自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アタカマで宇宙旅行!

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
=================

おはようございます、
うにまるです( ´ ▽ ` )ノ





今年は台風が多いですね。皆様、お元気にお過ごしでしょうか?






早速ですが、9月25日の日記からドーンといってみましょう!!






サンペドロ・デ・アタカマは星が綺麗なことで、有名なんです。





星空ツアーに参加することにしました。






砂漠の真ん中に寝転がって眺めるのかなって、想像していたんですが、町外れにある観測施設で、ガイドさんから星空の説明を聞いたり、たくさん設置されている天体望遠鏡で、惑星や星団、星雲なんかを観察するツアーでした。





空の状態にもよるんでしょうが、街の明かりもちらほら見えるし、驚くほど多くの星ってわけでもなかった気が…





もちろん、うにまるが住んでる横浜とは比べ用もないくらいの星の数ではありましたけど。





星空って、地球の外側なんですよね。昼間は見えない宇宙を感じることができる時間。夜空を見上げていると、どこか心が静かになる気がします。







さて、ここアタカマには、もう一つ、宇宙を感じることができる場所があるんです。






その名も「月の谷」。






今日のメインはこちらのお話。













いつものトラックで、こんな景色を駆け抜けて行きます。






でも、いつもとちょっと違う趣向もありました。






ジャンッ↓














これ、トラックの屋根から顔を出しているところ。





ちょっと、分かりづらいかと思うんですが、天井付近に、屋根から顔を出して座れる台座がついていたんです。シートベルトもあり。



























どうやら、月の谷のゲートから先は公道ではないらしく、こんなサプライズドライブでした。






そしてこちらが、一段高いところから眺めた月の谷




























荒涼とした風景の広がりは、まさに地球外の星を思わせます。






途中からは車を降りて、さらに奥へ。















気分は月面探検隊?






ゴツゴツとした岩の間には砂地もありました。












強風に飛ばされた砂がキラキラと光って、美しいです。





















こうやって風紋ができて行くんですね。






丘を登り切ると、あたりが見渡せるポイントへ。


































またまたスゴイところへ来ちゃったなぁ…




























こちらは、スリーシスターズと呼ばれる奇岩。













地層の広がりも見応えありました。

































そして、次の絶景ポイントへ移動。













ここは夕日の鑑賞ポイント。





























日が沈むまでしばし待ちます。









ワインを飲む人。










語り合う人々。










…(ーー;)






しばしではなく、けっこう待ち時間がありました。







そしていよいよ日没。
























大自然が作り出す華麗なるショータイム。






そして、赤く染まっていく空。




























日はまた昇り、日はまた沈む。46億回だったかな?
*コメント欄でご指摘いただくまで気づきませんでしたが、46億×365が正解です←アホすぎる(笑)







何度も、何度も毎日繰り返されていくその風景。でも、今この瞬間、この場所で立ち会えたことは、奇跡のように感じます。だって、ここ、ほとんど地球の裏側ですよ。





地球にいながら、宇宙旅行気分を味わえちゃうサンペドロ・デ・アタカマ。また一つ素晴らしい体験が増えました。




さて、うにまるの旅も半年を経過いたしました。次回の更新は半年目の心境などを記してみようかと思っています。お楽しみに(^O^)/

*****************
世界一周ランキング参加中
↓ポチっと願いしま~すU^ェ^U
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************
関連記事

| チリ 2013.9 | 06:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ヨーダとか…

いた?

| ぴよよん | 2013/10/25 09:52 | URL |

生きているって素晴らしい


「月の谷」

なんて素敵な名前でしょう(^o^)

インディジョーンズの「最後の聖戦」に出てくる所みたいだなぁ~と思いました!

当たり前だけど、どこにいたって、日が登り日が落ちる

地球ってスゴイ(笑)


| 盛山 | 2013/10/25 13:25 | URL |

ぴよよん 様

残念ながら、ヨーダは評議会に出席中で留守でした。

| うにまる | 2013/10/26 01:54 | URL |

盛山 様

インディージョーンズ!あの音楽は旅の途中、脳内BGMとして時々流れています(笑)
朝日と夕日は、いつ見ても心が洗われます。

| うにまる | 2013/10/26 02:08 | URL |

1兆6800億回

地球が誕生して46億年であれば、これくらいでしょうか?

| Captain | 2013/10/26 02:14 | URL |

Captain 様

その通り!!
その通りでございます!!!
自分の馬鹿さ加減に大爆笑しています。もう数が大き過ぎて何が何だか分かりませんが、とにかく地球はすごいということです。そしてCaptainさん、あなたもです。

| うにまる | 2013/10/26 02:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/451-f6330b8b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

