自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

行ってきま~すヾ(@⌒ー⌒@)ノ

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です
カテゴリー別一覧をご所望の方→ここ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
=================

おはようございます、
うにまるです( ´ ▽ ` )ノ






昨日の取り留めもない独り言のような記事に、開設以来最多の41ポチをいただきました。注目記事でも15位に!










自分がうだうだと考えていることに共感していただけたのかと思うと、すごく嬉しくなりました。ありがとうございました。





これからも、自分の見たこと感じたことを、ブログを通して発信していくつもりです。そして、その作業を通して、自分自身の表現力も養っていければいいなって思っています。どうぞよろしくお願いします。






…というわけで、南極の記事もお楽しみに(*^_^*)





この記事がアップされる頃、うにまるを乗せたシーアドベンチャー号は、南極へ向け、出航している頃かと思います。





どれだけこの日を待ちわびたことか!!ウシュアイアには合計11泊もしちゃいましたからね。ラストミニッツツアーに行こうと思った日から、この地での滞在は覚悟していたものの、やはり12日は長かった(^_^;)









南米最南端の街ウシュアイア。フエゴ国立公園へ行った以外は毎日この街をぶらぶらしていました。

























ヤマナ博物館




















スペイン語が分かれば、もう少し楽しめたかな。





スーパー見学。日本では見慣れないカボチャたちや、エンパナーダ(ピロシキみたいな形の南米のメジャーな食べ物)の皮などが売られていて、なかなか楽しかったです。結局食べずじまいでしたけど…。
























それから、ノートや手帳が可愛くて、すごく欲しくなりました。今回は南極ツアーの重量制限のため、ひたすら我慢(T_T)























土産物屋さん
























これ、なんだかわかりますか?













どうやらフエゴ国立公園で見かけた謎のキノコは食用できるらしいです。



















↑これ。





キッタリアと呼ばれているようですが、なかなか情報が入手できず、現在このキノコについて詳しい情報を募集中です。





高い、高いと言いながら結局入ってしまったケーキ屋さんとアイスクリーム屋さん。






ケーキセット1300円








アイスクリーム400円






ピンク色のアイスクリームは「カラファテ味」。カラファテはパタゴニアを代表する樹木で、この実を食べると、再びこの地に帰ってこられるとの言い伝えがあります。





こちらはアヤコさんからいただいたカラファテ茶とお持ち帰りスイーツ。












食べてばかりの毎日の中、薬局で無料の体重計を発見!!











なぜか海外では体重計というものにお目にかからないのです。たまに街角で有料とか(笑)











体重を量るのはスペイン以来初。ドキドキしながら乗ってみましたが、少しですが確実に減ってます。あと5kgも減れば一般的なおばさん体型です。まだまだ道のりは長いですね(笑)





南極クルーズ中の食事は、なんと昼、夜それぞれフルコースなんですって!!






果たしてこの体重を維持できるのか…。
1ミクロンもの自信もありません((((;゚Д゚)))))))





ただ、南極クルーズには最大の難関「魔のドレーク海峡」がもれなくついています。






天候にもよるらしいですが、とにかくものすごく大荒れなんだそうです。インカトレイルのように途中でリタイアってわけにいかないですからね。
下痢と貧血、酸素吸入した話
※ちなみに後日看護師さんたちのグループから貧血ではなく脱水だと教えてもらいました





どうなることか心配です。ひょっとして南極ダイエット???





12日間という期間でしたが、パタゴニアの短い夏は刻刻とその表情を変えているようです。到着した頃は、毛糸の帽子が手放せなかったのに、今はジャケットなしで歩ける日が続いているし…





街角のタンポポも黄色い花から白い綿毛に姿を変えました。











色とりどりの花々もその数を増やしているようです。


















そんな日々の移り変わりを感じることができたウシュアイアの街とも今日でお別れ!!











さあ、どんな世界が待っているのかっ!




南極探検へ行ってきま~す!!





なお、クルーズ中の12/19まで、うに丼日記空白の期間の写真を一挙大公開いたします。写真だけの手抜き記事ですが、よかったらみてください(*^_^*)

*****************
世界一周ランキング参加中
↓ポチっと願いしま~すU^ェ^U
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************
関連記事

| パタゴニア2013.11〜12 | 06:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わくわく~♪

最後のカモメの写真が

いかにも

南極に旅立つ感満載で、わくわくします
行ってらっしゃ~い
\(^o^)/

| 糸まきまき | 2013/12/12 09:52 | URL |

遠慮せずに

若い読者があなたのブログをどう評価するか興味があります。出来るだけ主観を打ち出してみて下さい。

| takeda | 2013/12/12 20:41 | URL |

糸まきまき 様

ただいまー!
オレンジ色の嘴と足が何ともおしゃれなカモメに見送られて旅立った南極クルーズ。未だ夢から覚めない心もちです。南極編、見ていただけたら嬉しいです(*^_^*)

| うにまる | 2013/12/19 11:08 | URL |

Takeda 様

応援(?)ありがとうございます。しかしながら、この文章力。そして四十にして惑ってばかりのうにまるの主観をどのように打ち出して良いのものやら(笑)
今後もマイペースで書いていくと思いますが、どうぞよろしくお願いします。ちなみに旅の途中、若い方々から教えてもらうことの方が多い毎日です(^_^;)

| うにまる | 2013/12/19 11:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/519-418a26c7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

