自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

写真の保存ってどうしてますか?

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
=================

おはようございます、
うにまるです( ´ ▽ ` )ノ





次の記事に写真を貼り付けようと思ったら、フォトストリーム(*)から写真が消えていて、ちょっと困っているところです(^_^;)





そんなわけで、今朝は写真の保存について、記事を書いてみようと思います。





うにまるは、基本的にあまり写真の質にはこだわっていないタイプです。記念として残ればいいかなって…





それでも、たくさんの写真を撮るのでけっこう整理が大変です。





旅行中、なくなったら困るもの




1位 iPhone
2位 撮りためた写真
3位パスポート




あくまで、個人的なランキングですが、思い出の詰まった写真は、自分の身元を証明するパスポートより大事!!って思ってます。





皆さんはどうやって保管してるんでしょうか?






うにまるは基本的には、持参しているMacBook Airに転送しているんですが、既にハードディスクが一杯になって困っています(^_^;)





とりあえず、画像データはSDカードにコピーしてマネーベルトに入れて肌身離さず持っています。





そして、PCのデータは圧縮ファイルにしてなんとか容量を減らしてます。PCはキャリーバックに鍵かけて保管。






2ヶ所に分けて保管することで、万が一の危機回避を狙っています。





そして、さらに保険として最初に書いたフォトストリームを利用しているわけです。






フォトストリームっていうのはオンライン上の保管スペース(クラウド)の一種で、ある程度の容量まではiPhoneやMacから無料で利用できます。

↑あっているか自信がないので詳しくは
コチラ(^_^;)





iPhoneで撮った写真は、フォトストリームにアップされる設定になっていて、そのままMacにも転送され保管できるという仕組みです。






また、ミラーレスやコンデジで撮影した写真は、Macに転送する事で、フォトストリームにアップされ、iPhoneからも利用できます。







iPhone(日常)、ミラーレス(望遠)、コンデジ(水中)と、3つのカメラを併用しているうにまるですが、フォトストリームにアップすることで、すべての写真をiPhoneで時系列に並べて閲覧できるという良さがあります。






なんで便利かというと、ブログの記事は毎回iPhoneで書いているからです。





打ち込みの速さからいえば、圧倒的にPCでしょうが、iPhoneなら、寝ながらでも、バスの中でも、気軽に書くことができるので、うにまるは断然iPhone派。FC2のアプリも写真の貼り付けとか簡単なので使いやすいと思います。





とっても便利なのですが、問題が2つ。





1つは、ネット環境が悪いと写真がなかなかアップできず、どんどん溜まっていくということ(^_^;)







これは、もうどうしようもないことなんで、ネット環境が悪い時は、ひたすらよくなることを祈ります(笑)





そして、もう1つが無料版を使用しているため、ある程度の写真しか保管できないということ。






これは有料版にすればかいぜんされるのですが、お金かけるのもなぁ…なんて思っています。





というのも、うにまるは日本に協力者(一般に彼氏とも言います)がいて、このフォトストリームの写真を日本でも保存してもらっています。これ、絶対にデータの盗難は防げる方法だと思っています!!





だから、フォトストリーム上から写真が消えてもデータが消えるというわけではないんです(PCやSDにも保存されてるし)が、ブログに貼り付けるつもりの写真がiPhone上から利用できなくなってしまったというわけです。






つまり、ブログとリアルタイムの差がひらきすぎちゃったんですね。ブログに貼る予定の写真がまだ大量にあるんです(^_^;)





今、iPhoneで写真を撮るたびに、過去の写真が消えていくという状況
(ーー;)






今晩と明日、少し気合をいれて写真を整理したいと思っています。






いずれにしても、この大量の写真たち、どうやって整理したらいいんですかね…。





何か良い方法を知っている方、ぜひお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

*****************
世界一周ランキング参加中
↓ポチっと願いしま~すU^ェ^U
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************
関連記事

| 旅の覚書 | 07:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

写真のことではないのですが

写真整理術の話題でなくて、すみません。

ネットで「アタカマ州の巨大電波望遠鏡で、新たな星雲をとらえた…」という記事を読みました。
今までなら、ふ~んと流していた記事も
「え?アタカマ?うにまるさんのブログで読んだ所だ…」
と、とても身近なものに感じられました!
ブログにはこんな効果もあるのですね♪ありがとうございました!

| すぶた | 2013/11/04 11:59 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/11/05 00:43 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/11/05 03:58 | |

すぶた 様

興味深い情報をありがとうございます!
思わず検索してニュースをチェックしました。興味ってちょっとしたきっかけで、むくむくと膨らむものですよね。アタカマって、やっぱり宇宙に近い場所だったんですね(((o(*゚▽゚*)o)))3327

| うにまる | 2013/11/05 06:58 | URL |

管理人のみ閲覧 様

有力情報をありがとうございます。HDDやSDより、DVDが確実だなんて知りませんでした。わざわざネタ元まで調べてくださり感謝です。
低橋さんには、散々お世話になりました。ブログのイメージ通りの素敵な方です。

| うにまる | 2013/11/05 07:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/464-32323090

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

