自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

iPhoneお役立ち豆知識

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
=================

こんばんは、うにまるです( ´ ▽ ` )ノ




ほんとはこのネタ、ブラジルビザの話とセットで載せるつもりで書いてたんですか、まさかのシステムエラーってことで、記事が長くなったので、別記事にしました。




最近発見したiPhoneのスクリーンショット機能についてです。「そんなの知らなかったのぉ~」って方はスルーしてください(笑)






おばさんというものは、とかく機械音痴なのです(^_^;)






スクリーンショットってのは、今見ている画面をそのまま画像として保存する機能です。






PCでできるのは知っていたのですが、iPhoneでもできることに2日前に気づきました。






【iPhoneスクリーンショットの方法】





真ん中にある丸いボタン(スリープボタン)と上部にある電源ボタンを同時押しする!





以上(笑)





うにまるは、スリープを先に長押ししつつ、すかさず電源ボタンを押しています。





これの何が便利かというと、街歩きのための地図の保存です。











ネットのマップって、オンラインじゃないと表示されないことが、多いけど、こうして保存しておけばいつでも見られます。






あと宿情報とか、ちょっとあとで見たいなってときにこうして一時保存しておけば楽々です。






これ、もっと早く知っておけばよかったなってことで、もしかしたらまだ知らない方のために紹介してみました。





それから、先日iPhoneが突然ブラックアウトして、それはそれはパニックったのですが、その復旧方法です。






【iPhoneがブラックアウトしたら】




スリープボタンと電源ボタンを同時に長押しする





以上(笑)





うにまるのiPhoneはこれで復旧しました。旅の途中なくなって一番困るものは、パスポートよりiPhoneではないかと思っているネット中毒気味の今日この頃。






他にも便利な機能があったらぜひ教えてください(*^_^*)






あ、こんな画面も記念にスクリーンショットしちゃいました。












順位があがるとやっぱりどこか嬉しいものです。今後もよろしくお願いします(笑)


*****************
世界一周ランキング参加中
↓ポチっと願いしま~すU^ェ^U
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************
関連記事

| 旅の覚書 | 20:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして
僕もスクリーンショットを結構使っていたのですが
IOS7にアップデートしたら
ネットがないところでも地図が見れます^^

現在タイにて問題なく使えています
IOSのアップデートは他機能や、アプリなどの不具合などもあるかもなので自己判断に任せますが
地図に関してはすごく役立っています

| トム | 2013/10/09 21:13 | URL |

トム 様

コメント、ありがとうございます(*^_^*)
トムさんは今アジアなんですね。サムライバーガーって名前、かっこいいです。
機器に強い方にとっては、つりみたいなタイトルで恐縮でしたが、こうして新情報を入手でき、とても嬉しいです。iPhoneのバージョンアップ悩んでいたところだったので、とっても参考になりました。今後もよろしくお願いします。

| うにまる | 2013/10/10 18:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/437-1f0f33a5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

