自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウユニへ!色鮮やかな大地

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
=================

おはようございます、
うにまるです( ´ ▽ ` )ノ





皆様、台風の影響は大丈夫でしたか?こちらも数日雨模様。テントが浸水し、着替えがすっかり濡れてしまうという悲劇に遭遇しています(T_T)





それでは、9月20日の日記からドーンといってみましょう!!





本日はポトシからウユニへの移動日




いよいよウユニ!!






頭の中に白い平原を描きなが乗り込んだトラックでしたが、その前にダイナミックな大地の模様が飛び込んできました。

































ポトシに移動してくるあたりから、気になり始めていた広大な大地に広がる地層の広がり。






地質学のこことかまったく分からないうにまるでも、目の前に広がっている景色がなんだかとんでもなくすごいことぐらいは分かります。







































ななめになった大地とか、連なる縞模様とか…





渓谷に削られた大地

























どんな風に力が加わったらこんなすごいことになっちゃうのか想像もつきません。





そもそもこのあたり、アンデス山脈なんて海底が6000M以上持ち上がってできたものですから、どれだけ巨大な力がはたらいたことか…






たぶん、うにまるたちはアンデス山脈の一部を走っていたんだと思うんですけど…↓
























ビクーニャにもときどき会えます。ビクーニャの毛はものすごく価値があるものらしく、インカの時代から庶民には手が届かない品。アルパカの何十倍ものお値段がするんですよΣ(・□・;)






話を戻して、大地の色。なんていうか、とんでもなくすごい色なんです。






土の色って茶色って思っていたけれど、赤、白、黄色…。チューリップみたい!でも原色ではないですよ。













































緑色も印象的。






う~ん、写真だとうまく色が表現できていません。鉱物の色なんでしょうか?緑と白を混ぜたような色の土。






もちろん、植物の色だっていろいろです。






こちらは、これからが春なんです。ちょっと前にタンポポがたくさん咲いているのを見て、「なんで秋にタンポポ?」って思ったけど、秋じゃなくて、春でした(笑)




























萌黄色って、見てるだけで嬉しい気分になってきます。きっと、南米は今、まさに「山笑う」の時期なのかも…。なんて、1年中、こんなかもしれないけど…。








けして華やかではないけれども、この大地の色を見ているだけで、南米の布や建物がカラフルなのが自然と納得できてしまいます。





空だって見てください!!!












くっきりとストライプ。




こんな雲を見たのはこの日だけなんですけどね。












面白いですよね?空が広いから、雲を見るのもとっても楽しいです。






そして、そして、見えてきました。





も、もしやあの地平線に広がるのがウユニ塩湖では!?











し、白い…。












ひ、広い…。











さらに下っていくとウユニの街が見えてきました。


















ウユニの街は小さいって聞いていたので、もっとひなびた感じを想像していましたが、小さいけれど、お土産物やさんとか、レストランとか、けっこうあります。






































ウユニ塩湖の塩でできた器。












ここでもマーチングのパレードがよく行われてました。なぜか土産物屋の店内にあったベルリラ。これ、小学生の頃、鼓笛クラブで演奏したことあります。懐かしい~。













今晩のホテル。






















塩を盛ったまじないグッズ?





さあ、明日はいよいよ真っ白なウユニの風景を紹介します。お楽しみに~
(^O^)/










*****************
世界一周ランキング参加中
↓ポチっと願いしま~すU^ェ^U
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************
関連記事

| ボリビア 2013.9 | 06:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

マジかー!?


ちょっちょっちょー(^O^)

鼻からティッシュが出るモアイを持っている盛山です(笑)

南米って、土地が赤いってイメージがつきました。

やっぱり高所だからかな?

| 盛山 | 2013/10/16 18:14 | URL |

初めまして

凄い景色ですね・・・
しかもあの空・・・実際にも見てみたいです。

てか、いい旅されてますね!

俺も来週から旅立ちます。
色々参考にさせて頂きます。

イースター島も楽しみにしてます。

| オキャマのヒロ | 2013/10/16 21:35 | URL | ≫ EDIT

景色がホントに素晴らしいですね。
土地の赤さで、なんだかみんな夕暮れの景色にも見えちゃいます。

この赤い土地にそびえ立つムーミンファミリー…
見てみたいです…w

| すぶた | 2013/10/16 23:08 | URL |

盛山 様

や、や、やっぱりかー。なんだかそんな気がしてました(笑)
モアイのティッシュ箱、最高ですよね!
地面の色、確かに赤が多いんですが、黄色とか緑とか、写真にうまくあらわれていない色も印象的でした。現在いるパンタナール周辺は断然「赤土」の大地です。

| うにまる | 2013/10/17 00:28 | URL |

オキャマのヒロ 様

はじめまして(*^_^*)
今、ブログにおじゃましてきました。確実に女子力で負けている気がします。もし、ヒロさんが真性なら、うにまる初のオキャマフレンドです。今後ともよろしくお願いします。インド、すごいですね。楽しんできてください!

| うにまる | 2013/10/17 00:31 | URL |

すぶた 様

あ、痛いところをつかれました。
実はラパス→ポトシの夕暮れの写真が紛れています(笑)
あ、でも、ほんとに赤いです。前に写真は加工していないとかきましたが、撮影した時点で見えている色と違ったりすることも多いです。なんていうか、もっとこう、カラフルな感じでした!

| うにまる | 2013/10/17 00:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/442-e8514183

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

