自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すごい!ペンギンパラダイス!!

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
=================

おはようございます、
うにまるです( ´ ▽ ` )ノ






それでは、11月29日前半の日記からドーンといってみましょう!!





プンタアレーナスといえば、ペンギンツアーと言われるほどの一大観光スポット。











街のツアーデスクでは様々なツアーが売り出されているようです。うにまるがチェックしたのは次の4つ。




①バスでオトウェイ湾の営巣地へ行くツアー(往復2時間+見学1時間/10000ペソ+入場料)

②フェリーでマグレナータ島へ行くツアー(往復4時間+見学1時間/28000ペソ+港までの交通費)

③フェリーでマグレナータ島へ行き、見学後ボートに乗り換えマルタ島(アザラシのコロニー)を周遊(往復5時間+見学1時間/44000ペソ)

④フェリーでマグレナータ島へ行き、その後もう一つの島も見学するツアー(往復6時間+見学2時間/55000ペソ)






①のツアーは地○の歩き方に大きく載っている観察ポイントですが、②~④の方が桁違いに多くのペンギンを見られるというので、①は却下。そして、今後もペンギンには会えるであろうという計算のもと、お値段で②を選びました。







というわけで港へやって来ました!!タクシーで片道3400ソル(680円)。コレクティーボ(乗り合いミニバス)を使えばもっと安くあがるみたいです。










朝7:30。まだ眠い(( _ _ ))..zzzZZ






宿で同室になったカナダ人女性のテリーも偶然同じツアーを予約していたので本日は二人旅。タクシー代も割り勘になってラッキーでした(#^.^#)






フェリーは予想よりずっと大きく、船内でペンギンについての詳しいレクチャーを聞くこともできます。
















トイレもカフェもありました。




このところよくない天候が続いていましたが、今日は朝から青空が見えています(≧∇≦)











島が近づいてきましたーーー!










↑すでにぺンギンが写り込んでいるんですが分かりますか?







うにまるは海岸線の岩がペンギンかとズームしたりしたんですが、違いました(^_^;)

















うっわぁぁぁ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆






いたるところにペンギンの群れ…











群れ…










群れ…












船を降りたらそこはペンギンパラダイス!!!



















♪───O(≧∇≦)O────♪





ここまで、たくさんいるなんて!!





風が強いせいか、これだけいるのに臭いはほとんど感じません。






人間の方が柵で囲われているみたいですよね(笑)











地面にあいているのは、ペンギンたちの巣です。






















あちらにもペンギン!!













こちらにもペンギン!!!












どんだけ~~~っ!!!


























この子たちの名前は「マゼランペンギン」。10月を過ぎると繁殖のためにフォークランド諸島周辺の島々に集まってくるんだそうです。





大西洋側に21のコロニーが確認されていて、その数は100万羽以上とみつもられているんだって。けっこう多いんですねΣ(・□・;)





しかし、近年ではオイルを含んだバルトラ水の流出により、その生態が脅かされているという現状も…。






人間の影響力は、こんな世界の果ての島々にまでも届いているんです。





空を向いて、絞り出すような声で雄たけびをあげるマゼランペンギンたち。




























その行動からジャッカルペンギンとも呼ばれるんだとか。「騒がしいロバの鳴き声」って意味らしいです(笑)





その鳴き声は、仲間を読んでいるのか、恋のお誘いなのか、はたまたストレス解消なのか…





意外と戦闘的なペンギンらしいですよ。








確かにりりしいお顔!!!






マグレナータ島の真ん中に立つ灯台。










ここまで行って帰ってくる人が多いのですが、ペンギンたちに夢中になりすぎてとても辿り着けないです(笑)











灯台はあきらめました。








パタゴニアはこれから短い夏を迎えようとしています。







そんなわけで、ペンギンたちは愛を育むことに大忙し…。











































って、ほんとに愛を育んでいるのかは謎ですが、うにまるの目には仲睦まじく…、う~ん、う、羨ましい(笑)











たぶん右側の子もそう思っているはず↑





愛の巣作りにも大忙し!
















卵を守る母鳥の姿も…。











後で聞いた情報では巣の中にいる赤ちゃんを見つけた人もいたとのこと…。






見逃した~~~!!!






灯台あきらめたにもかかわらず、見逃した~(>_<)





ま、まだ次の機会もありそうなのでよしとします。1月くらいになると、ちょこちょこと歩き回る赤ちゃんペンギンも見られるらしいですよ(((o(*゚▽゚*)o)))






訪れる時期って大切ですよね。






マグレナータ島には他にもアジサシやウミネコなんかも見られます。


















ウミネコも抱卵中でした。











人が近づいたら母鳥が逃げちゃったんだけど、大丈夫かな…((((;゚Д゚)))))))





毎日たくさんの人間かわ訪れるマグレナータ島。もちろん保護地区になっています。













やっぱり動物たちにとっては迷惑な話なのかな…





でもやっぱりこの目で見たいと思ってしまう強欲なうにまるです。見学時間が短いのも、ひょっとしたらそんな事情もあるのかもしれません。









ま、あんまり気にしている様子はないんですけどね(笑)





ペンギン島の皆さま、今日はありがとうございましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ








*****************
世界一周ランキング参加中
↓ポチっと願いしま~すU^ェ^U
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************
関連記事

| パタゴニア2013.11〜12 | 06:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ペンギンかわいいですね♡
朝から癒されました。かわいくてにやにやしちゃいます。

| shino | 2013/12/02 09:00 | URL | ≫ EDIT

\(^o^)/ペンギンパラダイス

すっごーい!!
たくさんいるんですね
平気で人の近くまで寄ってくるんですね、びっくりしましたo(^▽^)o

巣作りのため口にくわえて歩く姿を初めて見ました
その足の具合がかわいい~♡

これからのブログも楽しみにしていますヾ(@⌒ー⌒@)ノ



| 糸まきまき | 2013/12/02 12:12 | URL |

すこしお久しぶりにお邪魔したらうに丸さんもう南米の先っぽまでいかれてるんですね!!
とっても行きたい地域です*\(^o^)/*
うに丸さんのブログはリアルタイムとあまり差がないので臨場感たっぷり!
こちらも寒くなったので写真に出てくる毛糸の雑貨がほしくてたまりません♪

| うたこ | 2013/12/02 13:16 | URL |

shino様

実はうにまるもにやにやが止まらなくて困っています。iPhoneの待ち受け画像をウニマークからペンギンに変えてしまいました(笑)

| うにまる | 2013/12/02 17:46 | URL |

糸まきまき 様

ペンギンのよちよち歩きは、可愛すぎてたまりません。うにまるも初めて巣作りしてるところを見ました。あと、空に向かって鳴く姿もとっても印象的でした。
いつも読んでくださり、とっても嬉しいです。これからもどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

| うにまる | 2013/12/02 17:50 | URL |

うたこ 様

こんにちは!準備の方は順調ですか?南米はほんと、すごく刺激的で毎日楽しく過ごしています。現在はほぼリアルタイムですが、途中遅れたので1ヶ月分の記事をすっかりワープしています(笑)なにかと面倒な準備も多いと思いますが、飛び出してしまえばほんとワクワクすることばかりです。

| うにまる | 2013/12/02 18:02 | URL |

タイトルを読んで、真っ先にペンギン達の臭いのことが気になりました…
が、しっかりブログに書かれていたので安心(?)しました…w
さすがでございます、うに様!

私も巣作りのために、親鳥が何かを口で運んでいる写真がお気に入りです♪
だって、ペンギンが足長に見えるんですもの~

| すぶた | 2013/12/02 20:10 | URL |

すぶた 様

実はですね…、匂いの下りは、投稿前に慌てて書きたしました。
もちろん、すぶたさんの顔が浮かんだからです(笑)
ブログを通して自分では気づかずに通り過ぎてしまうことにも、気づかせてもらっているなぁって…。南極でも嗅覚を働かせて来ますd( ̄  ̄)

| うにまる | 2013/12/03 22:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/497-844450f8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

