自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さよなら南極!さよなら2013年!

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
=================

おはようございます、
うにまるです( ´ ▽ ` )ノ



いよいよ大晦日!本日は南極編も最終回です!



最終日は、午前組、午後組の2グループに分かれてのフライトです。うにまるたちは午後組だったので、時間までは船でのんびりと過ごしました。




空港へ行くのにもゾディアックに乗船するので、長靴はプンタアレーナスの指定ホテルまではいていくことができます。うにまるたちラストミニッツ組はここの宿泊は含まれてませんが、空港から街の中心地にあるこのホテルまではバスで連れて行ってくれました。





さて、最後のゾディアック乗船。向かうは南シェットランド諸島、キングジョージ島です。何カ国かの基地がある、南極の要所の一つ。




IMG_1143.jpg




IMG_1146.jpg




IMG_1145.jpg



なんだかみんなが一点を見つめているので、何事かと思えば…。なんとキングペンギンがいるんだそうです!!!




これ↓



PC197964.jpg




こんなんじゃ、見たうちに入らないよね(泣)






でも、頭のところの黄色い模様がちょっとだけ見えました(((o(*゚▽゚*)o)))



PC197965.jpg




最後の最後までありがとう。



空港までは単調な雪道を20分ほど歩きます。



PC197974.jpg



PC197971.jpg

言葉も少なく黙々と歩くうにまるたちの頭上を飛行機が飛んできました。



PC197976.jpg




PC197977.jpg




PC197978.jpg



おおぉ~、かっこいい(≧∇≦)




PC197982.jpg





この飛行機で到着した人たちは、シーアドベンチャー号へ移動し、新たなクルーズにでかけるようです。日本のツアー12名様もご到着。





こちらがチリのマルシェ基地内にある滑走路です。



IMG_1158.jpg




砂利道ですけどね(笑)





沢山の矢印の中に『TOKYO』ってあるけど分かります?




IMG_1154.jpg



ヘリコプターも格納されていました。




PC197980.jpg




待合室はテントΣ( ̄。 ̄ノ)ノ



PC197983.jpg



IMG_1161.jpg




飛行機が飛ぶときだけ設置されるのかな。空気を入れて膨らませるみたいです。




PC197985.jpg



そういえばアルゼンチンの出国手続きをしてなかったけど、どうなるんだろう。(結局出国スタンプは押されず、チリの入国手続きのみプンタアレーナスの空港で行われました)




ここではパスポートチェックも、荷物チェックも、搭乗券すら一切なし。座席は自由Σ(・□・;)




それなのにお昼ごはんのサービスはちゃんとありました。




IMG_1164.jpg



しかも豪華!!船でもしっかり食べて来たけどね(笑)







ここからチリのプンタアレーナスまでは2時間ちょっと。離陸してすぐ、視界は良好ではありませんが、雲海の上に突き出した真っ白な山が見えました。南極最高峰ビンソンマシフ?最後まで見せてくれるなぁ…南極!!




PC197987.jpg




PC197992.jpg




PC197993.jpg




そして、このときです。





予期せぬ涙がほほをつたいました。いや、あの大げさに書くつもりはないんですけどね。ほんと自分でもびっくりしちゃったんですよ。





純真な気持ち、残ってたんですね。





どうやら、うにまるはこの南極ツアーにえらく感動したみたいなんです。






言葉にできない圧倒的な風景の連続だった毎日。





おもわず泣けちゃうほどの感動体験てすごくないですか?




このときこみ上げてきたのは、とにかくあふれるほどの感謝の気持ちだったんです。





それもとてつもなく大きくて深い感謝の気持ち。






この地球にうまれたことに…






これまでの人生に巡り会った人々に…、






この美しい景観を作り上げた大自然に…、






厳しい環境に適応した生き物たちの営みに…、






人類の歴史に…。






思いつく限りのすべてのものに「ありがとう」って言いたいって思ったんです。




やっぱり大げさ?
でも、それくらいのすばらしい感動が南極にはありました。





この感動はプライスレス。





行ってよかったぁぁぁ…。






そして、ありがとうーっ!!!!!





思えば2013年、南極に限らず毎日が感動の連続でした。旅の振り返りはまだこの先にとっておくとして、とりあえず今日という1年の節目の日、今年出会ったすべての人と出来事に、この場を借りて心からの感謝を申し上げます。




さよなら、南極!!





さよなら2013年!!



IMG_0987.jpg




PC166587.jpg




PC156460.jpg



PC156156.jpg




PC156143.jpg



IMG_1103.jpg
アデリーペンギンの真似〜




PC173384.jpg
どうしちゃったんだよ。忘れちゃったか?
(南極大陸最終回より)



PC167002.jpg
わけもなく楽しいのです



DSCN4287.jpg
言葉にならない




2013年も残りわずか。今日1日がすばらしい日になりますように…。
そして、皆様のもとに素敵な新年がやってきますように…。




2014年もどうぞお立ち寄りくださいね。よいお年をヾ(@⌒ー⌒@)ノ



明日へジャーンプ!!


PC167007.jpg


*****************
世界一周ランキング参加中
↓ポチっと願いしま~すU^ェ^U
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************
関連記事

| 南極2013.12 | 06:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

よいお年を!!


今年の9月末に知り合ってからの短い時間でしたが、ブログは毎回楽しく読ませていただいてます。

4月に旅に出てから、すごい貴重な体験を、いっぱいしたんだと思います。

良い事も残念だった事も含めて、全部がうにまるさん自身の糧になったのでしょうね。

どうぞご無事で、お過ごしください。

それではよいお年を
来年もよろしくお願いいたします(σ≧▽≦)σ



| 盛山 | 2013/12/31 13:38 | URL |

はと@パリ
地球を楽しみ尽くすのはよいですね!
自然を楽しむうにまるさんと
文化をたのしむはとであります。
海産物と鳥類と種族は違っても地球の仲間ですね。
体調に気をつけて、よいお年を!

| はと | 2013/12/31 13:55 | URL |

年末に思うこと…長くてすいません。

ぎりぎり2013年からお送りします。
皇帝ペンギンちゃんと読まずすいませんでした。
慌てて読んでしまいました。
2013年終わりますね。
H○S会社の前を 通ったら、南極ツアー2人で2,014,000円とありました。
おーうにまるさんがたどったルートだと足を止めて見入ってしまいました。
やはり南極は特別な地のような気がします。
私は一生行けないだろなとエベレストの頂上と同じよな感覚です。
行ったうにまるさんはやっぱりすごいです。
最高の2013年ですね。
私は日本で年越しです。日の本、日本からうにまるさん初め地球の全て(うにまるさんの感動報告を受けて感じました。)にとってよい年となるように願います。おこがましいですが…
うにまるさんが見た初日の出どうだったかまた教えてください
それではよいお年を~

| 安全第一 | 2013/12/31 15:17 | URL |

盛山 様

明けましておめでとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ネットって不思議ですね。こうして、遠く離れた場所を瞬時でつなぎ、交流を深めることができる。盛山さんと出会えたこと、ほんと感謝しています。2014年もよろしくお願いします!!

| うにまる | 2014/01/01 03:02 | URL |

はと様

海産物(笑)

イワシがまな板にのっていれば家庭科の学習、イワシが解剖皿にのっていれば理科の学習…みたいな感じですか?
今年もよろしくお願いします。

| うにまる | 2014/01/01 03:08 | URL |

安全第一 様

明けましておめでとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
こちらは1日遅れで、これから行く年来る年です。ウユニの初日の出ツアー、ギリギリで申込ました。晴れるといいな。新しい年がすばらしい1年となることを願って!!
今年もよろしくお願いします。

| うにまる | 2014/01/01 03:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/538-8171dc53

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

