自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ここが旅の終着地点

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
=================

おはようございます、
うにまるです( ´ ▽ ` )ノ





海外最後の夜は空港近くチープなホテル。でも、チェックアウトの時にたくさんのキャビンアテンダントさんに遭遇。みんな、意外と慎ましい(笑)




いよいよ明日は日本!!





さて、本日は2回に分けて、この旅最後の観光(?)の様子をお届けします。





うにまるがこの旅の最終地点に選んだ場所、それはアラスカ!!最高の思い出の最後を飾るのにふさわしいオーロラを求めて移動開始です。





まずは、カンクンからダラスへ。そして1泊したあとシアトルを経由してフェアバンクスへと向かいます。2日がかりの大移動。すでに「ついでに寄る」って域を超えていますね(笑)




「アラスカへ行く」という一つの旅行です。飛行機の中で出てきたコーラの缶にわくわくが刺激されます。



IMG_3156.jpg



シロクマかわいい!!




そして、窓の外には雪で覆われた山々。



IMG_3155.jpg



フェアバンクス上空にさしかかると、ツンドラに生える針葉樹の森が見えてきました。そうだ、これがアラスカ!大好きな写真家、星野道夫氏が愛したアラスカの大地!!3年前に仕事をやめたとき、まずは行こうと思った場所。あのときは、うっすらとしたオーロラしか見られなかったけれど、今回はどうだろう。期待と不安…。
→紅葉が美しかった3年前のアラスカ旅行の記録はこちら




IMG_3158.jpg




10日前の情報だと寒気団が居座ってマイナス40℃の日が続いていたらしい。マイナス40℃ってどんな…((((;゚Д゚)))))))




ところが…、あれれ…。そんなに寒くない?



IMG_3160.jpg



そうなんです。うにまるが到着した翌日は観測史上初の最高温度を記録。ここで暮らす人たちがみな「クレイジーだ」と…。この時期のアラスカでは暖かい方が困るんだとか。道路も雪が解け、それが凍ってアイスバーンになっちゃうらしいんです。寒いのはOKってところが、アラスカらしい。マイナス20~30℃が適温だって言ってました(笑)




前半、お世話になるフェアバンクスの9番街ホステル。こじんまりとした家庭的なホステル。



IMG_0213.jpg




庭につくったかまくらと雪だるま。日ごとにとけていくのが分かります。ほんと、驚異的な暖かさみたい。




IMG_3171.jpg




IMG_3182.jpg




IMG_0211.jpg




暖かいとはいえ、緯度が高いアラスカの冬。朝は10時をすぎないと日はのぼらないし、5時すぎには太陽は沈んでしまうんです。太陽が出ている時間もいつも夕暮れのようなお日様の位置で、けしって高くはのぼりません。時差もあわせて、なんだか体のリズムがすっかり変な感じです。寝ても寝ても眠い…。



午前10時の朝焼け↓




IMG_0307.jpg




オーロラを見る以外はとくにすることもなく、写真の整理したり、ベットでうつらうつらしたり…。暖かかったので(0℃くらい?)、ちょっとお散歩にでかけたりもしてみました。ホステル近くの公園が雪で覆われてなかなかいい感じ。やっぱりお散歩は楽しいなぁ…。




IMG_0219.jpg




IMG_0222.jpg




IMG_0224.jpg




IMG_0214.jpg




IMG_0238.jpg




季節ハズレだけど、クリスマスツリーみたいでしょ?だけどホステルにもまだ堂々と飾ってあるんですよ(笑)




IMG_3178.jpg




こちらのホステルには4日間お世話になったんですが、夜オーロラツアーに参加する以外はほとんどここですごしていたなぁ。食事もすべて自炊。



IMG_3176.jpg



初日にスーパーに買い出しに連れて行ってもらい、相変わらずのなんちゃってご飯。ちなみに、徒歩3分のところにアジア食材のお店もあれば、日本食レストランとコリアンレストランもあります。行かなかったけどね。



IMG_3168.jpg



IMG_3174.jpg




IMG_3181.jpg



IMG_3193.jpg



だって、なんちゃってご飯はお野菜たっぷりで幸せ!!





ちなみに宿にもフリーのパンやシリアル、バター、コーヒー・紅茶、オレンジジュースに牛乳など用意されてました。そのこと知らなかったこともあり、食材多く買いすぎ(笑)



IMG_3177.jpg



9番街ホステルは管理人のCHOさんがとっても親切で、すごーく居心地のいい宿です。台湾からきていた2人組もとっても親切にしてくれました。宿泊中1回、無料のオーロラツアーもしてくれます。ブッキングコムから予約できますので興味のある方はチェックしてみてください。1泊朝食付き30ドル。



IMG_0002.jpg




↑台湾からの2人組




そして、後半2泊はこの旅いちばんの贅沢、チェナ温泉リゾート!!っていうか、値段だけで言えばうにまるの人生でいちばん贅沢名ホテル。2人部屋を一人でつかってるってこともあるし、ホテルって言うより山小屋っぽいけどね。それでもなんと1泊2万円。絶対日本のツアーで利用した方が安いです(笑)









知らなかったんですが、ここ、日本からのツアーが良く利用しているだけあって(それは知ってました)、日本人スタッフが7名もいるんです。アメリカ人スタッフも片言の日本語を話せる人がほとんど。お客も日本人が多くてここは日本って錯覚しちゃうくらい。知らない間に帰ってきちゃったの?




そして、こちらが温泉です。



DSCN6539.jpg



DSCN6548.jpg




DSCN6547.jpg



このクオリティの高さは完全に日本の温泉です。渡り廊下なんて床暖房付き!!大好きな雪見風呂~。お湯の温度も完璧です。水着着用はよしとして、唯一残念なのは洗い場がないことかな。



DSCN6540.jpg



しかも内風呂はプール(笑)





うに丼日記もそろそろおしまいになりますし、ここは一つ、湯煙でもショットいっておきましょうか?





みなさん、心の準備はいいですか?












DSCN6576.jpg




…って自主規制ですね。大変失礼いたしました。煙り過ぎ(笑)




水戸黄門のお銀さん、いつまでもがんばっていましたよね。けっきょく、この9ヶ月浮いた話は何一つありませんでしたが、45歳、まだまだこれからです。…たぶん(^_^;)





あ、ちなみに、鼻水が凍る体験はできませんでしたが、前髪がちょっとだけ凍りました。




DSCN6578.jpg




施設の敷地内では、様々な動物も観察できるらしいです。



DSCN6537.jpg




残念ながらムースにはあえなかったけれど、アカリスだってかわいくて好き!こんなに寒いところにも、生き物たちは暮らしているんですね。こんな小さな体でどうやって寒さを耐えているんだろう…。



DSCN6538.jpg



豊かな森には、冬の間の食料もわずかに蓄えられているみたい。



IMG_0330.jpg




IMG_0331.jpg


ひっそりと眠る木々も、我慢強く春をまっているのかな。固く閉じた芽には生命力を感じます。



IMG_0320.jpg



IMG_0318.jpg



施設内にはアイスミュージアムがあったり、様々なアクティビティーが楽しめたり…。犬ぞりとかスノーモービルなんかが人気みたいでしたけど、うにまる的には興味をひかれず、お散歩と温泉と昼寝と写真の整理を繰り返しながら過ごしました。っていうか写真の整理はいつまでかかるんだろう…。がんばれ自分(笑)



IMG_0338.jpg



IMG_0324.jpg




IMG_0325.jpg




IMG_0327.jpg



もちろん夜はオーロラ観測。果たしてうにまるはオーロラを見ることができたのか!?次回の更新はそんな様子をお届けしたいと思います。リアルタイムは日本行きの飛行機の中。次回更新は予約投稿にて今晩18時です。リアルタイムにおいつきますよ。お楽しみに(^O^)/


*****************
世界一周ランキング参加中
↓ポチっと願いしま~すU^ェ^U
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************
関連記事

| アラスカ2014.1 | 06:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/01/30 15:43 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/568-ac0549a7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

