自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

幻の生物 ミロドン!!

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
=================

おはようございます、
うにまるです( ´ ▽ ` )ノ



PCのコンセントプラグの接触不良も無事解消。しかもアップル製品買わずにプラグの部分の交換だけで200円ですみました。Wi-Fiもさくさく。










というわけで、久々にミラーレスの写真もアップできるようになりましたd( ̄  ̄)





それでは、11月27日前半の日記からドーンといってみましょう!!




ミロドン!!!











ネス湖にネッシーがいるように、そして日本にツチノコがいるように、南米にも幻の生物ミロドンがいます。









っていうのとはちょっと違って、幻は幻だけど、ミロドンは太古の昔、確かにこの土地に生息していた生き物のようです。





ここ、プエルトナタレスの街のはずれには、ミロドンの骨が見つかった洞窟があるんです。












いかにも漫画的な原始人がてできそうな場所!!











この洞窟も氷河によってできたらしいです。











ミロドンていうのは、ナマケモノの仲間らしいんですが、体長は3mにもなる大型哺乳類です。1万年ほど前まで南米に棲んでたらしいんですが、まだまだ謎の生き物らしいです。





そもそも最初に見つかった骨が1000にものぼる歯だったためミル(1000)の歯(ドン?)という意味で「ミロドン」て命名されたんだけど、実は歯じゃなくて背中の骨の一部だったんだっていう…(笑)





骨や皮の保存状態がよく、当時は現存する超危険性物として、ずいぶん調査されたみたいなんですが、結局1万年も前に絶滅していたらしいと判明。





そんなわけで、このミロドンの洞窟は南の果てに近い小さな街の一大観光地として、ツアー客は必ず連れて行かれるスポットになっています。











でも、ここけっこう楽しいかも。ミロドンのファンになりました(((o(*゚▽゚*)o)))











ちなみに、今日参加しているツアーは、「パイネ国立公園1日ツアー」。












パイネ国立公園は山岳地帯で、山好きならトレッキングを楽しむような場所です。軟弱なうにまるが参加したツアーは北アルプスへ行って上高地を見て帰ってくるようなバスツアーです。





街の中のツアー会社では最もポピュラーなコース!ツアー代金5000円。それにミロドンの洞窟(4000ペソ:800円)、国立公園入場料(18000ペソ:3600円)が別途かかります。ガイドへのチップ(400円くらい)も渡しましたから、トータル1万円となかなかのお値段。











トレッキングやキャンプ、カヌーなんかをする人向けのツアーは、アウトドア専門のツアー会社があるみたいでした。







最初はトレッキングって思ってたんですが、あまりの風の強さにあっさりと断念したうにまるです(^_^;)





ツアーガイドさんははスペイン語だけでなく、英語でも説明してくれるので、助かります。






しかも、この日はスペシャル日本語ガイドまで。











サンパウロ在住のジュンイチローさんは、日系2世。退職後のセカンドライフを満喫中。現役時代は輸出業の営業マンで世界各国の会社を相手にしていただけあり、ポルトガル語、スペイン語、英語、そして日本語と語学が堪能。頼りになるおじさまでした(*^_^*)











ちょっとドリフのあの方に似てる?






さて、肝心のパイネ国立公園なんですが、これがスゴイ!!!氷と風に閉ざされたパタゴニアにきたんだなぁ…って…。





というわけで夕方の更新では、パイネの青い湖をお届けします。お楽しみに(^O^)/




あれ?ミラーレス機の写真の出番はまだこれからでした(^_^;)

*****************
世界一周ランキング参加中
↓ポチっと願いしま~すU^ェ^U
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************
関連記事

| パタゴニア2013.11〜12 | 06:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ミロドン デカすぎ!

ナマケモノの仲間ということは、動きがスローで穏やかな感じなのですかね…

会ってみたい♪
↑無理っっ

| すぶた | 2013/11/30 08:55 | URL |

すぶた 様

ミロドン、すごくあってみたいですよね。熱烈なファンになっちゃいました(*^_^*)

| うにまる | 2013/11/30 19:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/493-e6bb8491

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

