。



そんなわけで、幸運を祈っていただけると嬉しいです。

*****************
世界一周ランキング参加中
↓ポチっと願いしま~すU^ェ^U
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************
関連記事

| 旅の覚書 | 06:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ま…そんなものだよ。

そんな感じで、仕事が進むのが普通な国もある。

ちなみに、ブラジルはポルトガル語のはず…

| ぴよよん | 2013/10/09 08:38 | URL |

お疲れさまです


今日は、スカパーのアニマルプラネット、「地球ものがたり~フランスの大自然」を見ている盛山です(笑)

ビザの件は、なかなかうまくいきませんなぁ…

でもこれからは、おおいに語れるくらいの、ある意味、貴重な体験となったのではないでしょうか?

日本からすれば「ありえない」かもしれないですが、「それがブラジルさ!!」なのかもしれませんね( ̄O ̄)

| 盛山 | 2013/10/09 13:05 | URL |

ぴよよん 様

そう、そんな感じで仕事が進んでます。そんなもんです(笑)
ブラジルはポルトガル語なんだけど、アルゼンチンにある領事館だから、一応職員はスペイン語も話せるんです。でも、どっちにしろ、例え英語であろうとうにまるには同じことなのです(^_^;)
ここでは、ジェスチャーと笑顔が強い武器です!

| うにまる | 2013/10/09 21:08 | URL |

盛山 様

衛星放送、素晴らしいですね(((o(*゚▽゚*)o)))
毎日が新しい発見続き。現在経験値アップ中です。でも、魔王を倒すにはまだまだです。アイテムと体力も増強しないと…って何の話だ(笑)

| うにまる | 2013/10/09 21:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/435-3f32dc93

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

