自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Wi-Fiって何?って人が読む話

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
=================

おはようございます、
うにまるです( ´ ▽ ` )ノ





PCがWi-Fiにつながりませ~ん。





アルゼンチンの写真がiPhoneから消えてしまったので(詳しくはこちら)、PCがつながらないと記事がこうしんできないんです(T_T)





というわけで、本日も日記を、取りやめ、海外でWi-Fiに接続する方法を紹介したいと思います。アルゼンチン編の更新がすっかりストップです。





うにまるは旅立つ前、Wi-Fiって何?って状態だったんですが、あまりに基本的なことだったようで、うまく情報が手に入らなくて不安だったんですよね(^_^;)






まあ、そんなうにまるレベルな方がいたとしたら、ちょっとは役に立つのではないかと思います。






詳しい方もぜひ最後までお読みいただき、訂正やアドバイスをもらえたら嬉しいです(笑)







ちなみにウィキペディアでWi-Fiって調べたら以下の通り説明されてました。




Wi-Fi(ワイファイ、Wireless Fidelity)は、 無線LANの規格のひとつ。Wi-Fi Alliance(米国に本拠を置く業界団体)によって、国際標準規格であるIEEE 802.11規格を使用したデバイス間の相互接続が認められたことを示す名称。






わかったようで、わかりにくいので、うにまるは、感覚的にコードをつながなくてもインターネットにつながる機能って理解しています。





で、このWi-Fiにもいろいろあって、旅行中に必要なのはフリーWi-Fiってやつです。






これは、すごいです。
なんてったって無料ですからね!





久々に大文字使うくらいすごいことです(笑)





だって、普通に日本でネットするときって、プロバイダと契約してお金払うじゃないですか。





でもフリーWi-Fiは
タダで使えます
から




ホテルとか、カフェとかにこんなマークがあると、ウキウキです。












なんで無料で使えるのかっていうと、このマークを見てウキウしちゃうお客さんが集まってくるからです。





要するにWi-Fiっていう付加価値で集客力アップを図っているわけです。





なので、お客さんが勝手に使わないようパスワードが設定されていることが多いです。そういうのは正確にはフリーWi-Fiって言わないのかな?






でも宿泊したり、注文したりするとそのパスワードを教えてもらえるっていうシステム。





ここから先はiPhoneからの使用方法になりますが、他の端末やPCでも、およそ同じ方法で使えます。




まず、「設定」を開き「Wi-Fi」を選択。








この画面では「critibacasaho…」「Hostel Sara」という2つのネットワークが確認できます。


アンテナの左側についている鍵のマークはパスワードが必要なことを表しています。




教えてもらったネットワーク名を選択し、教えてもらったパスワードを入力します。




Wi-Fiがあるかないかを確認するには
「Can I use Wi-Fi?」もしくは、スマホを指差して「Wi-Fi?」。これで通じます(笑)











パスワードを教えてもらう魔法の呪文は「Can I have Wi-Fi pasword ?」




紙に書いてくれたり、壁に貼ってあったりしますが、口頭で返されることもあります。そんなときは、にっこり笑って「プリーズ」とスマホを差し出しましょう。入力してくれると思います。





パスワードが正しく入力されれば、ネットワーク名がチェックされ、左上にアンテナマークがつきます。









これだけです。





しかしながら、いろいろと謎の現象も起こります。





例えばネットにつながっているのに



なぜか、メールだけ開けない





なぜかグーグルにはつながらない





ちゃんとつながってるけど、と~っても遅い(写真のアップができないことも)






ま、所詮はタダなので仕方ないことなんですが、わざわざWi-Fiめあてで入店(宿泊)したのにと~ってもがっかりなこと、この上ありません(^_^;)





そして、これはうにまるの設定の問題だと思うんですが、今日のようにスマホはOKなのにPCにつながらないということも(T_T)





それに、突然Wi-Fiが作動しなくなったり、レセプションがクロースするとWi-Fiもクローズなんてこともありました。





それから、それから、本当にフリーなWi-Fiもあって、パスワードがありません。つまり鍵のマークがないんです。





先日乗ったバスにはなんとこのフリーWi-Fiがついていました!!!






すごくないですか?バスにWi-Fi。











ドアにWi-Fiマークを見つけたときは、心踊りました。












乗車して速攻で設定を開いてみると、鍵もついていません。つまり、パスワードなし。*その後乗ったWi-Fiバス(?)は、パスワードありましたので、いろいろみたい。





退屈な夜行バスもこれなら楽しい~って思っていたんですが、街から離れたら使えないことが多かったです(^_^;)





で、使えなくてもアンテナが立つことがあるんです








↑分かりますか?
左上にアンテナが立っているけど、インターネットにつながってないんです。





こういう現象はたまにあります。特に鍵なしのWi-Fiにつないでみたけど、つながらないってことはよくあります。





なので、海外でつながらなくてもあまり慌てず、つぎのきかいを狙うのが良いかと思います。





うにまるは最初の頃、つながらないからって、いろいろ設定をいじって大失敗したことがあります(¬_¬)




Wi-Fiにつなぐのは最初に説明した通り、とっても簡単なので、つながらないときは諦めましょう(^O^)/






とか言いつつ、つい何度も何度も試して無駄な時間を費やしちゃったりするんですよね(笑)





あ~、明日もアルゼンチンへんがアップできなかったらどうしましょうか…。いっそ1ヶ月分ワープしちゃおっかなぁ。




でも、イグアスとか、ボニートとか、パンタナールとか、すっごく楽しかったからすっ飛ばしてしまうのももったいない(>_<)




鮮度がガタ落ちですができるだけ早く記事にしたいなって思っています。

*****************
世界一周ランキング参加中
↓ポチっと願いしま~すU^ェ^U
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************
関連記事

| 旅の覚書 | 07:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

世界にあるFree WiFiのおかげで、旅人さんたちがブログアップして、日本で暮らすわたしも世界の旅の様子を伺えて楽しめるので、ほんとありがたい存在ですね^_^

ところで、Free WiFiにも落とし穴があって、それはセキュリティが甘いというのがあります。

対応するにはセキュリティソフトを入れると良いです。

なんにもセキュリティソフトを入れてないパソコンつなぐと、
たとえばクレカとその暗証番号を入力したり、
たとえばメール、ブログ更新のユーザ名とパスワード入力したりとすると、それらを盗みみられてしまうこともあるようですよ。

FreeWiFiにつなぐPCにはセキュリティソフトを入れて、特にファイアーウォール機能をオンにして使うと良いです。

便利な反面、リスクもあるので、お気をつけて☆

| shino | 2013/11/08 15:58 | URL | ≫ EDIT

shino 様

いつも有益な情報をありがとうございます。もし、このコメントを読んでくださっていたら、逆質問になりますが教えてください。
①iPhoneのセキュリティってどうなってるんでしょうか?
②Macはセキュリティが強いってのは本当ですか?うにまるはMacBook Airを使っていて、セキュリティソフトを使っていないんです。
これって危機管理能力低すぎですか?
今更こんな記事と思って更新した記事でしたが、書いてよかった!
皆様からの有益情報や励ましコメント、日本情報などに、日々助けられているうにまるです。

| うにまる | 2013/11/08 20:32 | URL |

こんにちは。日本はただいま23:45。秋も深まり寒い夜です。ブラジル、夏ですか?

①iPhoneのセキュリティってどうなってるんでしょうか?

iPhoneはアプリ同士のやりとりが非常に制限されてるのと、iTunesストアからダウンロードできるアプリは基本的にアップルが審査しているので、ウイルスなどに関しては強いです。

でも、盗聴に関しては絶対とは言えないです。

インターネットと接続してやり取りする時に、URLの始まりがhttpかhttpsか、大雑把にふたつありますね。

httpのアドレスは何を通信しているのか、見やすくできています。

一方、httpsで始まるアドレスは手元の画面から相手のサーバまでデータが暗号化され、読めないようにできています。この通信をSSLと言います。

クレカの入力は特に、httpsで始まるサイトかどうかブラウザのURLアドレス欄をみたり、URLアドレスが確認できないアプリは取説を見てSSL対応してるか判断してください。

これは、iPhoneだけでなくMac、Windows共通です。

また、メールを受信されている場合、たとえば銀行などを名乗るメールで信頼できそうなものも、中に書いてあるURLアドレスをクリックする時にも、注意が必要です。

そのURLアドレスをクリックした時に起動するブラウザのURLアドレスをよく読みましょう。
1.httpsになっているか?(パスワードやクレカ情報を入力させる場合)
2.ドメインが確かに公式サイトと同一のものか?
この二点確認しましょう。

クリックした時に、メールに表示されてるURLアドレスと異なっていたり、公式サイトと異なったり、似た名前のURLアドレスだけど、ちょっと違う(.comが.liになってたりとか)といった時は偽物の可能性大です。

これも、iPhoneだけでなくMac、Windows共通です。

②Macはセキュリティが強いってのは本当ですか?うにまるはMacBook Airを使っていて、セキュリティソフトを使っていないんです。

わたしはMacを持っていないので、詳しくわからないのですが、ウイルス系は一般的にWindowsよりも種類がすくないと聞いてます。Macのアプリストアからダウンロードしたアプリを使う分には大丈夫ではないかと思います。

知り合いのMacユーザの人に今度、確認してみますね。気をつける点があったらお知らせしますね。

ただ、クレカ情報の入力や各種サイトのパスワード変更の時にはiPhoneのところで書いたURLアドレスの確認は欠かさないようにしましょう。

という感じで長くなってしまいましたがごめんなさい >_<

| shino | 2013/11/08 23:52 | URL | ≫ EDIT

shino 様

連絡が前後してしまい、すでにご存知の通り、コメントの内容、新たな記事に転記させていただきました。了承も得ずすみません(>_<)
でも、コメント欄は見ない方も多いと思うし、うにまるのあやしげな情報だけでは読んだ方に誤解を与えるといけないと思い、強行しちゃいました。とっても勉強になりました。ありがとうございます(*^_^*)

| うにまる | 2013/11/09 08:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/469-d74bd99d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

