自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブログっていいなと思うと同時に考えちゃうこと

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
=================

おはようございます、
うにまるです( ´ ▽ ` )ノ







この記事を書いている現在、ウシュアイアに来て12日目の朝を迎えています(笑)







タイトルからも分かるように今日のブログは旅とはまったく関係ありませんことをお断りしておきます。







気がつけば、「うに丼日記」も「ブログ村世界一周ランキング」で25位圏内をさまようようになり、たくさんの方の目に触れる機会が増えたようです。特にここ数日は「南極効果」のためか、訪問してくださっている方は、ブログ村からだけでも1日平均180人。そしてランキングバナーをクリックしたくださる方が25人。び、び、びっくり〜!!






みなさん、ありがとうございます。







小さい頃、うにまるは文章を書くのが極端に苦手な子どもでした。作文、日記、感想文なんてもってのほか。押し入れの奥から出てきた文集の自分のページは穴に埋めたくなるくらいひどい文章(笑)







それが、不思議と「ブログ」という媒体を通すと、書くことが苦でなくなるというか…。自分が感じたこと、考えたことを人に伝えたいという意欲や、それを共有し合えたときの喜び、そんなものがわいてきます。それに何より、書いておかないと忘れてしまうことが、記録として残るってすばらしいことです。






そもそも3日坊主にもかかわらず、「ブログを書く」ということだけでは、日本にいたときの別のブログ(YNWC的な日常)から通算すると、すでに3年以上、ほとんど休むことなく毎日続けているんだから驚きです。







ブログを書くことで、その日の出来事について改めて考えたり、分からなかったことを調べてみたり、自分の考えを整理したりと面倒だけどいいことがいっぱい。







このところ時間があったので、昔のブログを読み返してみたりしたんですが、なんだかなかなかいいこと書いていましたよ(笑)








今の旅ブログもいいけれど、日本にいたときの日常の自然観察の記録も悪くないです。当時、「ブログの中のうにまるは本人と別人で、すごくいい人っぽい」と言われたことがあるのですが、自分でもそう思いました(笑)
よかったら読んでみてください→YNWC的な日常







でも、今新たな壁にぶちあたりました。








それは、発信者としての責任ということです。







最初に書いた通り、開設当初は友人、家族のみが訪れていたこのブログですが、最近では不特定多数の方の目に触れるようになりました。








それは、とても嬉しいことです。ブログを通して、知り合った方もいますし、まだお会いしていないけれどすでに友人のように感じている方達もいます。そうした出会いがあることがブログのよいところだなってしみじみ思います。








けれど、同時に自分の表現力のなさや認識不足で間違えた情報を発信してしまうことへの恐れも感じるようになっています。友人・家族といった身内であれば、自分自身のことも分かってくれているし、誤情報を訂正する機会もあると思うんですけど、不特定多数となると発信することにより大きな責任を感じるようになりました。








たまに旅ブログを書いている方達の間では、旅行の時間を削ってブログを書くことへの賛否が議論されていますが、うにまるは、書くことで日本の皆さんとつながることもできるし、自分自身の考えも整理できるのでまった苦には感じていません。書きたくないときは書かないし…。でも、これからはもう少し表現力を磨き、自分の考えを慎重に伝えられるようになるといいなって思っています。







とか頭では思いつつ、行動が追いつかないっていうのが実態なんですけどね。相変わらず誤字脱字も多くてスミマセン








情報化が進む現代社会において、旧世代を生きてきたうにまるは、情報機器には弱いし、ソーシャルネットワークと呼ばれるものに対しても十分な知識がありません。









でも、これからの社会を生き抜くにはこうした情報を上手に受け取ったり、また自分自身が上手に発信していく技能が必要だなって強く思っています。そして何より、受け取った情報を自分自身で確かめ、判断すること。ここが再重要ポイントなんじゃぁないでしょうか。こうして旅をしてみて、自分自身の目で確かめ、体全体で感じることがどれだけ尊いことか、身をもって知ることができました。








昔の記事を読み返していたら、めずらしくこんなまじめな記事を書いていました。
3.11に思う(情報教育の必要性)










気づけばうにまる自身も情報を発信する側になっていたんだなあ…









きっと、こうして責任を感じることは、自分自身のスキルをアップさせようという意欲をかき立て、プラスの連鎖につながっていくんだと思います。書き始めた頃よりは作文力もアップしたと思いたいですし(笑)









このブログを読んでくださっている皆さん、うにまる自身も表現力を磨き、誤情報がないように気をつけていきますが、どうか温かい目で見守ってくださるようよろしくお願いします。









明日は、いよいよ南極へ出発です。いったいどんな世界が待っているのかな…。


*****************
世界一周ランキング参加中
↓ポチっと願いしま~すU^ェ^U
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************
関連記事

| 業務連絡 | 06:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うにまるさんへ


うにまるさんが感じた責任感…社会人をしていたから勿論のこと、旅に出て、情報発信者としての立場になって、改めて思ったのですね。

確かに、「自分の情報で、あとから来た人に迷惑をかけられない」という思いもありましょう。うにまるさんのブログを読んできて、その土地の紹介や情報をきちんと発信する姿勢に、信頼感を感じています。そういう誠実なうにまるさんだから、盛山は共感もしたし、色々とどこか通じるものがあって、「生き別れ姉妹(笑)」とも思いました。

盛山は、情報は日々更新するものですし、もし違っていたのなら、それは「少し前の情報」かもしれないから間違いじゃない、参考の一つ~と捉え、自分でも調べます。

うにまるさんが情報も載せることで、旅ブログが負担になるのは忍びないですが、情報も含めて、写真や記事を楽しみにしているのも事実です(^O^)

もうすぐ南極、張り切って行ってらっしゃい\(^_^)

けっぱれ、うにまる!!

| 盛山 | 2013/12/11 08:28 | URL |

たくさんの方が見るようになるとまた考えてしまうことも出てこられるんでしょうね>_<
ネットは玉石混交、刻々と状況も変化しますし最終的にその情報を取り入れるかどうかは自分の責任だと思います

情報発信のプロでなくとも手軽にできるようになり、瞬く間に情報を共有し便利になった一方で、発信者も受け手もこの状況に対応し切れてないところが少なからずありますよね

といろいろめずらしく堅苦しく考えちゃいましたが、うに丸さんのブログ、いつも楽しみにしています!
これからも自由に楽しいブログライフを(^o^)/

文章書くのが苦手だったなんて信じられない!

| うたこ | 2013/12/12 00:17 | URL |

盛山 様

援護射撃的なコメント、ありがとうございます!
負担とかはまったく考えてなくて、たくさん見ていただいているお礼と、なんていうか決意表明みたいな感じで書き上げてみました。
ブログを始めて、書くって大切なことなんだなって改めて気づきました。
こうして盛山さんと出会えたのもブログのおかげ。ほんとよかったなって思っています。これからもよろしくお願いします!

| うにまる | 2013/12/12 01:39 | URL |

うたこ 様

ありがとうございます。うたこさんのコメントを読んで、自分の考えていることがよりすっきりとした気がします。
うにまるの場合は珍しく堅苦しく考えちゃった”風”に書きましたが、実際のところはそうそう人間はかわれません(笑)
これからも楽しいブログライフを送りますので、どうぞよろしくお願いします。こうした素敵な出会いに感謝の気持ちでいっぱいです。

| うにまる | 2013/12/12 01:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/518-9b8ad1a1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

