自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花氷文化を広めてきました

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です
カテゴリー別一覧をご所望の方→ここ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
=================

おはようございます、
うにまるです( ´ ▽ ` )ノ





遊びに夢中で、更新が遅れちゃいました。このところ、フロントでしかWi-Fiが繋がらない日々が続いていて苦労してます。





それでは、9月22日の日記からドーンといってみましょう!!





ウユニからサンペドロ・デ・アタカマまでの間には大きな街はなく、距離も離れているので、こんばんはこちらの小さな村に1泊します。いわゆる宿場町にあたるのでしょうか?旅行社が利用する宿泊施設がいくつかあるようです













こちらがうにまるたちが泊まる宿。













部屋にはベッドのみ、食事はもちろん、キッチンもなし。共有スペースにガスコンロを持ち込んで自炊です。






















夜は寒いことこの上なし。外は氷点下10度を下回るとか…






ちょうどこの話をしていたのが食後だったのですが、テーブルの上の花柄のペーパーナプキンがふと目に留まりました。












あ、あれが作れる気温だ








その衝動がおさえられず、キッチングッズの入ったボックスからおもむろにはさみを取り出し、ペーパーナプキンの花柄の部分を切り抜き始めるうにまる。








日本人がいきなり意味不明なことを始めたので、当然ツアーメイトの視線が集まります。







そうとは、分かっていたんだけど、どうしても作りたくなっちゃったんですよね。






これ↓












寒い夜に水を外に出して凍らせる遊び!







水の中に花を入れたり、木の実を入れたりするときれいなんですよ。花氷なんて呼ばれることもあるんです。







ツアーメイトは、ポカーンな感じです。そりゃそうだ。うまく説明できない上、しょせんは子供の遊びですからね(笑)






うにまるも、ちゃんとできるか不安。でもやりたい気持ちが勝ちました。






この遊びのすばらしいところは、寒い朝に早起きしたくなるところ。寒ければ寒いほど嬉しかったりして…






翌朝…




じゃじゃーん!!!













凍りました。完璧です。クオリティー高し!!!!!












なんてったって、朝の気温、氷点下9.5℃でしたから!




ツアーメイトも拍手喝采。みんなに喜んでもらえました





宿の管理人さんのお子さんにプレゼントすると、これまた大喜び。









お母さんもでてきて、作り方とか聞かれました。






ここは近くに川もあるので、水も気兼ねなく使えるし、遠い異国に花氷文化(?)が根付いたらなんて素敵!!





これ、工夫次第では相当素敵なオブジェにもなるんですよ。





清里高原でみかけた花氷。

























今現在寒いところにいる方、そして日本のみなさんも冬になったらぜひ挑戦してみてください。






水は一度沸騰させたものを使うと気泡がぬけてより透明な花氷がつくれます。ひもを通したいときは完成した後、熱した釘などを使うと簡単に穴があけられます。






うにまるが住んでる横浜では年に何回かしか凍りませんけどね。冬は天気予報とにらめっこです(笑)






去年の作品↓












みかんの皮をクッキー型でくりぬいて鳥の形にしています。自然に返るものを使うのがポイントかな?折り紙などを使った場合は氷がとけたあと、ちゃんとおそうじしてください。←ここ大事!





本日は、ほとんど旅と関係ない話題ですみません。次回はアタカマへの絶景ロード後編です。お楽しみに(^O^)/






ちなみにこんな感じでうにまるのにほんでの日常を綴ったブログ「YNWC的な日常」はこちらからご覧ください(笑)
花氷ついに凍る!
*****************
世界一周ランキング参加中
↓ポチっと願いしま~すU^ェ^U
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************
関連記事

| ボリビア 2013.9 | 07:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/447-51a33dd7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

