自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

持ち物についてのうにまる的考察

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
=================

おはようございます、
うにまるです( ´ ▽ ` )ノ



あいかわらずのネット環境。どうやらメールの送受信もときどきできていない様子です。コメントの返信も送信中にネットが切れてしまい、なかなかうまくいきません。連絡くださっている皆様すみません(>_<)




でも、ボニートの湧水、素晴らしいです。1枚だけ写真をアップ。










すごいでしょ?ここは鍾乳洞になってます。川の写真も、ほんとアップしたいんですが、度重なる接続切れに挫折(^_^;)






…というわけで、本日のブログも日記はお休み。旅を始めて間も無く半年。世界一周に持ってきてよかったと思う持ち物をあらためてまとめてみました。






興味のある方はご覧ください。






まずは、うにまるの使用頻度が高い順に5つを紹介します(*^_^*)




1 iPhone+大容量バッテリー

調べ物、予約、カメラ、懐中電灯、そして何よりコミュニケーションツールとして大活躍!バッテリーのおかげで、電源切れの心配もほとんどなく、四六時中、使っています(笑)




2 速乾性のTシャツ&下着

うにまるはユニ○ロでなく、ちょっとリッチにアウトドア用品店の物を使用。お値段だけの価値はあります。夜洗って朝乾いている。これは旅の中でとっても重要。靴下にも速乾性ってありますか。あったら欲しいです。



3 レギンス(スパッツ)

これもアウトドア用品店で購入。冬用の物だったので、使用頻度が低いかなって思いましたが、意外に通気性もよく、パジャマがわりにしたり、寒いときはジーンズの下にはいたりと大活躍!



4 マイ箸

何処かでなくしてしまってから久しいですが、自分がこんなにも箸を愛していたとは知りませんでした。自炊のときなど大活躍。


5 ウォークマン

iPhoneなどスマホにダウンロードしている方は不要だと思います。うにまるのウォークマンには80年代の曲も多数入っていてかちありますよぉ(笑)

飛行機や長距離バスなど移動の際に威力を発揮。曲数が少ないと聞き飽きるのでたくさんあるといいと思います。

やっぱり旅系の歌とかは盛り上がりますね。ゴダイゴの銀河鉄道999とか(笑)

あと、これはちょっとオススメとまでは言えないんですが、うにまるは訳あって星野道夫氏の本を地声で朗読したデータを持っているんです。けしてナルシストとかじゃないんですよ(笑)

でもこれ、意外に役立ってます。バスとかで細かい字を読むと酔っちゃうので読書はできないタイプなんで…。星野さんの言葉はほんと、奥が深いなって(地声ってのが、嫌なんですけど)。

チャレンジャーな方はお好きな本を地声で録音して持参してみてください(爆)


もちろん、これ以外になくちゃ困る物はたくさんあるんですが、とりあえず、なくてもいいけど(2.3は普通の物でもOKだけど)、あってよかったって物をあげてみました。


その他、使用頻度は高くないけど、あってよかった物

ラッシュガード(上下)


シュノーケリングのとき、寒いことが多く、長袖の長ズボンのラッシュガードが大活躍。邪魔にはなるけど、あってよかった~って(笑)


簡易気象観測装置

温度計、湿度計、高度計、気圧計、風速計が合体した小さなデジタル観測装置。何回かブログ記事でも紹介しましたが、いろいろ調べたりできる他、話題提供にもなって重宝しています。


名刺がわりのシール

名刺を持ち歩いている旅人も多いようですが、うにまるは手作りシールを持参してきました。名前とブログのURL、うにまるマークが印刷されています。日記書いている人とか多いのでそのまま貼ってくれるので、なくならなくていいみたいです。



あそうそう、順番間違えましたが、これすごく大事でした。

VISAデビットカード

VISAなんだけど即引き落としなので、銀行にお金がなければ引き出せないカードです(だったと思います)。今のところ、これですべてまかなえています。訪問国にもよるんでしょうけど、VISA強し!!

万が一すられたり、落としたりしても、銀行に入っている分しか引き出される心配がありません。銀行残高が減ったら、ネットバンキングを利用して別の口座から入金しています。



それから、これを持ってくればよかったって、後悔しているもの。



ハイネックのヒートテック

これから寒い旅がはじまるので、当初は日本から郵送してもらうつもりでいたんです。でも、郵送費が高くつくので、かこちらで調達しよっかなって思っています。日本のは薄手であったかいから、荷物のすみっこにいれてくれば良かった!!


アメリカのサイトで購入できるらしいセイフティベスト


昨日知り合った方が着ていたんですが、すごい優れものでした。見た目もかっこいいべすとで、内側にiPadミニも、デジカメも、ペットボトルまで収納できちゃうんです。小さなポケットにバッテリーも…。

まだ、自分でもチェックしていないあやふや情報ですが、興味のある方は探してみてください。


インナーシュラフ

あんまり綺麗じゃないベッドを使う時にあるといいなあって思いましたが、最近はなくても大丈夫かも、襟元(?)のとこにTシャツとかでカバーするという裏技も編み出しました(笑)



最後にうにまる的にいらなかったもの



(ヘアドライヤー)

女子力が弱いうにまるには不必要(笑)


(ヘアコンディショナー)

シャワーが冷たい時とか、出来るだけ早く済ませたいので、リンスインシャンプーが手早くて便利だと思いました。


(レインウエア)

これは、微妙。うにまるはゴアテックスのしっかりした上下を持ってきたのですが、ほとんど使ってません。挫折したインカトレイルには持って行ったかな…(^_^;)

基本的に雨で行動するほどのパワーがないなんちゃってパックパッカーには必要なかったかも。一応、ウインドブレーカーが簡易防水だし。



以上思いつくままに書いてみましたが、いかがだったでしょうか?




ああー、もう一つ忘れていたことがありました。


望遠レンズ

うにまるはミラーレス機を使っているのですが、買った時に普通のレンズの他にちょこっと望遠なレンズがついてきました(すみません、詳しいことはよくわかってません)。

これがとっても役立っています。実は旅が始まってすぐ、普通のレンズが使えなくなってしまったんです。そのご、近くのものはiPhone、やや遠い物はミラーレスと使い分けています。あと水中で使える小さなデジカメもときどき使用。

とても使い勝手が良いと思います。

ちなみに双眼鏡も持ってきているのですが、カメラのレンズで事足りてあまり使ったことがありません。

こんな感じです。ネット環境の悪さに突然書くことにしたネタなので、偉そうなタイトルのわりにまったくまとまっていないですね。

ちょっとでもお役に立てればいいんですけど…(^_^;)

さて、明日はパンタナールを北へ移動します。ネット環境が改善されれば、いよいよウユニ編のスタートです。お楽しみに(^O^)/

*****************
世界一周ランキング参加中
↓ポチっと願いしま~すU^ェ^U
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************
関連記事

| 旅の覚書 | 08:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ムーミン・ファミリーのストラップ

| ぴよよん | 2013/10/15 09:57 | URL |

私。


コンディショナー大好き。


(笑)

| sho | 2013/10/15 11:59 | URL |

ウォークマン万歳


盛山のウォークマンにもゴダイゴや80年代系はいっぱい入ってますよ(^^ゞ

言葉に関係なく、気に入った曲は何でも入れてるから、YMCAの英語版もあるよ!!

笠置シズ子の東京ブギウギも好きだし(笑)

うにまるさんとお互いのウォークマンを聴きあってみたくない?

| 盛山 | 2013/10/15 20:07 | URL |

言ってくれれば、星野さん読んだのにw
良い声でですよ!

| はと | 2013/10/15 20:47 | URL |

エル・アルコンでもいいですよ♡

| ぴよよん… | 2013/10/16 01:38 | URL |

ぴよよん 様

申し訳ないのですが、ムーミンストラップは非常に使用頻度の少ない商品となっております(笑)

| うにまる | 2013/10/16 04:17 | URL |

sho 様

ま、負けた…
女子力でshoさんに負けた(T_T)
でも、うにまるシャンプーは500ml、1万円の超高級品ユーザーです。そこのところ、ぜひよろしくお願いします。もっともそのシャンプーもすでに底をつき、現在は体に良さそうな子ども用のシャンプーを使用中(笑)

| うにまる | 2013/10/16 04:23 | URL |

盛山 様

それはすごい!!
では、いつかお会いする日は、ウォークマン持参ということで!ちなみにうにまるの80年代はなんとカセットテープからデータにしたものなので、音質があまりにひどいですよ(笑)

| うにまる | 2013/10/16 04:27 | URL |

ぴよよん 様

う〜ん…
そこは守備範囲外です(^_^;)

| うにまる | 2013/10/16 04:28 | URL |

はと 様

コメントの返事が遅れて申し訳ないm(_ _)m
今さっき、姉ぴよよんが、気にして連絡くれました。「荷物のコメント、はとさんがぬけてるよ」(笑)
ネットが途中できれたみたいで、コメントしたつもりができてませんでした。
次回はぜひともお願いします。BGMとかも入れて、ラジオドラマっぽくしてみようかな。はとさんも海外旅行のお供にぜひ!

| うにまる | 2013/10/17 02:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/441-b8466f05

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

