自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美しすぎる氷の世界へ!

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
=================

おはようございます、
うにまるです( ´ ▽ ` )ノ






昨日は都心で初雪が降ったとか。例年にない早い降雪。風邪などひいていませんか?遊んでばかりのうにまるは例年よりずっと元気です(笑)





それに、うにまるたちが訪れた南極の入り口は、極寒の内陸部に比べるとずっと穏やかな気候。今回のツアーでの最低気温(屋外活動中)はマイナス3度程度。思っていたよりも温かでした。





それでも南極は南極。ドレーク海峡を越えた先に待っていたのは、美しい氷山たちがつくる夢のような世界(≧∇≦)














ね?ね?ね?






すごいでしょ?






目の前にこんな世界がどーんって広がっているんですよ(≧∇≦)






とくにここは両端を氷河の絶壁に挟まれた美しい場所。幅1.6kmたらずの細長いルーメア海峡の入り口。鏡のような水面と、空と海の青、氷山の青、真っ白な雪…、その絶景は言葉で表現できません。



















しかも午後からは快晴に近い青空。ウシュアイアにいたときからずっと曇り空が続いていたのが、この日を機に好転しちゃったんです!!!





































さらにクルーズ中はこんな海にゾディアックボートで乗り出し、島に上陸したり、クルーズしたり…。











迫り来る氷壁の迫力!













氷山を縁取るつららたち。













波にえぐられた氷山に刻まれた美しい模様。












こんなところを旅してきたなんて、いまだに信じ難いです。


















どうですか?南極の雰囲気、少しは伝わったでしょうか?






次回はこの海で出会った美しい生き物たちを紹介したいと思います。お楽しみに(^O^)/







*****************
世界一周ランキング参加中
↓ポチっと願いしま~すU^ェ^U
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************
関連記事

| 南極2013.12 | 06:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うに丸さん!
ほんとうにほんとうに南極すごいですね
きれい、こんな景色が一面にひろがっているなんて
年々氷山も溶けているようですがそれでも圧倒的ですね!
ますます南極に行きたくなりました(^-^)

| うたこ | 2013/12/21 14:24 | URL |

こんにちは。
お帰りなさい。
私のクラシカルなガラケーでは、ずっと思い出の写真集が見られず、泣く泣くブログが見られませんでした。
久々に見たら、今回でした。
南極の姿にびっくりです
美しすぎます。青が深いですね~。
きっと本物は写真以上でしょうね~。
動物の写真楽しみです。
ちなみに南極は白夜でしたか?
においが南極はないと聞きましたが…
今後の南極ネタに期待が膨らみます。
楽しみにしてま~す

| 安全第一 | 2013/12/21 16:05 | URL |

わお~~~~~♪
なんて素敵な景色なんでしょう!

南極の写真を見て、「静寂」「凛」という言葉が浮かんできました。
実際はどれほど感動的だったのでしょうか…

感動のおすそ分けをいただきました~♪
ありがとうございました、うに様!

| すぶた | 2013/12/21 20:20 | URL |

お久しぶりです。
毎日見ていますが、
南極の写真は凄すぎて、
初コメントしました。
写真で凄いのだから、
本物の景色はもっともっとすごいんでしょうね~。

| SeaBeans | 2013/12/21 23:25 | URL |

うたこ 様

うたこさん、南極の感動、プライスレス!!
時間さえあるなら絶対オススメです(*^_^*)
シーズンとしては、1月を過ぎた方がペンギンの赤ちゃんたちに会えて、さらに楽しいんじゃないかと思いました。ただ最盛期になるとラストミニッツツアーの状況がどうなるのか定かではないです。12月初旬なら楽勝で、条件つけなければ、そこそこ手頃なものがすぐ見つかると思います。あと、ツアーは限られているので、事前にホームページ等を検討し、行きたいツアーの候補をあげておいてもいいかなって思いました。

| うにまる | 2013/12/22 15:05 | URL |

安全第一 様

天候に恵まれたこともあり、クルーズ中は「青の世界」に魅了されました。白夜までは行きませんでしたが、日の入りが0:06とか、すでに翌日になっているのにびっくりしました。で、日の出は2時すぎ(笑)
残念ながら夜は雲がかかってばかりで美しい日の入りや日の出は拝めませんでした。あ、そもそも寝てましたけど(^_^;)
ペンギンコロニーはなかなかの匂いでしたよ。動物写真、お楽しみに!

| うにまる | 2013/12/22 15:11 | URL |

すぶた 様

そう、それそれ。「凛」て言葉がぴったり。
静寂の中に時々混じる氷がこすれる音とか、波の音、たまぁにどこかで氷が崩落する音が聴こえたり…。ペンギンたちの鳴き声は相変わらずけたたましかったです。
ちょうど甲板にひと気がなくて、鏡のような水面を一人で眺めていたんだけど、じんわりと胸にしみる感動がわきわがってきました。

| うにまる | 2013/12/22 15:17 | URL |

Sea Beans 様

お久しぶりです(*^_^*)
うわっ、ものすごく嬉しいです。いつも鳥を見るたびにここにSea Beans 様がいれば…なんて思ってました。各地の海岸で"Sea Beans"も見つけたんですよ!ハンバーガーとか…。南極の風景は格段に美しかったです。これからもよろしくお願いします。

| うにまる | 2013/12/22 15:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/524-378f9162

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

