自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポトシのお食事事情と造幣局

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
=================

おはようございます、
うにまるです( ´ ▽ ` )ノ





リーガルハイがとっても見たい今日この頃です。





それでは、9月19日後半の日記からドーンといってみましょう!!





鉱山の街ポトシ。この街にある元造幣局が、博物館として公開されています。













謎の顔がインパクト大の入り口付近。誰?






館内は、自由見学でなく英語かスペイン語のガイドさんの説明を聞きながら回る仕組みになっています。





中は撮影禁止だったので、写真はほとんどないんですけどね。














撮影禁止っていうか、撮影するには別途料金が必要らしいです。写真とってる人に紛れて知らずに上の写真をとってしまい、ガイドさんに注意されました(^_^;)





いろんなシステムがあるものです。




あ、ちなみに上の写真は館内に飾られていたボリビア人画家の宗教画コレクションです。






うにまるは、造幣局って聞いて、最初お札の方を想像してたおとぼけぶりだったんですが、鉱山の街ですからね。
もちろん、ここでは硬化を製造していました。




スペイン植民地時代の1572に設立されたこの造幣局ではたくさんの奴隷も働かされていたという負の歴史ももちあわせています。







館内には、歴代のコインや鉱山から産出される鉱物が展示されていたり、建物自体が歴史的建造物としての価値があるらしく、部屋を見て回ったりしました。






いちばんの見所は、なんといっても巨大な歯車を組み合わせた、当時(1500年代)の硬貨製造システム。







階下で馬が歯車を回し、二階にあるプレス機を動かして、金属の板を薄く伸ばしたり、丸く切り抜いたりします。






これはとても見応えがありました。






よく、「しょせん歯車の一つ」とか言いますが、歯車の一つ、きっとすごく大切です。






大小様々な歯車や木材が組み合わされた大掛かりな仕掛けなんですが、一つでも部品が壊れたらって考えると、すごいシステムを考えたものです。






もっとも今の精密機器なんて、もっと複雑で緻密な仕組みなんでしょうけど。






機械の仕組みとか考えちゃう人、尊敬します。





どうでもいい話ですが、館内見学中に大事な帽子を落としたんですが、後続のグループが拾ってくれていて、無事手元に戻ってきました。





いつもかぶっているコレ↓












この帽子、母の形見なんですが、今までも何度かなくしかけ、その度ちゃんと戻ってくるんです。大切にしないとね。






さて、ご飯でも食べに行こうかな。






ホテルの並びにあった定食屋さんのランチです。










テーブルにぴったり収まる椅子が面白い。



スープにパンと温野菜サラダ










コロッケみたいに見えるやつは、パンです。






メイン











デザート(バナナとインスタントゼリー)












もうお腹がはちきれるほど食べて、お値段280円。







これがボリビアです。







ちなみに観光客ターゲットのおしゃれなカフェでは同じ値段でケーキセットも味わえます。













ケーキがすごくいい味でした。





あ~、これじゃあっという間に体重逆戻り決定です。チチカカ湖以降、食欲が止まりません(>_<)






夕飯はお昼と同じ店でパスタ









一皿で二人前くらいあってびっくり。300円。麺は柔らかすぎであんまり美味しくはなかったけど(^_^;)






市民の台所の市場。





















夕方、大きなケーキがリヤカーでどんどん運び込まれていました。生クリームじゃなくて、メレンゲかな?



















カラフル!





うにまるはこの街でジーンズ1本と小さなマニュキュア(100円)を買いました。マニュキュアはいつも同じ色で飽きてきたし、嬉しいことに、日本からはいてきたウェストがゴムなジーンズがぶかぶかになってきちゃったんですo(^▽^)o






なので食べ過ぎ防止の食べにも少しぴっちりしたやつに変えようかなって…。でも迷わずストレッチのきいたやつを選びましたけどね(笑)





1000円ちょっとだったかな?裾上げはしてくれなかったので、やや引きずり気味で格好悪いのが悔しいです。ボリビアの人たち、そんなに背は高くないのになぁ(¬_¬)







さて、次回はウユニ塩湖への移動のお話。お楽しみに(^O^)/
















*****************
世界一周ランキング参加中
↓ポチっと願いしま~すU^ェ^U
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************
関連記事

| ボリビア 2013.9 | 06:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

世界の歴史を知る


洞窟系はどうも怖くて入れない盛山です(泣)

旅をしていると、その土地の歴史を学ぶことが少なからずあるだろうし、その歴史を知ることも、旅の目的の一つであったりしますよね…

必ずしもいい歴史ではなく、中には心が痛いものもあると思います

行く先々で、数々のことを見聞きしたり、感じたりしながら旅を続けているうにまるさんと知り合えて、こうやってメッセージを交換しながら、世界を知ることができるなんて、素晴らしいことです

いつか、必ずやお会いしましょうね(^O^)

| 盛山 | 2013/10/13 20:56 | URL |

盛山 様

うにまるのほうこそ、盛山さんをはじめ、みなさんとコメントを取り交わすことで、 一人旅でありながら、たくさんの方々と共に旅をさせてもらっている気分にさせていただいています。一人でじっくり考えることも大事なら、誰かと意見を交わすこともとっても大事だなぁって…。うにまるもお会いできる日を楽しみにしています(*^_^*)
*少し前にコメントの返信をしたつもりだったんですが、うまくできてなかったみたいです。遅くなってすみません。

| うにまる | 2013/10/16 04:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/439-0d8be061

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

