自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

星降るウユニと初日の出

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
=================

おはようございます、
うにまるです( ´ ▽ ` )ノ




お待たせしました!!





行って参りましたよ、ウユニ初日の出ツアー!!





申込先は、噂の「穂高ツアー」





日本の名前のくせに、日本の会社ではなく、そのくせいつの間にか日本人観光客で大繁盛という「穂高」ツアー。





今では、「鏡張り」が大好きな日本人の嗜好を理解し、他のツアー会社にはないノウハウを持っているというではないですか。





ウユニ到着後、まずはこちらを訪れてみると…










店頭は多くの日本人であふれていました
Σ(・□・;)





もう初日の出ラッシュ。参加者募集の紙がずらりと張り出され、客同士や店員さんが、ひっきりなしに声を掛け合っていました。









で、難なくツアー申し込み終了。張り紙に名前を書き、あとはツアー代金114ボリ(1700円)を払うだけ。





パタゴニアから来たうにまるには、すべての物が安く、天国のように感じます。氷河ツアーなんて10倍近い値段でしたからね。






それでは、1月1日の日記からドーンといってみましょう!!





前日の夕方に雨が降り、かなり大荒れだった雲行きが、がらっと好転した、AM2:00。穂高ツアーの前に続々と日本人が集結。







見上げれば、街中からでも満点の星。天の川も、牡牛座のスバルも、オリオン座大星雲M42までもがはっきりと見ええいます。





ワクワク…





このままの状態なら、50%雨という天気予報をも覆す、すばらしい夜明けが見られるかも(((o(*゚▽゚*)o)))






真っ暗闇の中、4WDは一路塩湖内の水盤を目指します。





うにまるは9月にもこの地を訪れているのですが、そのときは乾ききっていた塩の平原が、今や所々に小さな水たまりができています。





時折水を切って進む車。




わくわく(((o(*゚▽゚*)o)))





途中、長靴を借りたり、人を乗せたりしながら2時間ほどかかって目的地へ。





車の扉を開けると、そこには一面の星空が広がっていました。




P1018695.jpg





そして、車を一歩おり、 人々の光の輪から少し離れて見ると…。





天にも星。足元にも星。





天の星が無数に見えるのに比べ足元の星は、横浜の夜空に見えるそれと変わらないくらいでしたが、ピカピカと光る星が足元に!!





上下前後を星に囲まれ、地面と空の境界は曖昧になり、まるで宙に浮いているかのような錯覚。






言葉もなく立ち尽くす頭上をいくつもの流れ星が弧を描いて滑り落ちていきます。





そういえば、うにまるの壊れた望遠レンズはラパスで無事修理することができました。修理費用1500円。ボリビア、すばらしい!!





でも、でも…




ごめんなさい。望遠レンズでは星空をうまく撮影できないんです(T_T)






く、悔しい…。





どうか、星降るウユニの情景は上の文から想像したり「ウユニ 星空」あたりで検索してみてください。素晴らしい画像にうっとりできます(笑)







かろうじて、雰囲気だけでも↓


P1018693.jpg




P1018690.jpg




そして夜明け前。





乳白色の世界…



P1018728.jpg




P1018733.jpg



P1018737.jpg




P1018736.jpg




P1018735.jpg



宇宙にぽつんと放り出されたような夜空の世界とは、また違った幻想的な世界。






徐々に消えていく星々。




P1018702.jpg




うっすらと赤く染まりだす空。



P1018700.jpg



P1018746.jpg




P1018743.jpg




P1018755.jpg


もうすぐ太陽が姿を現すはず。



P1018765.jpg




P1018762.jpg




P1018766.jpg




P1018790.jpg



P1018786.jpg





その瞬間をみんなで待ちます。



P1018797.jpg




残念ながら地平線からの朝日ではなかったけど、同時に二つ現れた2014年の初日の出。











ドラマティックな2014年の幕開けに大満足。






鏡張りっていう言葉通り、ここウユニでは、地表に本物の鏡ができるんです。



P1018783.jpg






この後しばらくは、ここウユニでこの鏡張りの世界を楽しむ予定ですが、初っ端がすばらしすぎかも!!




明日からのブログの記事は、書き残したパタゴニア編をいくつか…。ウユニの続報はしばしお待ちください(^O^)/



*****************
世界一周ランキング参加中
↓ポチっと願いしま~すU^ェ^U
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************
関連記事

| ウユニ鏡張り2014.1 | 06:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あけましておめでとうございます!!
そしてウユニ…

うらやましすぎるんですけどー!!!!!

| sho | 2014/01/03 07:16 | URL |

sho 様

明けましておめでとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
今年も素敵な旅が続けられるといいですね。
ウユニ、すごいですよ。正月ウユニは大成功でした。

| うにまる | 2014/01/03 21:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/540-90747302

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

