自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

羊とタンポポとマゼラン海峡

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
=================

おはようございます、
うにまるです( ´ ▽ ` )ノ





それでは、11月30日の日記からドーンといってみましょう!!



チリ最南端プンタアレーナスから、南米最南端の街、アルゼンチンのウシュアイアへ向かいます。










朝8:30、バス会社の前から出発です。











↑ここ、Wi-Fiとんでました。





プンタアレーナスの植栽。不思議な形。











平べったい(笑)










朝のマゼラン海峡。キラキラして綺麗(≧∇≦)





街を抜けると、目の前には平原が広がります。









行けども、行けども、どこまでも続く平原。










アフリカでも、アンデスでも大平原を見てきたけど、ここほど広くはなかった気がします。









ライトブルーの空に横に伸びる雲…。それがこの地をより広大に演出していることに気づきました。





パタゴニアの雲は縦に膨らまず、横に伸びています。それはこの地に1年を通して、強い風が吹き荒れるからです。





バスに乗っていると穏やかに見える平原ですが、外へ出るとその風の強さに辟易されます。強いのレベルが立ってられないレベルですから(笑)





この広い平原にときどき姿を表す羊の群れ。
















牛や馬も見かけますが、圧倒的に羊です。パタゴニアに羊って、あんまりイメージしてなかったけど、今やうにまるの脳内では「パタゴニア=羊」です。












そして初夏を迎えるパタゴニアの平原を彩る力強いタンポポの黄色。











THE パタゴニア










ウシュアイアは南米最南端に位置するフエゴ諸島の主島フエゴ島にあります。











そのため、プンタアレーナスから移動する場合はマゼラン海峡を渡る必要があります。






というわけで、





ジャジャーン











フェリーの登場です!バスごと乗っかっちゃいますよ。


















マゼランが世界一周の航海で見つけたマゼラン海峡。そのいちばんせまいところをフェリーは通ります。時間にして30分ほど。





この船で、想定外に出会った生き物たち。





ペンギン~~~!!












小さいですが、2羽写っています。空にはアジサシも飛んでました。




マゼラン海峡にマゼランペンギン。名前の通り!!





そして、この地ではペンギンは単なる海鳥で普通に生息しているんだということに強い衝撃を受けました。





ペンギンがふつうなんですよΣ( ̄。 ̄ノ)ノ




ほんと、ところ変われば、日常も大きく異なるものです。





しかもイルカまで登場しました。



















写真撮影は失敗(>人<;)





白と黒のかっこいいイルカでした。





でも、これもこの辺りでは当たり前な生き物。鶴見川のボラみたいな感じですね(笑)





世界はすごすぎる!!!





マゼラン海峡を超えたのが11時半くらい。





そして、国境についたのは16時くらい。












手続きは荷物もバスにおいたままでOKで、ごく簡単にすみました。





アルゼンチン~~~!!




18時を過ぎ、バスは山岳地帯へ。アンデス山脈の端っこフエゴ国立公園です。











バスはアンデス山脈を超えていきます。

























まだ、日は高いのですが、残念ながら完全に雨が降り出しました。





そして、予定通り出発から12時間、いやむしろ早い20時にウシュアイア到着です!











南米最南端、世界の果ての街。





うにまる最南端到着です!!





ちなみにバスのお値段6000円。お高めですが、船にも乗るので仕方ないのかな?車内は普通の観光バス。











途中バス停はないのですが、他のバスとすれ違うたび乗客が乗ってきたり、平原の中にポツンとたつ牧場で人がおりたり…。










最終的にはそれなりに人が増えてました。










一応水とおやつもつきます。










さて、次回の更新はウシュアイアの街紹介。世界の果ての街で見つけたものをお届け予定です。お楽しみに(^O^)/

*****************
世界一周ランキング参加中
↓ポチっと願いしま~すU^ェ^U
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************
関連記事

| パタゴニア2013.11〜12 | 18:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/501-69df4275

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

