自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウユニの街で食べ歩き!

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
=================

おはようございます、
うにまるです( ´ ▽ ` )ノ



ウユニ効果でブログ村の世界一周ランキングで14位になりました。ありがとうございます。ウユニは本当に魅力的な場所。多くの旅人が憧れるのも納得です。



本日は、ツアーとツアーの合間のちょっとした楽しみについて紹介したいと思います。その楽しみとは…



それは、もちろん「食べること」



ウユニの街は観光客のいる小さなエリアとその外側に現地の方達が暮らすエリアがあり、思ったより大きな街ですが、ツアーに行く以外は特にやることがありません。お土産物屋さんを見てまわるか、あとは食べるか(笑)



そして「食」が結構楽しいのです!!



それでは、ウユニ食べ物図鑑ドーンといってみましょう!!



ウユニの街のメルカドはウユニ駅から時計台へ進み左折したこの道の先にあります。



IMG_2075.jpg



この道には日曜日や年末年始などのイベントごとのときには市が立つようです。




IMG_1806.jpg




地元の人たちのための市なので、この土地の日常がかいま見られて楽しいです。





そして、こちらが市場。前にはパン屋さんやサンドイッチ屋さんなどのブースが並んでにぎわっています。



IMG_2213.jpg




中に入るとさらににぎやか!




IMG_1801.jpg




IMG_1800.jpg




衝撃的なお肉たちにも会えますよ。



IMG_2222.jpg



そして、その中にあるこちらの食堂。



IMG_2209.jpg




地元の方に混じって定食を食べることができますよ。





朝ご飯のスープ13ボリ(200円くらい)。おかゆみたいなのがついていてとっても美味しかったです。




IMG_2207.jpg





それから、軽食の屋台なんかも並んでいます。





ポテトフライとソーセージのセット6ボリ(100円くらい)



IMG_2223.jpg



市場の前やその周辺で時々発見できるコロッケ(?)屋さん。写真は見つからず…。




コロッケの中にゆで卵をまるまる1個入れたみたいな食べ物です。熱々の揚げたてに生野菜をのせドレッシングをかけていただきます。おなかが心配だったうにまるは生野菜はパス。でも食べている人(観光客)もけっこういて、特に問題なかったみたいです。




こちらは市場の前に時間限定で姿を現すケーキ屋さん。いくつかのお店があるみたいですが、夕方に発見したこのお店は大人気であっという間に売り切れ。



IMG_2221.jpg



こちらは別のお店。どのお店も一切れ3ボリ(50円)くらいで、とっても美味しいです。



IMG_2212.jpg




IMG_2211.jpg



スイーツつながりで、アルマス広場前のジュース屋さん。










マンゴーレチェ(ミルク)が最高ーーーー!!




アイスもおいしいです。



IMG_2219.jpg




IMG_2220.jpg




アルマス広場の前には、日本人に人気のホテルMANA(1泊50ボリ)があるんですが、その並びにあるこちらの定食屋さん。




IMG_1924.jpg




外でお肉をジュージューと焼いていて、それだけでよだれが…




夕飯15ボリ(230円くらい)



IMG_1925.jpg




昼食13ボリ(200円くらい)




IMG_2217.jpg




IMG_2216.jpg




どちらもスープがついてボリュームたっぷり!!当時ごく軽い高山病だったうにまるにはたべきれないほど。




これぞボリビア価格!!!



あと、困ったときのハンバーガー屋さん。これはホテルアベニーダの前やアルマス広場にブースがあってお昼や夕方の食事時だけやっていてたくさんお客さんがきています。



IMG_1915.jpg




IMG_1922.jpg




ここは、バスの発着所と時計台の間あたりにあったブース。




この屋台のシステムがなかなかすごく、鉄板のくぼみに油がたまり、そこで肉や卵を揚げ焼きにする感じ。少ない油でしっかり焼けるすばらしいシステム!!



IMG_1919.jpg




IMG_1916.jpg



みんなでワイワイ食べるとより美味しいです。



IMG_1920.jpg




うにまる、引率者みたいですけどね(笑)



屋台でいうと、これもおいしかった!!チーズ味の揚げパン?



IMG_2224.jpg









あとは定番のチキン屋さん。18ボリ(230円)でチキンとポテトとご飯が食べられます。



IMG_2077.jpg



もちろん、ツーリスト向けのお店もあるけど…高い割にはそれほどでもないかな…




タコスとスープで68ボリ(1000円ちょっと)








それでもたまにはコーヒーが飲みたくなったり…



カプチーノ28ボリ(360円)










相変わらず、お財布のひもがゆるいうにまるです。



次回はウユニ編最終回。ウユニプチ情報2014を更新予定。よろしくお願いします。

*****************
世界一周ランキング参加中
↓ポチっと願いしま~すU^ェ^U
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************
関連記事

| ウユニ鏡張り2014.1 | 06:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ランキング13位ですよ!!
応援しています^^

| eiko | 2014/01/10 08:53 | URL |

eiko 様

ありがとうございます(*^_^*)
おそらくここがうに丼日記の最高到達地点かと…(笑)
ウユニ効果とeikoさんの応援に感謝です。ちなみに今回もカメラは無事でしたが、iPhoneが不調になりました。やはり雨期のウユニは要注意ですね。

| うにまる | 2014/01/10 12:46 | URL |

ここから上にあがって行くのは大変ですが、帰国前になるとクリック数が増えるので10位以内で帰国できる可能性は大きいです。
アルゼンチン・ペソの公定レートは1ドル=6.6ペソのようですが、実勢レートは10ペソのようです。実勢レートなら、物価は安く感じられますか。

| takeda | 2014/01/10 18:10 | URL |

takeda 様

いつも励ましのコメントをありがとうございます。旅力の低いうにまるにとっては、国ごとに物価が替わるだけでもそれについていくのが大変で、ましてや正規と闇でレートが違うなんてパニック物です。パタゴニアを高いと感じたいちばんの理由は、お高い物しか売っていないということです。日本だって高級レストランもあれば、大戸◯もあり、吉◯家もあり…。選べば安い物だって食べられるのに、その選択肢がパタゴニア(特にウシュアイアとカラファテ)にはなかった気がします。見つけられなかっただけかもしれませんが…。

| うにまる | 2014/01/10 23:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/548-487d5bfe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

