自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ワンワールド一周航空券のルート変更】

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
=================

おはようございます、
うにまるです( ´ ▽ ` )ノ




日曜日の朝、いかがお過ごしですか?うにまるは今日もまったりです。




昨日出かけた感動のフエゴ国立公園。今日はWi-Fiの調子が良く、その記事を途中まで書いたのですが、やっぱり不調になりました(T_T)




というわけで、今日は先日変更した航空券について、その手続き方法など書いてみたいと思います。




と言っても、ごく基本的なことなので、あまり役には立たないかな(^_^;)





【世界一周航空券】

名前の通り、世界を周遊するための航空券。乗り放題のチケットではなく、区間や移動距離など航空会社グループごとに細かいルールがあります。

初心者のうにまるは
世界一周堂そんのHPで勉強しました
こちら





うにまるは、ワンワールドグループの世界一周航空券を使っています。





出発前に有効期限いっぱいの1年分の計画を立てなくてはいけないのでなかなか大変でした。





そして、計画は計画。途中で変更が生じるのも当たり前。





気になるのは手続き方法と手数料です。以下、ワンワールドグループの場合です。






【変更手数料】


変更には次の2つが考えられます。




①搭乗日時の変更
これは、空席さえあれば無料で変更してもらえます。




②経路のの変更


航空券の書き換えが必要になるため、その手数料が1回につき発生します。区間をいくつか変える場合でも、まとめてお願いすれば1回分の手数料です。



今回うにまるは、この②の手続きをしました。




ワンワールドは通過する大陸の数で航空券代金が変わるのですが、変更は大陸ごと変更できました。




具体的には、
「南米→オセアニア→日本」 を
「南米→北米→日本」に変更しました。




区間数さえ、ルールにあっていれば変更可能です。



【変更手数料】

現時点の変更手数料は
1回12500円



さらに、忘れてはいけないのが、世界一周航空券には、代金の他に「燃料サーチャージ・空港使用税など」が加算されているということです。





そういえば、航空券を買ったとき、5大陸航空券約45万の他、15万円支払ったのでした。これって、初心者には想定外の大きな金額なので要注意です。





そんなわけで、経路の変更の際、こちらについても再計算されるわけです。
そのため、変更に1日かかりました。



それでですね、なんと…





手数料と差し引いて、27000円の払い戻しがありました(((o(*゚▽゚*)o)))


滞在費もずっと安くすみそうだし(とくにメキシコ)、北米経由にしてほんとよかったです!!!




【変更方法】



うにまるは今回の変更で、いくつかの航空会社に渡る変更をしました。





でも、世界一週航空券は最初の搭乗地の航空会社が一括して、変更手続きを行ってくれます。




つまり、うにまるは羽田から出発したので、日本の航空会社(JAL)に問い合わせればOK!




つまり日本語で相談できます。



残念ながらメールでのやりとりはできません。日本のお客様窓口に電話をかけます。





そのときのテクニックが2つ



①地方のお客様窓口を利用する



東京のお客様窓口より、地方のお客様窓口の方が電話がつながりやすいと聞との噂です。うにまるは沖縄にかけてみたところ、すぐつながりました。




②スカイプ電話を使う
こちら



これ、前から聞いてはいたんですが、今回初めて使いました。すごいですね。地球の裏側と合計2回、30分以上話して200円くらいしかかかりませんでした。




び、び、びっくりですっΣ(・□・;)




世の中はなんて便利になったのかと、時代遅れを痛感しましたよ。





そんなわけで、海外からでも世界一周航空券の変更はわりと簡単にできました(2日かかったけどね)。




ただし、飛行機の予約状況は時間が近づくほど、席の確保が難しくなります。実際、今回も一部は第一希望というわけにはいきませんでした。億劫がらずに、可能な限り早めに変更するのが得策です。




JAL沖縄のお姉さん、ありがとうございました!!



*****************
世界一周ランキング参加中
↓ポチっと願いしま~すU^ェ^U
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************
関連記事

| 旅の覚書 | 10:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

国内にも目を向けてみては

昨日のブログでは、帰国しても、また数ヶ月後には海外へ出て行きそうな勢いがありましたが、しばらく日本におられるなら、国内にも目を向けてください。自然に興味がおありのようですが、神道は元を質せば自然を崇拝するアニミズムです。古い神社は大方、大自然に囲まれています。例えば、伊勢神宮、出雲大社ともに国立公園の域内にあります。新たな地平が開くかも知れません。

| takeda | 2013/12/08 16:18 | URL |

Takeda 様

自然の中に、そしてあらゆるものの中に神様を見出し崇めてきた「八百万の神様的な考え」、うにまるはとってもすんなりと受け入れることができます。多くの日本人と同じで、宗教そのものには関心は薄いですけど(^_^;)
帰国したら改めて国内を回ってみたいと思いますし、日本文化についても学びたいなって思っています。あとは、「世界の気候区分と植生」とか、「地質学」とか、そういうことも勉強すできるといいなぁなんて…。
それに、文を書くのってほんと難しいなって、Takedaさんからいただいたコメントで痛感しています。これからは本もたくさん読まないとな。いつも言葉足らずなブログですが、これからもよろしくお願いします(*^_^*)

| うにまる | 2013/12/08 19:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/514-76bac768

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

