自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

300円で2014年の「愛」を買う

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
=================

おはようございます、
うにまるです( ´ ▽ ` )ノ





お正月、二日目。皆様いかがお過ごしですか?





本日の記事はボリビアでの年越しの様子をお届けしたいと思います。





それでは、12月31日の日記からドーンといってみましょう!!





この日、うにまるはボリビアのウユニに到着。チリの南端から飛行機を乗り継ぎ、さらに15時間のバス移動(予定時間の1.5倍)、ものすごーく長い旅路でした。


































ちなみに急に高地へ移動したため、ラパスに着いた日から頭痛が辛く、食欲も減退。軽い高山病発症中です。





そんなうにまるとは反対に、大晦日のウユニの街は市場のある通りにテントが並び、なかなかの活気を見せていました。









お正月のための買い出しってどこの国も同じなんですね。食料品や衣料品。(写真はラパス↓)




IMG_1767.jpg




IMG_1763.jpg




IMG_1771.jpg




IMG_1773.jpg







カウントダウン用でしょうか?花火のお店もいくつか出ていました。









そして、中でも目を引いたのがこちら↓









おパンツ様のお店です。





これって確かお正月にはくと運気が上がるってやつですよね。





赤は「愛」の象徴。そして黄色は「お金」の象徴。





ラパスでもたくさん売っていて、どうやらこの土地ではお正月にはかかせない品のようです。地元の人たち、真剣に選んでいました。










で、うにまるもせっかくだから購入しちゃいましたよ!!人生初の赤い下着!!





上下セットで300円。




これで、今年は色恋系の記事がかけるかもしれません(笑)





ウユニでは300円で「愛」が買えます!!




実はこの日は、バスで知り合った日本人女子3人組のお仲間に入れてもらい、4人部屋をシェアしたり、買い物したり、ご飯食べたり…。




赤パンツもみんなで一緒に買いました。なんか女子っぽいでしょ?もちろん、うにまるは一回り以上もお姉さんですけど(^_^;)





こちらが、そのメンバー!!









パブで撮った写真、お酒の入ったカップが大変なことになっちゃってるんですが、この小さい画面で分っかるかなぁ…?






清純派ブログを目指しているんで(嘘)、アップの写真は控えますね(笑)






もちろん、盛り上がりましたよ。これまた女子っぽいでしょ?久しぶりに女子な感じが体験できて楽しいひととき。
一回り以上お姉さんでしたけどね(^_^;)






そして世界各国、みんな下ネタ好きってことを再確認した大晦日の夜です。





で、記念すべき初海外のカウントダウンなんですが…。






あちこちで花火が上がってました。






























観光客もけっこう花火を買い込んで、盛り上がってたなぁ…









特にこの長いやつ。










いったいなん連発なんだろうと思うくらい、長く楽しめる優れもの。





年が開ける前から、あちこちで花火があがり、年が明けてもあがり、なんかカウントダウンの瞬間はまったく感じられなかったのが、面白かったです。





20分も見ていたら、飽きたので宿に引き上げました(笑)





やっぱりうにまる的には、年末は「紅白」、そして年明けは「行く年来る年」のゴーンっていう鐘の音を聞かないと年が明けた気がまったくしません(^_^;)




長年の習慣ておそろしいですね。





そんなわけで2014年がなんとなくやって来ました。





部屋に戻ってから、「今年の抱負」を漢字一字で…なんて話題になったんですけど…。ちょっと前に300円で「愛」を買いましたからね。




うにまるの今年の抱負は「愛」でいってみようと思います(笑)




っていうのも、ネットニュースで見かけた、天皇陛下の新年のお言葉ってやつに、ちょっと心打たれちゃったんですよね。






「国民皆が苦しい人々の荷を少しでも分かち持つ気持ちを失わず、世界の人々とも相携え、平和を求め、良き未来を築くために力を尽くしていくよう願っています」








こういう大きな「愛」をもてるよう、2014年は精進したいと思います。





旅に出て、貧困や戦争といった負の面にも触れる機会がありました。





「気持ちを失わない」こと、「力を尽くしていく」こと、きっとすごく大切なことだと思います。





自分の心が変わればきっと
同じように世界も変わるはず!!




↑S◯APの歌の歌詞なんですけどね(笑)




一人ひとりが「気持ちを失わず」、「力を尽くしていく」ことが少しずつでもできたら、きっと世界は今よりも何倍も素敵になるんじゃないかなって思います。





下ネタ系から最後はちょっぴり真面目な話になりましたが、皆様の1年も「愛」のある素敵な年になりますように!!





なんならボリビアより300円で買って帰ります(笑)



*****************
世界一周ランキング参加中
↓ポチっと願いしま~すU^ェ^U
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************
関連記事

| ウユニ鏡張り2014.1 | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/541-9982d292

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

