自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

迎春!パタゴニアの雲図鑑

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
=================

おはようございます、
うにまるです( ´ ▽ ` )ノ




三ヶ日も過ぎ、そろそろ平常営業が戻ってきた方もいる頃でしょうか?うにまるは果たして、平常営業に戻れるのか…。旅の終点を控え、そんな不安もよぎる今日この頃です。





本日はパタゴニアで見たたくさんの「雲」を一挙公開。





題して「パタゴニア雲図鑑」





パタゴニアはとにかく広い。行けども行けども、原野が広がって、強い風が吹いていました。



DSCN4381.jpg



原野と一言でいっても、実際には少しずつ植生が違っていたり、放牧された家畜に出会ったり、湖にフラミンゴがいたりと、車窓の風景に目が離せません。




IMG_1660.jpg




IMG_1678.jpg




もっとも、広大な風景を見ていると、ときどきウトウトしちゃうんですけどね。で、しまったって目を覚ます(笑)



PC228457.jpg




IMG_1680.jpg




そしてこの車窓観察で何より楽しいのが、空の雲たちなんです。見渡す限りの原野の上には、見渡す限りの空が広がっていて、そこに様々な形の雲たちが、美しい模様を描いているのです。




横にたなびく筋雲が作り出すストライプの空



IMG_1663.jpg




PC208062.jpg




PC208060.jpg




IMG_1658.jpg


強い風に、次々と姿を変えていく美しい雲たち



IMG_1628.jpg




IMG_1596.jpg




IMG_1197.jpg




IMG_0477.jpg




PC208063.jpg



パタゴニアでは強い風によってレンズのような形になった「レンズ雲」っていうのが多いって聞いていたんですが…



たぶんこんなの↓



IMG_1608.jpg



今回はそれほど多く見ることができませんでした。季節があるのかタイミングなのか…。



それでも、雲の観察はあきることなく、パタゴニアでの楽しみの一つとなったのです。



今日の日本の上空にはどんな雲が浮いているのでしょうか?



PC208065.jpg




IMG_1645.jpg




IMG_0477.jpg




DSCN4371.jpg



次回は、エルカラファテでのバードウロッチングの模様をお届けする予定です。お楽しみに

*****************
世界一周ランキング参加中
↓ポチっと願いしま~すU^ェ^U
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************
関連記事

| パタゴニア2013.11〜12 | 06:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

感動

いよいよ「パタゴニア あるいは風とタンポポの物語り」(椎名誠)の世界ですね。一昨年客船クルーズ中に椎名誠の講演を聞きました。ドレーク海峡をアルゼンチン海軍の補給船で基地を訪問した話など冒険物語でした。とんでもないところまで行っているのですね。

| 西夫妻 | 2014/01/05 12:49 | URL |

西夫妻 様

パタゴニア、本当に「風とタンポポ」の世界で、椎名誠氏の著書を彷彿とさせられました。直接、講演を聞かれたなんて、羨ましいです。こんな冒険をするなんて、自分自身がいちばん驚いています。今年はこの経験を生かして、ほんの少しでも殻を破って、新しい自分に生まれ変われるといいなと思っています。今年もよろしくお願いします(*^_^*)

| うにまる | 2014/01/05 18:33 | URL |

空って見飽きないですね 青がとても濃くてきれい!
なかなか空を見上げる時間をとることがありませんが、たまには見上げてみようかな♪

あ!ウユニの鏡張りバッチリだったんですね!うらやましい!

| うたこ | 2014/01/06 00:58 | URL |

うたこ 様

旅をしていて、空の広さに驚かされることがよくあります。空って本当に広くて、どこまでもつながっていて、その先に日本もあるんだなぁ…。世界はつながってるんだなって実感できます。なかでもパタゴニアの空は圧巻でした。写真では伝えきれない感動を次はうたこさんがリポートしてくださる番ですね。間もなくバトンタッチ!今年もよろしくお願いします。

| うにまる | 2014/01/06 03:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/539-dbc3985a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

