自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しまったΣ(゚д゚lll)泥棒宿ってここですか?

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
=================

おはようございます、
うにまるです( ´ ▽ ` )ノ





昨日紹介したセノーテへいくため、拠点となる街がトゥルムです。トゥルムのバスターミナル↓




IMG_2997.jpg



小さな街なんで、たいがいの人は泊まらず通過するだけみたいなんですが、ここに1泊っていうのもなかなかおすすめです。うにまるは2泊しました。





そんなわけで、今日はトゥルムの街について紹介します。




…ってね、ひっさしぶりに「やっちゃった~」って感じのできごとがあったんですよ。




旅に出て間もなく9ヶ月、うにまるの「旅力」も多少アップしたかなぁ…なんてひそかにほくそ笑んでいたんですけどね。




なんだかね、間違ったホテルにチェックインしてしまったみたいなんです(^_^;)




そもそもこのトゥルムの街って情報がとっても少ないんです。




で、カンクンで泊まったカサ吉田の「偉大なる情報ノート」をもとに、安全パイだと思われる「Hotel Maya」に宿泊つもりだったんですけどね…。





情報ノートってすごいですよ。ていねいに書き込みしてくださる方々に感謝です。



IMG_2990.jpg



ところが、うにまるときたら間違えて隣のホステルにチェックインしちゃったんですよ。




なんだかこのあたりには「泥棒宿」があるらしく、情報ノートにも気をつけてって書いてあるじゃないですか。


IMG_2990.jpg



気をつけていたつもりなんですけどね。




ひょっとして、ひょっとすると、今チェックインしてしまったこのホステルがその泥棒宿かも~。疑惑濃厚です。





実際に被害はなかったし、とくに不愉快なこともなかったんですけどね。明らかにこのホステル、「Hotel Maya」の名前をパクってるんですよ(笑)そういうのってあんまりほめられた感じじゃないですよね。お隣ですよ。普通やりませんて。




思いっきり引っかかっちゃううにまるみたいなのがいますから。




ホステルの名誉のために書いておきますと、けっこう丁寧に掃除してくれているし、フロントのお兄さんもそこそこ親切だったし。少なくともホテル側の対応は悪い感じはなかったです。



IMG_3060.jpg




うにまるは例によって例のごとく、情報少ない街だったんでドミ(150ペソ)じゃなくて個室(300ペソ)にしてたので、ドミだったらまずかったのかな…。どうだろう…。





荷物を置いて、街歩きをしたとき、歩道の反対側からHotel Mayaが、自分のホステルの隣に見えたときは思い切り目を疑いました。赤い看板の薬局の上がうにまるの部屋です。


IMG_2999.jpg




そして自分の愚かさにへこみましたね。旅の最初に香港でうっかり重慶マンション内のホステルを予約しちゃったことを思い出しました(笑)
マカオの路地からあの安宿集合ビルへ






ちっとも成長してないじゃんっ!!!





ちなみに、トゥルムのドミは100~150ペソ(800~1200円)くらいが相場みたいで、カンクンの安宿とかわりません。ここを拠点にいくつかのセノーテや遺跡、それからうにまるのお目当て、世界自然遺産のシアンカアン(詳細は後日)なんかを回れます。そうした観光がお好みの方は、カンクンより便利だと思います。
※グランセノーテやトゥルム遺跡までは自転車でも余裕で行けるみたいですよ。無料で自転車をレンタルできる宿もあるそうです。





小さな街なので過ごしやすいですし。




IMG_2998.jpg




IMG_3028.jpg




IMG_3029.jpg



メキシコってほんとカラフル。



IMG_3030.jpg




IMG_3029.jpg




IMG_3032.jpg



IMG_3033.jpg






南米だってすっごくカラフルだったけど。




果物屋さんが「エデンの園」を掲げちゃうっていうセンス、好きです。



IMG_3019.jpg



観光の合間はとくにやることもないのでお土産物屋さんめぐりとか…。もう少し安かったらスイッチ入ってまずいところでした。




IMG_3034.jpg




IMG_3035.jpg




あとはご飯を食べたりとか…これというほどの店はなかったけど…



IMG_3003.jpg




IMG_3004.jpg



メキシコ料理って必ずトルティーヤが出てくるんですね



IMG_3005.jpg



ドリトスとか大好きなんですが、さすがに毎回出てくるとちょっと飽きてきました(笑)




なので、パン屋さんとかにも行ってみました



IMG_3026.jpg



IMG_3027.jpg


パンとコーヒーで600円ちょっとしました。た、高い



あと、メキシコって本当に唐辛子がすきなんですね。こちらの言葉では「ピカンテ」っていうんです。なんだかぴったりでかわいいです。




アイス屋さんに行ったら、チョコレートピカンテ味がありました



IMG_2996.jpg











もちろん食べましたよ。上の白っぽいのはピスタチオ味



IMG_3039.jpg




口に入れたときは普通にチョコレートアイスの味なんですが、後味は「辛い」です。




甘さのあとにくる辛さ。これ永遠にループできる感じ。意外なコラボですがなかなか悪くなかったかも。




あと、かとこさんから教えてもらったこのチップス、おすすめ通り青臭さが癖になるお味でした



IMG_3025.jpg


メキシコでカリブ海リゾートっていうとカンクンが思い浮かぶけど、リゾートホテルに泊まるならともかく、ダウンタウンの安宿へ行くなら、ひょっとすると、「トゥルム」や「プラヤデルカルメン」、それから「コスメル」や「イスラムヘーレス」と行った島へ行った方が過ごしやすいのかなって思いました。




もっともカンクンには日本人宿が2つあって、どちらも情報交換にはとてもよさそうなところなので、とりあえず1泊はしてもいいと思います。これから行かれる方はぜひご検討ください。




さて、次回の更新はトゥルムにある海を見下ろす遺跡に行ったお話です。お楽しみに


*****************
世界一周ランキング参加中
↓ポチっと願いしま~すU^ェ^U
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************
関連記事

| メキシコ2014.1 | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/563-36835962

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

