自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

噂のボリパーを検証する

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
=================

おはようございます、
うにまるです( ´ ▽ ` )ノ




リマのお宿桜子で。サウナ三昧の快適な日々を過ごしています。





それでは、1月6日の日記からドーンといってみましょう!!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ




ラパスに戻ってきました。









すり鉢状に成長を続けるこの街は、上から見下ろしても、したから見上げても、圧倒されます。




お昼前に着いたので、荷物を片付け、ブルーベリーカフェへ。


















とぉーってもおしゃれなお店です。





美味しいと噂の照り焼き丼が食べたかったのですが、品切れ(T_T)






仕方がないので王道のカレーをいただきました。












マッシュルームがいっぱい入った美味しいカレーでした。




ラパスの街は、ごみごみしていますが、歴史的な建物やら、壁に描かれたアートやら、人々の暮らしやら、見ていて楽しいもので溢れています。































そんな街を親子ほど年の離れたゆりちゃんと散策。






お土産を見たり、美味しいもの食べたり…。





そして、たどり着いたのは美容室。











そう、この日我々はは噂の「ボリパー」を検証に来たのです。




「ボリパー」っていうのはボリビアのパーマの略らしいです(笑)





どうやら、ここボリビアでは安価でパーマがかけられるとか。しかもぐりんぐりんにバッチリかかるらしいんです。





旅に出て8ヶ月。すでにブラジルのサンパウロで一度美容室のお世話になった身ではありますが、ここはひとつ、噂の「ボリパー」がどんなものか、試してみようではないですか!!





怖いもの見たさってやつですね。





シャンプーしたらバケツで水をかけられたとか、シャンプー・ドライはしてもらえなかったとか、いろいろと言われているボリパーの最前線に迫ってきました。












ところがですね、ゆりちゃんが探し出してくれたこのお店。いたって普通で技術も高い!!





シャンプー台もドライヤーもちゃんとあるし、日本で見慣れた道具たちで溢れていました。





ボリビアの美容業界は日々成長しているようです。(または、店によって違うのか…)





で、仕上がりはこちら…










かなり、いい感じです。





特別髪が痛ん様子もありません。5日過ぎた現在もいい感じです。





しかもこの店を、ネイルもできるんです!












おっしゃれ~っ!!





値段を聞いたらなんと30ボリ(450円。






やっちゃいますか?






やっちゃいました(笑)









まあ、多少でこぼこな感じです。






それでも、パーマ代金80ボリ、ネイル代金30ボリ、ついでに指輪が30ボリ。





2000円ちょっとでおしゃれが楽しめる街ラパス!!最高ーーー(≧∇≦)






ボリパー2014の検証は、おしゃれなお店を選べば、1000~2000円程度で普通にイメチェンができることがわかりました。




安価でぐるぐるという噂の「ボリパー」は、もっと安い店でかけるパーマのことなのかもしれません。確か何百円って聞いたような…。




ラパスの街は同じ業種の店が並んでいることが多いです。美容室も一箇所に固まっていましたが、我々が行ったお店はそのブロックから少し離れたところにありました。





予定より時間がかかり(二人で3時間半くらい)、外が暗くなってしまったため、外観の写真はありません。






このお姉さんがいる店です(笑)












って、これだけの情報じゃわからないですよね(^_^;)





ラパスに行かれた際には、数ある美容室から好みの店を見つけ出し、是非とも「ボリパー」に挑戦してください(^O^)/




以上、2014ボリパー最前線情報でした。




次回の更新は噂のお店でついにオーダーメードしちゃったお話。お楽しみに!!

*****************
世界一周ランキング参加中
↓ポチっと願いしま~すU^ェ^U
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************
関連記事

| ウユニ鏡張り2014.1 | 06:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ウユニ情報の次はボリパー情報が(。-艸-。)
もっと爆発した感じになるのかとおもいましたが良い感じですね♪
南米は来年はじめに行くことになりそうなのでうに丸さんに教えていただいた数々お店や景色楽しみたいとおもいます♪

| うたこ | 2014/01/12 18:26 | URL |

「ボリパー」って、
ネイル、指輪つきのパーマネントのことだったのですね?

なんだか、普通にきれいに仕上がっていて
うに丼日記フリークとしては、うれしいような、そうでないような…

日本以外で二回も髪を切るなんて、うに様やりますね~♪

| すぶた | 2014/01/12 23:16 | URL |

うたこ 様

これをボリパーと呼んでよいかというのが、今ひとつわかりませんが、とりあえずラパスの美容室にはおしゃれなところもあるということが判明しました。うたこさんもぜひ!計画も本格的になってきたんですね。自分のことのように出発が楽しみです。

| うにまる | 2014/01/13 11:05 | URL |

すぶた 様

ぜひ「嬉しい」でお願いします。
パーマネント…。「あてる」のか「かける」のか…。うにまるは「かける」です。ネイルは1週間たちましたが、とくにはげてくる様子もないです。根元が少しのびてきたので、あと2、3日したら落とさないとな…

| うにまる | 2014/01/13 11:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/550-9a992189

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

