自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Wi-Fiって何?って人が読む話(その2)

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です
カテゴリー別一覧をご所望の方→ここ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
=================

真夜中にこんばんは、
うにまるです( ´ ▽ ` )ノ




前回Wi-Fiについての記事をアップしたところ、と~っても有益な情報をいただきましたので、コメント欄からそのままコピペします。



shinoさん、本当にありがとうございます。勝手に転記して、不愉快な思いさせちゃったらすみません。




でも、こういう基本的なことが分かってないうにまる的なネット音痴には助かる情報なので、お許しください!!




というわけで、以下、いただいたコメントです。






①iPhoneのセキュリティってどうなってるんでしょうか?

iPhoneはアプリ同士のやりとりが非常に制限されてるのと、iTunesストアからダウンロードできるアプリは基本的にアップルが審査しているので、ウイルスなどに関しては強いです。

でも、盗聴に関しては絶対とは言えないです。

インターネットと接続してやり取りする時に、URLの始まりがhttpかhttpsか、大雑把にふたつありますね。

httpのアドレスは何を通信しているのか、見やすくできています。

一方、httpsで始まるアドレスは手元の画面から相手のサーバまでデータが暗号化され、読めないようにできています。この通信をSSLと言います。

クレカの入力は特に、httpsで始まるサイトかどうかブラウザのURLアドレス欄をみたり、URLアドレスが確認できないアプリは取説を見てSSL対応してるか判断してください。

これは、iPhoneだけでなくMac、Windows共通です。

また、メールを受信されている場合、たとえば銀行などを名乗るメールで信頼できそうなものも、中に書いてあるURLアドレスをクリックする時にも、注意が必要です。

そのURLアドレスをクリックした時に起動するブラウザのURLアドレスをよく読みましょう。
1.httpsになっているか?(パスワードやクレカ情報を入力させる場合)
2.ドメインが確かに公式サイトと同一のものか?
この二点確認しましょう。

クリックした時に、メールに表示されてるURLアドレスと異なっていたり、公式サイトと異なったり、似た名前のURLアドレスだけど、ちょっと違う(.comが.liになってたりとか)といった時は偽物の可能性大です。

これも、iPhoneだけでなくMac、Windows共通です。

②Macはセキュリティが強いってのは本当ですか?うにまるはMacBook Airを使っていて、セキュリティソフトを使っていないんです。

わたしはMacを持っていないので、詳しくわからないのですが、ウイルス系は一般的にWindowsよりも種類がすくないと聞いてます。Macのアプリストアからダウンロードしたアプリを使う分には大丈夫ではないかと思います。

知り合いのMacユーザの人に今度、確認してみますね。気をつける点があったらお知らせしますね。

ただ、クレカ情報の入力や各種サイトのパスワード変更の時にはiPhoneのところで書いたURLアドレスの確認は欠かさないようにしましょう。




フリーWi-Fi、便利だけど、きをつけなくてはいけないこともあるんですね。みなさんも気をつけて、活用してください。




PCに強い人、ほんと尊敬(*☻-☻*)





でも、わからないながらこうやってちょっとずつスキルアップ。まずはやってみること、大切な気がします。




危なっかしいうにまるですが、今後もよろしくお願いします。

*****************
世界一周ランキング参加中
↓ポチっと願いしま~すU^ェ^U
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************
関連記事

| 旅の覚書 | 00:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うにまるさん

わざわざエントリ立てて下さってありがとうございます。思わぬカタチでの世界一周系ブログデビュー(除くコメント欄)で驚きました 笑

Macについて、"free wifi mac セキュリティ"で検索して次のページ見つけました。情報だだ漏れ対処の設定方法がわかりやすく出てます。

http://simpledays15.com/archives/3054

http://www.lifehacker.jp/sp/2010/07/100702safeuse_publicwifi.html

どちらも内容同じようなものです。macは最初のページがわかりやすいと思いますが、二番目のページはWindowsについても書かれてたので念のため。

わからない単語もあるかもしれませんね。そういう時は"○○とは"と検索すると、用語説明ページが見つけやすいですよ。

そしてどちらの記事にもVPNという単語でてきてますね。これ、セキュリティを確保する面もありますが通信が遅くなるので常用はフラストレーションたまると思います。(長期利用だと有料になりますし)。ただ、中国やイランなどアクセス規制の厳しい国で役立つ設定&サービスですので、知っておくと良いとは思うのですが、わたしは使ったことないので、検索するか経験ある旅人さんなどを捕まえて伺ってみて下さいね。("世界一周 VPN"で検索してもよし)

| shino | 2013/11/09 05:42 | URL | ≫ EDIT

shino 様

追加情報、早速ありがとうございます。そうなんですよね。キーワードで検索すれば、いろんな情報が手に入る時代。ついつい苦手なことは後手に回ってサボってしまう性格です。自分の身を守る大切なことですよね。ぐうたらなうにまるのために、情報を探し出してくださりありがとうございます。がんばって、読んでみます!

| うにまる | 2013/11/09 08:35 | URL |

むむむ。
MacBookにセキュリティー入れてませんでしたか…。
絶対利用者が少ないのでウイルスはWin機に比べ、遥かに少ないですが
スパムも含めて、Mac機が動き辛くなることは0ではありません。
簡単なものでもいいので入れておいた方が安心ですね。
もう、きっと私よりず~っと詳しいと思いますが(笑)

| はと | 2013/11/09 22:40 | URL |

はと 様

IT関係に関しては、ち〜っとも進歩がなく牛歩の歩みってやつですね(^_^;)
これからもいろいろ教えてください。

| うにまる | 2013/11/10 09:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/471-f2b9028e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

