自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海外でうどん作りに挑戦!

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です
カテゴリー別一覧をご所望の方→ここ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
=================

おはようございます、ただいま、自炊祭り中のうにまるです( ´ ▽ ` )ノ




海外旅行も長くなると、日本食が食べたくなりますよね。…て、最近は日本食三昧なんですけどね。食生活がよすぎて、確実に太りつつある今日この頃です(^_^;)







ま、細かいことはおいておいて、海外で調達した材料を使って「うどん」を作ってみました。







それでは、簡単!うどん作りの方法をドーンといってみましょう!!






同宿のアヤコさんと、食事の相談をしているうち、長期旅行者の間で時々噂になっている「うどん作り」に挑戦してみようということになりました。






早速レシピを調べます。ネットてほんと便利。






【材料(1人前)】


小麦粉…100(およそ計量カップ1杯)
塩…5(小さじ1杯)
水…45(大さじ3杯)




なんと、これだけなんですね!



うにまるたちは、この分量を2.5倍して作りました。小麦粉が500g入りだったので半量の250gが分かりやすかったからです。秤も計量スプーンもないので、塩や水はティースプーンやコップを使って目分量。


【作り方】


①水に塩を入れ、完全に溶かす、


②ボールに粉を入れ、①を3回に分けて加えながら、はしでまぜる。







ボールがなかったので大きなフライパンを使いました。




③粉っぽさがなくなってきたら、いよいよこねます。こねればこねるほどこしが強くなるって書いてあったけど、わたしたちは15分くらい交代でやりました。





綺麗で丈夫なビニル袋があれば、踏んでもいいみたいですよ。



④冷蔵庫で30分ねかせる





⑤打ち粉をふったまな板で、生地を5mmの厚さにのばす



麺棒がないので、ペットボトルを活用。なかなか均等にのびません。



⑥生地に打ち粉をして、3つ折にし、3mm幅に切る。






⑦麺をほぐす



ふ、ふ、太すぎ~(笑)
しかも厚さにムラがあるし、3つ折したところがつぶれて細くなっちゃった(>_<)

アヤコさん作↓



す、す、素晴らしい(≧∇≦)
次回はまけないぞぉ~!



⑧たっぷりの熱湯にほぐし入れ13分茹でる。





⑨茹で上がったら冷水でよく洗う。水が心配な地域は必ず市販のミネラルウォーターで!


仕上げで~す!!






出汁も麺つゆもなかったから、味付けは醤油だけ。トッピングはのり!!




じゃじゃ~ん!!




うにまる初の手作りうどんの完成で~すヾ(@⌒ー⌒@)ノ










人様に提供できる品ではないですが、本人的には大満足!!
思ったより簡単で、一緒に作る人がいれば、楽しいイベントになります。




海外にいる人も、日本にいる人もぜひお試しあれ。うにまるでもできたので、きっと上手にできますよぉ(((o(*゚▽゚*)o)))


【おまけ】小麦粉の種類

サンティアゴで買いました。



「con polvos de hornear」
「sin polvos de hormear」

の2種類があったんですが「con~」がベーキングパウダー入り、「sin~」がベーキングパウダーなしのようです。


また、「薄力粉」「中力粉」「強力粉」という区分はなく、成分表のたんぱく質の割合でチェックします。

強力粉…11.5~13.0
中力粉…9.0~11.5
薄力粉…6.5~9.0


*****************
世界一周ランキング参加中
↓ポチっと願いしま~すU^ェ^U
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************
関連記事

| 旅の覚書 | 06:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

小麦粉はどこでも手に入りそうなのでうどんいいですよね!
私も出発する前に練習してみようかな♪
普段からうどんだしが大好きなので持って行くつもりです^ ^
ラップの芯とかほしいところ
イースター島でうどん♪いいなあ

| うたこ | 2013/11/17 14:18 | URL |

うたこ 様

うどん、思ったよりも簡単でした。そして楽しい!うまくのばせるようになりたいです。小麦粉は薄力粉を使ったけど、強力粉の方がよかったのかも?本文におまけで小麦粉情報載せました。あと、ラップやホイルを見かけることがなく、そのありがたさを日々痛感しているところです。

| うにまる | 2013/11/17 22:00 | URL |

え、えーと…
海外でのうどん作り、
以外と簡単で楽しそうなのはよ~く伝わってきたのですが、
肝心なお味の方も気になります…
もちろん、美味しかったんですよね?

| すぶた | 2013/11/18 06:22 | URL |

すぶた 様

味ですか?
もちろん味はうどんです。ただ、やはり食べるという行為には食感というものも大切なようで、つるりとはしていなかったですね。だってぼこぼこ(笑)
とにかく醤油と海苔の組み合わせは間違いないです!!

| うにまる , | 2013/11/18 07:10 | URL |

うどんは強力粉で作るとよいですけど
うちの相方はよく薄力粉で作ってますよ。
まあ本格的なものをめざせばきりがないんでしょうけど
薄力粉でも十分おいしくできます!
和食にもそんなに苦労してる感もあまりないし
うにまるさんはホームシックとは無縁ですねえwww

| はと | 2013/11/18 22:29 | URL |

はと 様

そうそう、強力粉。探したんだけど、なかなか見つからなくて…。っていうか、たんぱく質の割合で見分けることをあとで知りました。わたしが使ったのは薄力粉と中力粉の間くらい?
和食というより手抜き料理に飢えていたのですが、イースター島の宿での自炊生活で満たされました(*^_^*)

| うにまる | 2013/11/21 21:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/481-ca5e3856

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

