自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

弓場農場情報(ブラジル)

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
=================

おはようございます、
うにまるです( ´ ▽ ` )ノ





リアルタイムでは、これから紹介する弓場へ向かうところです。今日こそはバスに乗ります!





やらかしちゃったおかげで、昨日はなんと200人以上の方が閲覧、30人以上の方がランキングのクリックをしてくださいましたよ。ありがとうございました。ほんと、みなさん、ハプニング系がお好きなんですから…(^_^;)







さて、弓場農場の話。





弓場って書いて「ユバ」って読むんですね。はじめの頃は弓道場かと思ってました。すみません(>_<)





この名前を知ったのは、世界一周準備中。読み漁っていた世界一周ブログの幾つかに、この名前を見かけることがありました。





どうやら、農業で生計を立てている日系人のコミュニティのようで、そこへ行けば、誰でも働かせてくれるらしいです…。ま、自分には関係ないかな…っていうのがその頃の印象。






でも、旅を続けているうちに、意外にも「食」をはじめ、「暮らす」ってことに興味が湧いてきたうにまる。







市場にでろ~んとぶらさがっている鶏や子羊たち。蹄がついた足…。





日本ではあまり感じなかったリアルな肉の塊たち。





分かっているつもりだったのに、自分の暮らしがあまりにも自然から遠のいていたことにショックを受けました。






アルパカの毛を紡いで作る繊細な織物。一針一針縫われた華やかな刺繍。





日頃ユニ◯ロや100均の商品を消費しまくっているうにまるは、改めて「暮らし」ってことを考えてみたいと思いはじめたんです。





そして、思い出したのが「弓場農場」。たしか、ここでは、自給自足に近い生活を営んでいたはず。






将来的に自給自足しようとか、これまでの生活スタイルを大幅に変えようとか、そんな大それたことを考えているわけではないんです。






でも、ちょっと、自給自足の生活を体験してみたいなって…。





弓場のホームページ→ココ




HPよると、 同じこころざしを抱く仲間達ともに、「耕し、祈り、芸術する」共同体として1935年に建設されたのが弓場農場らしいです。






はずかしながらブラジル移民の歴史もほとんど理解してないんですよね。バスを逃して時間ができたんで、「日本移民資料館」てところを見学してきました。大変な時代だったみたいですね。くらいの、コメントしかできない自分が情けない(^_^;)






弓場農場では労働に対して賃金のやり取りは発生せず、皆が働き、共に食事をし、芸術を追求しているんだとか…。そんな、ある意味究極の理想社会の実現を可能にしている場所らしいのです。






さらに、旅人にも門戸を開き、働くものには、無料で寝泊まりできる場所を与えるだけでなく、3食きちんと食事も提供してくれるっていう。しかも自給率90%以上を誇る無農薬とれたて野菜と手作り調味料や加工品をふんだんに使ったメニュー。すごくないですか?





志が高いとは言えないうにまるごときが、ちょろっと訪れていい場所なのでしょうか…。若干の申し訳なさを抱えつつ、でもせっかくなので、がんばって働いてこようと思います。




ちなみにホームページによると、1日の生活はこんな感じらしいです↓





朝6時 起床・朝食
農作業1
12時 昼食・休憩
14時 農作業2
18時 夕食・片付け・風呂・余暇




農作業はオクラの収穫が多いとの噂や女性は台所のお手伝いなんかもあるかもという情報があります。






働いてみたい人は、HPにある連絡先に事前連絡が必要です。実際電話をしてみると(もちろん日本語OK)、「いつ到着ですか?」「何人ですか?」「はい、分かりました」ってくらいあっさりと受け入れていただきました。






しかも日程変更のミスを連絡した時も、とってもあたたかい対応。






この優しさに仇をなしちゃぁいけないなと、かえって身がひきしまりました。






行き方:
サンパウロから北西に600km。
公共交通機関はバスを使用
サンパウロ→ミネアポリス
ミネアボリス→コミュニティ"ユバ"



11/1まで滞在予定です。がんばって働いてきたいと思います。その体験談は改めて!行ってきま~す(^O^)/


*****************
世界一周ランキング参加中
↓ポチっと願いしま~すU^ェ^U
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************
関連記事

| 旅の覚書 | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/452-1466a301

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

