自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スタート半年!なんちゃって旅スキルなど

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
=================

おはようございます、
うにまるです( ´ ▽ ` )ノ






なんと、なんと、いつの間にか日本を旅立ってから半年が経過していました
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ






短かったような、長かったような…





今日はせっかくなので、旅日記をお休みして、そんな半年をちょっぴり振り返ってみたいと思います。






ちなみに180日のうち105日はツアーに参加してましたよ。





【今日までの道のり】

4.25 日本出国
香港・マカオ観光
4.30 南アフリカ入国
5. 2 アフリカツアー45日
〈ケープタウン→ナイロビ〉
6.18 ヨーロッパ周遊
8. 1 南米上陸(ガラパゴスへ)
8.25 南米ツアー60日




考えてみると、できるようになったことが増えました。





・ATMでの外国語表示に怯まなくなった
・ネットで格安航空券を買うことができるようになった
・空港で寝ることができるようになった
・長距離バスのターミナルで不安なく過ごせるようになった
・電車やバスのチケットを自力で買えるようになった
・ホテルのチェックインで戸惑うことが少なくなった
・フリーWi-Fiの使えるようになった
・出入国カードの書き方が辞書なしで想像できるようになった
・トイレのゴミ箱に使用後のトイレットペーパーを躊躇なく捨てられるようになった




まだまだ、できるようになったことはあるんですが、バカバカしいのでやめます(笑)




これ全部、できるようになったからって別に何かが変わるというほどのこともないですよね。





しかも裏を返せば、これぜ~んぶ最初はできなかったんですから。よくぞ旅立ったものです。





旅立ちに不安をか変えてる皆さん、どうやらなんとかなるみたいです。





ただし、恥をかく覚悟(笑)が必要かな?






あと、根性なし、体力なしなうにまるタイプは、多少お財布にゆとりがあるとカバーできますよ。






旅しているうちにいろんなスキルも身につきます。






例えば、物を買うとき頼む時…





ポイントのみのメモで乗り切る











↑この間の海外郵便を頼む時のメモ。





他にも、写真に撮って、指し示す。












昨日、ケンタに行ったんですけど、サイドディッシュをこの中から3つ選ぶシステムでした。






背面の写真をカシャっと撮って手元で指し示したら一発でわかってもらえました(笑)




言葉がわからなくても、この二つの方法を駆使すれば大抵のことはわかってもらえます。






もっとも、英語はできるにこしたことはないです。乏しい英語力に悔しい思いをしたことは何度もありますから(^_^;)







あと、ドミトリーで個室的空間を作り出す技。













連泊する時は、スカーフやタオルの代わりに、洗ったTシャツなんかを使います。ベッドにロープを張って干してます。目隠しになるので、くつろげますよ。






そして、とっておきのなんちゃって旅スキル。






「笑う門には福来たる」攻撃。






どうやらこれのおかげで、ずいぶん助けられてきたみたいなんですよね。






ホテルのフロントで、レストランのオーダーで、ドミトリーの部屋の中で、まずは笑顔でご挨拶。そして、笑顔でありがとう。これだけです。






たぶんこれだけで3~5割増しで親切にしてもらえます。ぜひ実践してください。





あ、あとですね、うにまるがいつも持っているえんじ色の鞄。ずいぶん中身が精選されました。












こんな物が入っています。旅の七つ道具ってやつですね。





まずいちばん大きな収納場所↓




カメラ、サングラス、日焼け止め、虫よけ、ムヒ、ウエットティッシュ、手ピカジェル、くし、リップクリーム、ミニ歯ブラシセット、USBバッテリー、タオル、飴(たまに、おやつ)




続いて前面のポケット↓





iPhone、ウォークマン、S字フック、折り紙、カメラ用予備バッテリー、バンドエイド、髪ゴム、クリップ、ジブロックの小さいやつ(何か拾った時のため)、ジブロックの中くらい(白パンを持ち帰るため)






そして背面のポケット↓





お財布、パスポートコピー、メモ帳、ボールペン、指差し英会話ミニ、地図や観光情報チケットなど





さらに両サイドのポケットには、ペットボトルと簡易気象観測装置。あとお守りとムーミンストラップ。







幾つか写っていないものがあるのは、その時々によって多少入れ替えがあるためです。





コンパクトだけど大容量収納なばっくですよね(*^_^*)




どれもあると便利なものばかり。肩紐にウインドブレーカー結びつけることもしばしば。帽子だって入ります。




たぶんこのカバンがあれば、1泊しても不便はないはず。




街歩きも山歩きも、だいたいこのカバンですませています。斜めがけだから使いたい物がすぐ取り出せて便利ですよ。ポケットが多いのも整理しやすくていいです。






うにまる的にはサブザックより使い勝手がいいように思います。横浜のビックカ◯ラで買ったんだけどまだあるかなぁ…






こんな感じで、半年旅を続けたおかげで、ちょっとだけ旅慣れてきた気がします。






まさか、自分がこんな長い期間旅をするなんて…






出発前は、本当に自分にできるのかなあとか…、同世代ががんばって働いてるのにいいのかなあとか…、そんな理由から何かと自分に言い訳ばかりの毎日でした。






でも、今は来てよかった。いい選択だったって言えるようになってきた自分を感じていますよ。…っていうか、いい選択だったって言えるようにがんばっていけばいいんだって思えるようになりました。






旅をしていると、自分と向き合う時間がすごく長いんです。これ、たぶんいちばんの効能ですね。





あと、いろんな興味を刺激され、知りたいことややりたいことが、どんどんと増えていきます。





実際に行動に移せるかはまだわからないけれど、きっとこの気持ちはどこかにつながっていくんじゃないかと思えます。





別にこれといって、大きな目的をもってスタートしたわけでもないし、この1年を仕事につなげようとか、人生に生かそうとか、そういうことを考えたこともありません。






あ、付随的な目的として、「健康な体を手に入れる旅」ってのがありました。一応がんばっていますよ(笑)






行きたいから行く。見たいから見る。







そんな感じ…。





でも、この経験は自分の人生を豊かにしてくれるって感じ始めた半年目です。







40代もまだまだ成長期ですよ(笑)






残りの旅、4ヶ月弱。これまで身につけたスキル(笑)を生かして、存分に楽しみたいと思います。







さて、明日からは弓場農場というところで、新たな経験を積んでくる予定です。ブログはがんばって6日分の予約投稿済みですが、その間、実際には音信不通となります。いつもながらご心配なくお願いします(*^_^*)






次回の更新は弓場農場ってなんなのか、どんなことをする予定なのか。そんなことを紹介したいと思います。ではまた明日(^O^)/

*****************
世界一周ランキング参加中
↓ポチっと願いしま~すU^ェ^U
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************
関連記事

| 旅の覚書 | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/453-cdba80bc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

