自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

怪獣じゃなくて海獣の話

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
=================

おはようございます、
うにまるです( ´ ▽ ` )ノ




暮れも押し迫ってきましたねぇ。明日は大晦日ですか?うにまるは毎年紅白見て過ごしてたので、海外での大晦日はなんだか物足りないなぁ…。





今回は南極で出会った怪獣のお話。じゃなくて海獣のお話。





前にも書いた気がしますが、海に棲む哺乳類って海獣(かいじゅう)って呼ばれるんですね(笑)




今日はその海獣のお話。実はうにまるは、海の王者のクジラ様に、今までお目にかかったことがなかったんです。南極でもクジラのシーズンは12月末頃からと聞いていたので、半ば諦めてたんですけどね。





夕飯も終わろうというとき、船長からのアナウンスが(((o(*゚▽゚*)o)))






どうやらクジラの群れがいるから、少し進路を変更するっていうんです。ナ〜イス!!
…ってアヤコさんに通訳してもらいました(^_^;)






にわかに活気づくダイニングルーム。





カメラを持って甲板へ出ると、すでに大勢の人々(スタッフも夢中)と遠くにクジラの姿が!





PC156266.jpg




PC156383.jpg







クジラの尾っぽゲット!




PC156329.jpg




PC156330.jpg




PC156332.jpg




PC156333.jpg





♪───O(≧∇≦)O────♪





そのうち輪になってぐるぐるし始めました。





PC156321.jpg




PC156324.jpg




PC156282.jpg





顔? これ、顔ですか???




PC156314.jpg






うにまるの腕前ではどうにも判断がつきにくいので、他の方からいただいた写真をどうぞ↓






IMG_5924.jpg





すごい!ついにクジラに会えた!!
ちょっと遠かったけど





PC156232.jpg





このクジラ、Humpback Whale っていう名前らしいです。






IMG_1124.jpg




IMG_1089.jpg



こんな風に掲示板に生き物情報が貼り出されるので、ありがたい!!




…って、今ネットで検索したら、Humpback Whaleってブリーチング(ジャンプ)で有名なザトウクジラのことだったんですね!!!ジャンプ、見たかったなぁ…。




PC156384.jpg








自由時間に甲板から海を眺めていても、運がいいとペンギンやアザラシなんかが見られます。



PC166906.jpg




PC166904.jpg


↑カニクイアザラシ。ガイドさんに写真を見せて同定してもらいました。



カニを食べる訳ではないんだけれど、口の中がほかのアザラシよりも真っ赤に見えて、カニを食べたみたいって意味らしいです。



これを見つけたときは甲板にうにまる一人だけで、すごく得した気分になれました。このアザラシはこのときだけしか見られなかったみたい!!ラッキーーー!!



ゾディアッククルーズや島に上陸したときには、もっとたくさんのアザラシたちに会いましたよ。




ヒョウアザラシ

PC156192.jpg

PC156198.jpg

PC156196.jpg



ウェッデルアザラシ

PC146040.jpg

PC146037.jpg

PC146057.jpg



ここは、彼らにとっては特別な場所でなく、ホームグラウンドなんだなぁ…。いや、グラウンドじゃなくてシーか?





いったいどれだけの生き物たちがこの海で暮らしてるんだろう???






こちらはミナミゾウアザラシの赤ちゃん。泣いてるように見えるのは、ウミガメの出産と同じで、目から塩分を含んだ粘液を出しているのかな???



PC177263.jpg




アクビーーー!




PC177291.jpg




PC177292.jpg




PC177297.jpg




☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆







成獣になるとこんなに大きくなっちゃいます。



PC187519.jpg



まだ若いアザラシだって迫力満点。




PC187579.jpg





っていうかこの顔、改めてみると面白すぎる←なんて失礼




PC187577.jpg





こういう姿はほんとらぶりぃ。




PC187528.jpg




PC187526.jpg




PC187529.jpg



PC187898.jpg



PC187908.jpg




PC187639.jpg



↑海老フライ?




でも突然吠えたり、移動したり…




PC187584.jpg



PC187617.jpg



のんきに横を歩いていたペンギンも大慌てであたふた、あたふた…。




PC187534.jpg




ずいぶん間近で暮らしているみたいだけど、食べられたりはしないのかなぁ…




PC187604.jpg



↑のんきに見えるけど、ペンギンの胸中やいかに???




もちろん自然界では、餌になったり、餌にしたりは当たり前。






ペンギンの卵を奪って食べるトウゾクカモメ。




DSCN4308.jpg




なんだか死骸もついばんでました。




PC187895.jpg




こちらの骨は自然死したペンギンのものなのかなぁ…。



PC187718.jpg




こうやって命がつながり、巡りながらこの風景をつくってるんですよね。





そして、残念ながらこんな地球の果ての南極にでさえ人間の影響が暗い影を落としています。





そりゃ、うにまるみたいな一般人が気軽にほいほいとクルージングしちゃうんだから当たり前か…。






自然の力は強大で、ときに人智を超えるけれど、同時に繊細で脆いもの。




絶妙なバランスを作り上げて来た地球の自然の中で、人だけが突出した力をもつようになったことはいいことなのか、悪なのか…。考えること自体が無意味な問いかもしれないけれど、そのことはいつも頭のどこかにひかかっています。





きっと、人類の出現だって自然の流れで、その歩みを止めることなんてできはしないんだろうなぁ…。





南極の自然ともそろそろお別れ。次回南極編最終回です。お楽しみに(^O^)/

*****************
世界一周ランキング参加中
↓ポチっと願いしま~すU^ェ^U
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************
関連記事

| 南極2013.12 | 06:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

南極でのペンギンさんたち、怪獣さんたち、なんとも魅力的!!!

素敵すぎる年末ですね!

| いおかん | 2013/12/30 21:12 | URL |

まさか、ペンギンだったとわ…

| ぴよよん | 2013/12/30 21:38 | URL |

いおかん 様

暮れの忙しい時期にコメントありがとうございます!
本当に素晴らしい年末、いえいえ1年になりました。でもやっぱり年末の街に一人きりってのは淋しいものです。いおかんさんのお宅はもうお正月の準備は終わりましたか?ご家族そろって、良いお年をお迎えください(*^_^*)

| うにまる | 2013/12/31 03:38 | URL |

ぴよよん 様

まったくです。
しかしあの写真の並べ方はある意味秀逸d( ̄  ̄)
*事情をご存知ない皆様へ*
わが姉ぴよよんは、こともあろうに雪の上に寝転んだわたしの写真とアザラシの写真を勝手に並べてFacebookに投稿するという仕打ちをする人物です。ペンギンのつもりで寝転んだのに(>_<)

| うにまる | 2013/12/31 03:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/534-25e39cb6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

