自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

毎日がペンギン天国!!

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
=================

おはようございます、
うにまるです( ´ ▽ ` )ノ





今日はかわいい、かわいいペンギンたちを紹介したいと思います。











PC156430.jpg






雪や氷の上に佇む姿が南極らしさをだいてますよね。動物園とは違いますよぉ~。





ちなみに南極には7種類のペンギンが棲んでいます。





そのうち今回会えたのがこの子たち。





オレンジの嘴が鮮やかなジェンツーペンギン。




_DSC0416.jpg



小柄で愛らしいアゴヒゲペンギン(チンストラップペンギン)。




PC177125.jpg



PC177362.jpg




まん丸な目が愛嬌たっぷりのアデリーペンギン。



PC177240.jpg





PC177248.jpg






PC177247.jpg





PC177249.jpg




PC177255.jpg






たった1羽だけ紛れ込んでいたカッコいい眉毛のマカロニペンギン。




PC177182.jpg




これは、見たとはいえないかな…。はるか遠くにたたずんでいた王様ペンギン(キングペンギン)。






この他に1mを超えるもいう皇帝ペンギン(エンペラーペンギン)。そして岩の間を飛び移るイワトビペンギン(ロックホッパーペンギン)がいます。







毎日会っていたおかげで、すっかり見分けもつくようになりました。




だって、こんなにいるんですよ
(((o(*゚▽゚*)o)))





PC145999.jpg



PC177122.jpg




PC166929.jpg




PC177122.jpg





さすがにこれだけいる場所はペンギン臭が充満。プンタアレーナスのペンギン島はまったく無臭だったのがますます不思議です。






ゾディアックで島に上陸してやることといえば、ほとんどがペンギンの観察。





でもユーモアたっぷりな彼らの行動はまったく見飽きることがないんです。






雪に覆われた大地には"ペンギンハイウェイ"なんて呼ばれるペンギンの通り道が走っています。






そこを行き交うペンギンたち。何を目的に移動しているのかはまったくの謎(笑)


PC187571.jpg




あっちへよちよち。





PC146000.jpg





こっちへよちよち。





PC146027.jpg






見てると、けっこう転ぶんです(笑)



PC166626.jpg



PC166627.jpg




PC166628.jpg




PC166629.jpg





で、素知らぬ顔で立ち上がるんです。「え、何?転んでなんていませんよ…」みたいな感じ。人間もあるよね~、そういう場面(笑)





自ら腹ばいになって滑っていることもあるんだけど、これがなんとも可愛らしい(((o(*゚▽゚*)o)))






PC166696.jpg





PC166695.jpg





PC166693.jpg






基本的に腹這いは好きなのかな?卵をあたためていなくてもこんなポーズの子たちを見かけます。



PC166691.jpg





ときどきはジャンプもしますよ



IMG_6228.jpg




謝ってたりとか…(笑)





PC166945.jpg





空に向かって鳴くのはどのペンギンもおんなじ。





アゴヒゲペンギンは何故か首をゆすりながら鳴きます。


PC177084.jpg




PC177132.jpg




卵を温めるペンギンたち。ときどき立ち上がって卵の向きを変えているみたいに見えました。






PC177063.jpg





PC166733.jpg






撮影してたら睨まれちゃいました。





PC187625.jpg



ペンギンたちは石を積んで巣を作るようなんですが、仲良く共同作業中。





PC166671.jpg





なかには、巣の中で相手が動けないことをいいことに石を横取りするやつまで。これはズルい!!ま、それなりに攻撃もされてました(笑)








陸上ではよちよちなペンギンたちも水の中では力強く飛び回ります。





鳥なのに水中の方が活動的なのって、やっぱりおかしいですよね。





でも一応水上も飛ぶんですよ!!!




PC177203.jpg




かっこいい~!



PC177223.jpg






PC177425.jpg






PC177462.jpg





口を開けてるのは、きっと呼吸をしているんだと思います。ほら、水泳のときに息継ぎは「パッて、息をはくんだよ」って習いませんでしたか?







水中ではけっこう群れて行動することが多いみたい。


PC187845.jpg






PC166864.jpg




陸に上がってきた一団。なんだか貫禄ありますね。





PC187783.jpg




さて、そろそろムーミンですか???






ムーミンとペンギンのコラボ…






寒い中、頑張ったんですけどね…






如何せん小さいんだってば!!ムーミン(; ̄ェ ̄)



DSCN4283.jpg




姉よ、次はもう少し扱いやすいものを頼みます。





PC177373.jpg




それでは本日はこの辺で~!!

*****************
世界一周ランキング参加中
↓ポチっと願いしま~すU^ェ^U
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************
関連記事

| 南極2013.12 | 06:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
動物たち素晴らしいですね。
しかし、うにまるさんのコメントだけで、私は想像を膨らましてるだけです。
「画像」の文字だけでオルカもペンギンも見えましぇん
これは動画なのでしょうか?
あ~ん
撮りためた写真見せてくださいね~。
もちろんムーミンも見えましぇ~ん
楽しみに待ってま~す。

| 安全第一 | 2013/12/23 11:40 | URL |

安全第一 様

おお〜、なんと残念。如何せんこの文章力。写真なくしては伝わることの半分も伝わっていない気がします(^_^;)
あと1ヶ月ちょいで帰国ですので、その暁には夜通し写真をご覧にいれますよ。整理してないからすごいことになっています。覚悟を決めてお待ちください(笑)
いつも、ありがとう!

| うにまる | 2013/12/23 22:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/526-83591a11

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

