自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マヤの遺跡とカラフルなお土産

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
=================

こんにちは、うにまるです( ´ ▽ ` )ノ




昨日は旅の費用を大公開したところ、たくさんの閲覧・コメント・クリックをいただきありがとうございました。ウユニを最後に下降予定だったランキングもちょっと持ち直し、注目記事ではトップ10にランキング。最高のプレゼントをいただきました!!





本日は真冬のフェアバンクスより、真夏のカンクンの記事をお届けします(笑)







それでは、1月15日の日記からドーンといってみましょう!!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ






遺跡とか、文化遺産とか、そういったものにまったくうというにまるです。本日の記事はちょこっと調べた知識で書いた物なので、間違いがあったらすみません。





ええ~っと、チチェンイツァーっていうマヤ文明の遺跡が有名らしいので行ってきました。





IMG_0033.jpg



IMG_0034.jpg




入り口がめっちゃ混んでます!!






おお~、この遺跡、「行っ◯Q」で見たことことあります。



IMG_0043.jpg




確か春分と秋分の日に神が降臨する神殿ですよね。天文学の粋を集めてつくられた神殿で、この建物自体が暦になっているとか。




IMG_0062.jpg




ククルカンという羽をもった蛇はマヤの神様。春分の日と秋分の日、日が西に傾く頃にその胴体が階段にそって浮かび上がるんだそうです。光と影のマジック。太陽の運行を完全に計算できた高度な文明。




IMG_0052.jpg
このクルカンはお彼岸に羽がはえるやつとは別物です





こちらは戦士の神殿。こちらも歴史的にとても貴重な建物のようです。




IMG_0060.jpg





そしてその横にある千柱の回廊。どうやら木だか茅だかの屋根がついていたそうで、市場だったのではという説もあるとか。




IMG_0064.jpg





インカよりもずっと前に栄えた文明なのに、とても高度な文明だったみたいです。






そんなに高度な文明だったにも関わらず、神への「生け贄」も日常茶飯事。慢性的な水不足が原因との記述があるらしいです。





ちなみに生け贄になったのは人間です。





…Σ(゚д゚lll)





そういえば遺跡を巡りながらガイドさんが言ってました。壁に描かれたワシが掴んでいるのは心臓なんだって!!




IMG_0057.jpg




人間の心臓だったなんて驚きです。





どおりで、骸骨がいっぱい…



IMG_0058.jpg




↑ここはツオンパントリ(頭蓋骨の棚)っていう言葉通りの棚らしい。
生け贄になった人間の頭蓋骨が棒に通して並べられたそうです((((;゚Д゚)))))))





で、こちらの広場は球技場なんですが…



IMG_0055.jpg




ただの球技じゃないんですよ。戦って負けたチームは惨殺され、勝ったチームは生け贄になって神に捧げられたんだって!!
※この球技については諸説あるみたいですが、とにかく試合のあとには誰かが生け贄になったのは確かみたい





そんなのどっちもいや~っ(>_<)




でも、この時代、生け贄になるってすごい名誉なことだったみたいです。





チームのキャプテンなんて、率先して心臓を差し出したんだとか…。ほんとかな?




生きたまま心臓とりだしたらしいですよ
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ





う~ん。現代のわたしたちには想像もつかない価値観が存在していたにちがいありません。





実は、今書いたことは、遺跡から帰ってからネットで調べたので、実際に見学したときはそんなことまったく知らずに過ごしていました。ちゃんと事前に調べていたらもっと興味をもてたかも…。




IMG_0054.jpg




たぶんガイドさんも説明してくれていたはず(笑)




うにまるときたら、どちらかっていうとうにまるは沿道の土産物屋の方ばかり気になって…





IMG_0041.jpg




IMG_0038.jpg




IMG_0042.jpg




IMG_0040.jpg




IMG_0076.jpg




だって、派手派手でかわいいんですよ。これがメキシコ!!




刺繍しながら店番してたおばちゃん。買わなかったのに写真撮らせてくて、なんだかほのぼぉ。



IMG_0066.jpg



のんびりしたムードが心地いいです。



IMG_0032.jpg



IMG_0073.jpg



IMG_0065.jpg




IMG_0074.jpg



関係ないけど、このお兄さんがきていたTシャツが欲しかったです。




IMG_0048.jpg




いろんな言語で「ビールを一杯ください!」って書いてあります(笑)




チチェンイツァーへはツアーで行ってきました。提示価格は109ドルなんだけど、かとこさんが値切ってくれて税込みで40ドル程度になりました。おぉ~、さすが長く旅をしている人は違います!!ありがとう(*^◯^*)




バスで3時間くらいかかるので、バス代と入場料を払うと個人で行っても40ドルに近くなっちゃいます。ひょっとしたらツアーの方が安いかも。
※安いバスもあって、それを使うとぐっと値段を押さえられるらしいです





ツアーにはお昼ご飯もついていて、こんなお土産物屋さんの一角でメキシコ料理が食べられます。




IMG_0029.jpg





IMG_2978.jpg



特に美味しいってわけでもないですが、好きなだけ食べられます(笑)





セノーテ(泉)にも寄ってくれます。



IMG_0084.jpg




カンクンはユカタン半島にあるのですが、この半島は石灰岩地帯で、川が地下に潜っているそうです。そんな地下水の上の土壌が陥没した物がセノーテ。






ユカタン半島にはこのセノーテがいくつもあって、現代では、光の差し込む美しい泉は観光のメッカ。泉の下層には大規模な鍾乳洞があることも。




IMG_0086.jpg




IMG_0080.jpg




実はセノーテにもたくさんの生け贄や財宝が投げ込まれたらしいですΣ(゚д゚lll)





次回はそんなセノーテでシュノーケリングをしちゃったお話。どうぞお楽しみに
(^O^)/


*****************
世界一周ランキング参加中
↓ポチっと願いしま~すU^ェ^U
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************
関連記事

| メキシコ2014.1 | 12:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アポカリプト…だったかな。生け贄の話は、自分も映画で観た事があります。
メキシコ楽しそうですね!自分も一周券のルート変更して、ロンドンからカンクンに飛ぼうか考え中です^^旅の参考にさせていただきました!
ちなみに…僕も帰国したら前の仕事に復帰するつもりですよ!お互い頑張りましょう♪

| アメーバピガーの人 | 2014/01/25 05:22 | URL |

アメーバピガーの人 様

そう、その「アポカリプト」ってやつ、帰国したら見てみたいなって思っています。今回はメキシコって行ってもほんとにカンクン周辺だけだったので、中米も含めていつかぜったい再訪したいって思っています。ほんと、見所のいっぱいみたいですよ。このあと登場するコスメルとか、本当にゆったりできてよかったです。沈没しないように気をつけて!
「アメーバピガーリアルで世界一周」の本日の更新、楽しみです。あと15分(笑)

| うにまる | 2014/01/25 06:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/561-3b659731

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

