自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うにまる南極大陸に立つ!!

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
=================

おはようございます、
うにまるです( ´ ▽ ` )ノ



カラファテのホステル「Lago Argentino」のWi-Fiが快適なので、南極編、残り4回分を予約投稿してみました。あースッキリ!!



南極編ですっかりはしゃぎまくっているうにまるですが、今回もめちゃくちゃ、はしゃいじゃいたいと思います。





だってね、ついに南極大陸に上陸ですよ!!





南極クルーズって行っても、大陸自体には上陸しないものもけっこうあるらしいんです。





うにまるたちも上陸できたのは1回きり。12月16日午後14:32!!Orne Harbour!!






ついに南極大陸上陸でーす。










とりあえず上陸記念の撮影をすませ、こんな急な斜面を登りましたよ
((((;゚Д゚)))))))

















こ、怖いんですけどぉ~





もっとも、この日の午前中に行った島でも山登りしたので、大陸だから特別ってわけではないんです。





こっちは島↓










島だか大陸だか、言われなければわからないってのが本当のところ(笑)






急な斜面を登り切ると、反対の斜面の下に真っ青な南極海が広がっていました(((o(*゚▽゚*)o)))










うっわぁぁぁ…。




PC177030.jpg




テンションMAX!!





いっときますか?






いくしかないですよね!!






南極海にジャーンプ!!!!!










新しいポーズにも挑戦してみましたよ。











これ、合成写真みたいですよね。






でもね、正真正銘、ここでジャンプしてますからね(笑)





長靴が重いし、足場が悪いしでけっこうへろへろ。







南極大陸にどかっと腰をおろして休憩です。









ついに、ついに南極大陸に立てました!!あ、座りました(笑)














こんな急斜面を登ったところにもペンギンたちが営巣しています。アゴヒゲペンギンたちです。営巣するためには雪を避けるみたいです。

















足の上で卵を温めるのは極寒の内陸部に棲む皇帝ペンギンだけみたい。










地面を求めてこんな高いところまで登っちゃうなんてすごいよね。…ってよく考えたら鳥なら普通だった(笑)











でも飛べないんだからやっぱりすごいよね。







帰り道はさらに怖かったですよ。









午前中の島では滑り台気分を楽しんだりしたんですけど…。




これこれ↓




DSCN4297.jpg





ここは急すぎてそんな余裕すらありません。






ひたすら慎重に…。










ホッと一息。











こんな厳しいところにも生き物たちの営みがあるって、その適応力って凄すぎる。





地衣類かな???

















海藻とか…





南極の自然は雪と氷に覆われているので、生態系は陸ではなく海を中心に成り立っているみたい。











だからペンギンも海に潜るようになったのかなぁ…なんて考えて一人納得したのでした。





本当のところは知らないんですけどね(笑)





知りたいことがどんどん増えて行きます。









上陸きねんのツーショット!!




さて、次回はクルーズ中のイベントなどについて紹介したいと思います。明朝6時、定刻通り更新予定。よろしくお願いします(^O^)/

*****************
世界一周ランキング参加中
↓ポチっと願いしま~すU^ェ^U
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************
関連記事

| 南極2013.12 | 06:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

N78° 80′ までは行ったことがあります

私は南極には行きませんでしたが、北極の方へは行きました。ノルウェー領のスバールバル諸島です。あの辺りはかなり攻めましたが、グリーンランドとノルウェーのロフォーテン諸島がよかったです。北極と南極を比べると南極は夏にもかかわらず雪や氷に覆われていますね。大陸なので気温がなかなか上昇しないからなのでしょうか。パースやシドニーの海が緯度の割に冷たかったのを思い出しました。
もっと感じたことを自由に書いてみて下さい。そうすると順位が上がっていくでしょう。若い書き手に囲まれて、どこまで順位が上がっていくか、注目しています。

| takeda | 2013/12/28 09:43 | URL |

takeda 様

ロフォーテン!!うらやましいです!!
takedaさんは旅のベテランぽいなって思って、いつもコメントを読んでいました。やはりあちらこちらと旅をされているんですね。当初の予定では北欧の北極圏は通過しようと思っていたんですが、あれもこれも一度にってのは欲張り過ぎだったようです(笑)
文章を書くのはほんと苦手ですが、うまくなりたいなあって思っています。ちなみにブログ村の順位は思っていたより上がってきちゃって、逆に焦っているくらいなんです。こうしてみなさんとつながれたことがすごく嬉しいです。なかなかご期待に添えなくてすみません(汗)

| うにまる | 2013/12/28 11:21 | URL |

うわ~写真きれいっすね
夏なんですよね。
皇帝ペンギンかっくいいですね。
更新に期待が膨らみます

| 安全第一 | 2013/12/28 13:15 | URL |

安全第一 様

ごめん。文章が分かりにくかった。
皇帝ペンギンは内陸だか、高緯度だかに行かないと会えないらしく、会ってません。写真はアゴヒゲペンギン。でも岩場に佇む姿は貫禄たっぷりで、かっこいいことこのうえなしでした。

| うにまる | 2013/12/28 20:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/532-7157aef6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

