自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メキシコ到着!交通費アップの件

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
=================

おはようございます、
うにまるです( ´ ▽ ` )ノ




✳︎本日は最後の方に大切なお知らせがあります。このあとメキシコへ行かれる予定のある方は、途中を飛ばしても最後のあたりは読んでください(笑)




サボテンとトウガラシの国、メキシコ
\(^o^)/




まったく来る予定になかった国、メキシコ!!





うにまるのイメージ、サボテンとトウガラシ。








でもカンクンはこんなところ↑





サボテンとトウガラシ改めて、ヤシの木とトウガラシの国メキシコ!!






今日はこんなところへ行っていたため、更新が遅れました↓











それでは、1月14日の日記からドーンといってみましょう!!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ





そもそもうにまるの旅の計画では、南米の後は、ニュージーランドとオーストラリアを周遊して帰国予定。






うにまるの使っているワンワールドの周遊航空券では、南米から帰国するのに、オセアニアか中・北米を経由する必要があるんです。





北米は冬だし、中米は治安が悪いって聞くし…。





最後の1ヶ月半は、オセアニアを周遊かなぁって…。






でも今ひとつ乗り気でもなく(^_^;)






だって、1ヶ月半じゃ短すぎるし、物価は高いし…





そんな時、ふと天から声が聞こえてきたんです。






オーロラ、オーロラ、オーロラ…






そうだオーロラ見よう!!




そんなわけで、旅は意外な方向へ動き出しました。急遽北米周りに変更です。せっかくなら周遊航空券の区間を使い切りたい貧乏性。





幾つかあった選択肢のうち、白羽の矢が刺さったのが、ここ、カンクンでした!





旅に出る前は、まったく選択肢に入れていなかったんですよね。だから事前知識もほとんど0。





でも、旅に出る前に読んでいた世界一周ブログでときどき名前を見かけたカンクン。意外に安く滞在できるらしいカンクン。





デ◯夫人と◯川が潜っていたグランセノーテも、い◯とがロケしていたチチェンイツァー遺跡も、恋するコスメル島もここから近いらしい!!






これはなかなかよいルート変更かも(((o(*゚▽゚*)o)))






というか、最初からこのルートを選んでいたら、航空券も安かったし、もっと時間を有効につかえたはずぅぅ…。





なんてったって、この日、うにまるは、リマから28時間かけてカンクンに到着しましたから…









リマの空港で「USA」ってカウンターに並ぶ時、なんだか不思議な気分でした。





直行便なら5時間半!!!





もっとも天気がよかったおかげで、途中空からの眺めが最高だったんですけどね。





諸事情により、写真がアップできないのが残念。






それにしても、リマもサンチャゴも、そしてマイアミまでも、空港にフリーWi-Fi飛んでいません。




マイアミにいたっては、スタバにすらWi-Fiありません。









椅子に荷物を固定する防犯用と思われる紐は着いていたけど…。





しかもどの空港もペットボトルの水1本に300円くらいの値札が(−_−;)





マイアミの乗り継ぎにいたっては、すご~く遠くて、おばさんにはきつかったです。イミグレも1時間以上かかり、さらに出国の手荷物検査も念入り。あっという間に乗り継ぎ時間の3時間を使い切りました。




カンクンに着いて、預けていたコロコロバックを開けると、こんな紙が…。








知らないとこで荷物、開けられてました。アメリカの税関は本当に合鍵を持ってるんですね((((;゚Д゚)))))))





この紙をもらったのは初めてです。





ウユニの塩が4袋入っていたのが原因でしょうか?





ぎゅうぎゅう詰めだったから、バックを壊されなくてよかったです…




そんなわけでカンクンです!!!










税関を抜けて、一歩踏み出すと、タクシー会社の勧誘多し!!





うにまるはホステルのホームページに紹介されていた「乗り合いタクシー」を目指します。





ここからは9ドル(120ペソ程度って書いてあるんですが、そんな値段では見つかりません。




170ペソって言ってます。





もっと奥の方にあるのかなって、探してみたけど、やっぱりなくて…。





面倒になったんで、170(1400円)で手を打とうと、その会社のお兄さんに声をかけると600払えと言ってきました。





押し問答していると他の人がやってきて、「あいつはクレージーだから気にするな」って…。





いや、気にするなって言われても…、思い切り気になりますけど…。






けっきょく170でチケットを購入し、乗車。だいぶ成長しましたね。





乗り合いタクシーはカンクンの高級ホテル街で止まりながら、ダウンタウンへと向かいます。









そう、うにまるが泊まるのはビーチに面したリゾート地ではなく、その奥ある(つまりビーチから遠い)ダウンタウン。





でも、安くて、快適な宿があるんです。






それがこちら↓










カサ吉田!!





ドミトリーなら1泊朝食付きで150ペソ(1200円)。おばさんバックパッカーが選んだのは個室ですけどね(笑)




部屋が綺麗で驚きました。
















これで325ペソ(2600円)。




写真じゃ伝わらないけど、シーツはパリパリ。床はピカピカ。





管理人のルルさんが徹底的に綺麗に管理されているので、とっても居心地がいいのです。











さて、タイトルの件、大切なお知らせですが…





これからメキシコへ来る方、BAD NEWS です。





メキシコでは2014よりガソリン(?)代︎✳︎がアップされたらしく
✳︎消費税(?)と書いたのですが、コメントいただきましたので訂正しました。コスメルに到着したら管理人さんに確認します。すみません。



軒並み価格高騰中(>_<)





それで乗り合いタクシーも値上がりしていたみたいです。




地球の◯き方の最新版の1.5倍程度は覚悟しておいた方がいいかもです。





ツアー代金やバス代金、みんな値上がりしています。





とりあえずカンクンはそんな感じです。



*****************
世界一周ランキング参加中
↓ポチっと願いしま~すU^ェ^U
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************
関連記事

| メキシコ2014.1 | 10:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

上がってるj?

メキシコは毎年行ってます。
バス、ガソリンなど今年から上がったと聞いてますが
消費税(IVA)は変わっていないのでは?

| 通行人 | 2014/01/17 12:21 | URL | ≫ EDIT

通行人 様

ご指摘ありがとうございます。
消費税じゃなく、ガソリン代かもしれません。バスやツアー代金が高いなって思ったんで、その点も当てはまります。あやふやな情報を載せてしまい申し訳ないです。コスメルへ行ったら日本人宿にお世話になるつもりなので、改めてちゃんと確認してみます。
毎年リピートするくらい素敵な国なんですね。短い期間ですが楽しみたいです。

| うにまる | 2014/01/17 23:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/556-28a91f30

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

