自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

この旅が終わるとき

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
=================

おはようございます、
うにまるです( ´ ▽ ` )ノ




いよいよ旅が終わるときがやってきました。








今、成田に向かう飛行機の中です。





何事もはじめがあれば、終わりがあり、終わりがあるからこそ、新しいスタートを切れるもの。





…そうは思うのですが、なんだかあんまりにもあっけなく終わりの時はやってきました。




そうか、明日になれば、今日までの旅は過去の出来事へとかわっちゃうんですね。そして慣れ親しんだ日常の中で、思い出の1コマになってしまうにちがいありません。





そうなる前に今の気持ちを書き留めておきたいと思います。本日の記事は、ものすごくとりとめもない独り言になりそうな予感(笑)





それでは、1月29日の日記からドーンといってみましょう!!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ





飛行機の行き先は成田。






これまで9ヶ月、飛行機に乗るときは、いつも新しい何かと出会うためでした。でもね、今日は日本へ帰るためのフライト。日常へと帰る旅。






チェックインするときはなんだかいつもとは違う緊張がありました。






果たしてうにまるは、日常へとうまくかえることができるのかなぁ…




いよいよ搭乗開始。




帰りたいような、帰りたくないような…。いや、そうじゃないな。帰りたいんだけどちょっぴりこわい。





自分勝手に気侭に楽しんできた
9ヶ月。その間、日本で待ってくれている仲間たちは日常という毎日を生きている。その中にいるときは何の変わりばえもしない毎日って思っていたけれど、こうして外から眺めてみると、日常の中で日々生きるということはなんてすごい積み重ねなんだろう。今のうにまるには日本で待ってくれているみんながまぶしく見えてしかたがない。





なんだか浦島太郎の気分…。





前にそんなことをちらっと話したら、「何もかわってないから心配ないよ」って優しい言葉をかけてもらったけど…。






でもね、ぜったいにそんなことはないと思う。みんな9ヶ月分、きっちりと成長している。うにまるなんて追いつかないくらい…。




この9ヶ月、うにまる自身もずいぶん成長したんじゃないかって思うけど、自分のためだけに楽しんでいたうにまると、だれかのために一生懸命がんばっていたみんなとでは決定的な違いがある。






誤解がないようにしないといけないけれど、旅に出ていることがダメっていっているわけではありません。これはあくまでうにまる自身の個人的な話。





旅は嫌いじゃないけれど、うにまるの今回の旅はどうしてもって強い気持ちがあって始めたわけじゃないからね。夢を実現したのとはちょっと違うから。日常から逃げ出して、単に逃避生活していただけかもしれないなって…。






でもね、そのことがいけないって思っている訳でもないんです。




この9ヶ月は、がえのない時間。今まで知らなかったことをたくさん知ったし、新たな出会いにたくさんの刺激ももらったし…。綺麗な風景、見たこともない食べ物、未知の体験…、様々な出来事を通して、心の中がとっても豊かになった気がします。何より自分自身を見つめ直す時間がたっぷりあったしね。







実をいうと、出発前は「たかだか9ヶ月旅したって何にも変わるはずがない」って思っていたんです。





でもね、意外とそうでもなかったみたい…。




この旅はうにまるの人生の長い長いお休み。こんな風に人生を休めることって本当にすごい幸せなこと。休みたくても休めない人がいっぱいいると思います。だからこそ、この時間を無駄にすることなく明日につなげていきたいって思うんですよね。





ちょっと焦ってるのかな…(笑)





とにかく、今とっても緊張しているっていうのが正直な気持ち。旅を終えた達成感だとか、感激だとか、そんなことよりも…。






早くみんなに会いたいなぁ…。






そして、これからの日常を今まで以上にせいいっぱい楽しんで、せいいっぱい生きていきたいなぁ…。今までよりもっともっと気持ちのいい、充実した日常を過ごしたい。





それに、また旅にも出たい!!
45歳にして「世界を旅する」っていう新しい夢に出会ったからね。今ならそれが「夢」だって胸を張って言えます。





日本に帰ったらやりたいこともたくさんあるんです。




例えば地質学を勉強したいな…とか…。





例えば世界の気候区分と植生について調べてみたいな…とか、



例えばもっとたくさんの本を読んで文章力を磨きたいな…とか、





世界史を勉強し直したり、英会話を鍛えたり、お料理覚えたり…






ぜ~んぶ、この旅でみつけたことです。まだまだありますよ(笑)
旅に出る前って、ちょっぴり生きる目的を失っていた気がするんですよね。でも今すごくいろんな目的ができちゃったんです。





仕事のことも旅の間よく考えました。自分の至らなかった点を反省したり、次はこうやってみようっていうアイディアが思い浮かんだり…、日本に帰ったら、そんなことをあらためて試してみたいなって…。





もっとも、今現在、まだ夢見心地な非日常の中で妄想しているだけで、日常の中でもこの気持ちが持続するかどうか…。





持続させたいって思うから、焦ってるのかな?




そして、逃げることなくがんばっているみんなへの軽い劣等感





でも、けして後ろ向きな気持ちじゃないですよ。今は旅の終わりよりも、新たなスタートに目が向き始めている気がします。





帰国するときって、これまでのこととか、走馬灯のように思い出したりするのかなって思ったけれど、うにまるの場合はそうでもなかったみたい。気持ちはすでに日本へと向かっています。





いつも心配してくれていた人たちに、早く「ただいま」って言いたいな。成田まではあと6時間。






ちょっと前まで相変わらず写真の整理をしていたんだけど、PCの電源が切れちゃったからやることなくなっちゃいました。膨大な写真の山はなかなか崩せそうにありません(^_^;)





とりあえず機内食でも食べて、映画でも見て、すこし眠っておこうかなって思うけど、映画を見る気にもなれないし、いつもの睡眠力もなかなか発揮できなくて…(笑)










結局、映画を見ました。





久しぶりに見た日本のドラマは「謝罪の王様」





おかげさまですっかり頭の中が日本モードになりました。





そして成田到着です。











そして家にも到着!!










ぴよよんの手作りスープを美味しくいただき9ヶ月ぶりのコンビニおにぎりを堪能しました。





この記事が更新される頃、うにまるは自分のおうちのベッドの中かな(笑)








焦ってるとか言いながらしばらくは、のんびりさせてもらう予定だったりします(笑)





うに丼日記もあと数回で最終回。せっかくなので旅のふりかえりなどしてみる予定です。よかったらもうしばらくお付き合いくださいね(*^_^*)

*****************
世界一周ランキング参加中
↓ポチっと願いしま~すU^ェ^U
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************
関連記事

| 旅の覚書 | 06:00 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おかえりー


よくぞご無事で、お帰りなさい!

必ずや成長してますよ、うにまるさん。

どんな時でも、ここに盛山がいますよ!

| 盛山 | 2014/01/31 06:34 | URL |

お帰りなさ~い

| 安全第一 | 2014/01/31 07:11 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/01/31 08:32 | |

おかえりなさい

たまたまブログ村で見付けてからずっと拝見させて頂きました
世界の色々な風景・人々・日常を体験されてうにまるさん、大きくなったんではないでしょうか?

世界一周ではないけど、自分もこれから旅立つ身
うにまるさんのように楽しんで来ます‼︎

いつか、うにまるさんにお会いしてお話が聞きたいです‼︎

| ユキコ | 2014/01/31 10:22 | URL | ≫ EDIT

盛山 様

無事帰り着きましたーヾ(@⌒ー⌒@)ノ
旅の間、どれだけ盛やまさんの言葉に励まされたことか!!本当にいつも温かいコメントをありがとうございます。

| うにまる | 2014/01/31 10:49 | URL |

安全第一 様

帰ってきたよーーー!
急ピッチで写真の整理を進めています。楽しみにしていてください!

| うにまる | 2014/01/31 10:51 | URL |

管理人のみ閲覧 様

はじめまして。
心に響くコメントをいただきありがとうございました。非公開でのコメントでしたので、ここでは詳しい感想は控えさせていただきますが、人生の指針のようなものを感じさせていただきました。質問の件は、多少のことならわかるかもしれないので、あらためて連絡ください(*^_^*)

| うにまる | 2014/01/31 10:56 | URL |

ユキコ 様

初めまして(*^_^*)
ずっとですか?いやぁ…嬉しすぎます。ありがとうございます。世界一周にこだわることなく、旅って素晴らしい!!っ思いました。むしろ、うにまるには「短く、太く、繰り返し」な旅の方が向いていた気もしています。こればっかりは個人の資質によると思うけど。ユキコさんの旅もきっと楽しいことがたくさん待っていると思います(≧∇≦)
どうぞお気をつけて!

| うにまる | 2014/01/31 11:03 | URL |

おかえりなさい!

初めまして、そしてお疲れ様でした♪

私は年に1回海外旅行へ行けたらラッキーな46歳の主婦です。

海外大好きなので、年が近いうにまるさんのこの9か月の旅行に勝手に親近感を持っていました。

そして、とても素晴らしい!羨ましい!と思っていました。

日本という島国にいると絶対経験しないことをたくっさん経験したんですもの。

それは今後のうにまるさんの貴重な財産になります。

これ、絶対!(^^)

おうちでゆっくりしてくださいね♪
インフルエンザも流行ってます。お気をつけてください・・・

| マロン | 2014/01/31 12:06 | URL |

お疲れ様でした。

僕のお姉様へ
日本到着おめでとうございます。
無事に帰国できたという事で世界一周完了ですね。
準備編の頃から本当にすごいなぁって思ってました。
一人で旅に出ることもですし、何よりずっとブログを続けられるって事は本当にすごいですよ。
ブログって書いてると楽しいけどやっぱり時間とられますもんね。
それでも、色んな方に世界の景色や自然をありのままに伝えようとするうにまるさんが僕は大好きです。
うにまるさんのブログ、そしてコメント欄を見るのが僕は楽しみでした。
いつもほんわかしてて、コメントもあたたかい。
ブログの順位もどんどんあがって、本当にたくさんの人が応援してくれてる、いい旅をしてはるなぁって同じブロガーとして思っていました。
僕もうにまるさんみたいに色んな方に愛される旅人、そしてブロガーになろうって思いました。
9ヶ月、僕の旅の仲間、そしてブロガー仲間をしてくれてありがとうございました。
オリンピックで同窓会しましょう!!

| sho@旅丸 | 2014/01/31 14:44 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/01/31 19:06 | |

おかえりなさい!

コメントはハジメマシテなのですが
実はこっそり拝見させていただいていたり
トコトコかとこちゃんから話聞いたりしてまして
勝手に親近感を持っておりました。すいません(笑)
日本帰国、おかえりなさい!!
帰りたいような、帰りたくないような
こわい気持ち。めっちゃわかります!!!
私らもそんな感じの帰国でした。。
日本でどこかでお会いできたら嬉しいです☆
ひとまず、ゆっくり日本を満喫してくださいね〜

| hitch × kakeru* kei | 2014/01/31 19:44 | URL | ≫ EDIT

おかえりなさ~い!!

九か月ですか~!!旅立つ前は、本当にそんなにたくさんの国に行くのかなあ、うにまるさん最後まで大丈夫なのかなあ、と思っていたんです。
うにまるさんのタフさに脱帽!!

帰ってしばらくは気が抜けてしまうかもしれませんね。いくらタフでも、相当気を遣いながら過ごされていたでしょうから。。。

でも、少し経って振り返れば、この九か月が宝物のように思い出されることでしょう。

とりあえずはゆっくり心身を休めてくださいね。

| いおかん | 2014/01/31 20:42 | URL |

改めてお帰りなさ~い
朝通勤中にブログを見てとり急ぎコメントを書きました。
すごいですねぇ。やり遂げましたねぇ。
出発する前は本当に大丈夫なのかなと心配でしたがすぐに旅の報告が楽しみで心配に勝りました。
うにまるさんの感動のおすそ分けしてもらっていました。
またお会いしてこのクラシカルなガラケーで見られなかった写真を見せていただきたいですぅ~。
むちゃくちゃ楽しみにしておりま~す

| 安全第一 | 2014/01/31 21:07 | URL |

マロン さん

初めまして。コメントいただき光栄です(*^_^*)
主婦という仕事、尊敬しています。調理、掃除、家族の心身のケア、お金の管理…などなど、多方面にわたるスキルを要求されるスペシャルな職業だと思っています。いつか自分もその道のプロに!なんて思っていた頃もあったんですけどね…。気づけばこんな人生を選択していました(笑)
日本のマスク率の高さ、すごいです!最後の最後に体調崩さないよう気をつけます(*^_^*)

| うにまる | 2014/02/01 05:38 | URL |

sho さん

自分も「お姉さん」とか書いたけど、shoさんから「お姉様」とか言われると、めっちゃ年を感じるからやめてぇ〜(笑)
それにすごい褒めてくれてるけど、全然そんなことないし…。shoさんの行動力、仲間作りスキル(?)、それにブログへの意気込み、そして何より旅を楽しみたいっていう気持ち…、どれをとっても足元にも及びません(^_^;)
でもね、旅にでたおかげで、こうしてたくさんの方に出会えたこと。これはうにまるの誇りです!!心から感謝。
オリンピックで同窓会!アイディアマンのshoさんらしい発想です。実現したいですね。日本からshoさんの旅を応援しています。心のこもったコメント、ありがとう(*^_^*)

| うにまる | 2014/02/01 05:52 | URL |

管理人のみのみ閲覧 様

あわわ…(>人<;)
すみません。ほんとは、こちらから連絡を差し上げなければいけなかったのに…。コメント、ありがとうございます。あらためて連絡させていただきます。ありがとうございました!!

| うにまる | 2014/02/01 05:56 | URL |

Kei 様

hitch × kakeruのKeiさんからコメントいただけるなんてびっくり!ありがとうございます(*^_^*)
もちろん、うにまるもお二人のブログは以前から読まさせていただいております。毎回美味しいものがいっぱいで、そして食への熱い愛情もいっぱいで…。お二人がお店を始めるときには、食べに行きたいなって思っていたんです。だって、食を愛しているお二人が作る料理は絶対美味しいと思うから…。予告されている次の旅がどんなものなのか、とっても楽しみにしています。今後もよろしくお願いします(*^_^*)

| うにまる | 2014/02/01 06:18 | URL |

いおかん 様

出発前から応援してくださり、ありがとうございました。長時間の移動や温度の変化…。ほんと自分でもよく乗り切れたなと思っています。空気が綺麗なところを回っていたのがよかったのかな?ゴミゴミしているところはほとんどパスでしたから。ただ、アレルギー体質は助長されたようで、寒気に触れたり、植物に触れたりで蕁麻疹が出ることが多くなった気がします。魚介も疑惑のままなのでこの機会に検査してみようかと思っています。

| うにまる | 2014/02/01 06:25 | URL |

安全第一 様

帰ってきましたよー。今、自分の部屋でこのコメントを書いているのですが、この圧迫感…。日常に、戻ってきちゃいました(笑)
実際予定よりは早く切り上げちゃいましたが、達成感というよりは満腹感を感じている贅沢な状態です。写真、たっくさんありますから、覚悟を決めて見にきて下さいね。お会いできるの楽しみです(^O^)/

| うにまる | 2014/02/01 06:30 | URL |

オオーツ!帰ってきたんだね。夏のインスブルクで会ってからどこまで流れ流れていくのか心配していましたがとうとう横浜にご帰還おめでとう。一つの生命体がそんなにも遠い旅をしてきたとは驚きです。これから多くの人に多くのことを語らなければならないので暇はないでしょうが、再会したいですね。

| 西夫妻 | 2014/02/01 09:40 | URL |

おかえりなさい!

毎日拝見して、もっと早く書き込みしようと思っていたのですが・・・
おかえりなさい!
久しぶりの日本はいかがですか?
私はうにまるさんのブログを最初から読み返したりしています。
うらやましいけど、そんなことばっかり言っていられないので、自分も自分の人生を後悔しないように歩こうと思います。
まだまだ更新楽しみにしております!!

| hiyoko | 2014/02/01 23:06 | URL | ≫ EDIT

次はコロンビアへ!

長旅、お疲れ様でしたーv-353
コロンビア・メデジンのかおりです。
なかなかコメントはできませんでしたが、
うにまるさんとは(たぶん)年も近いし、
楽しみに読ませていただいていました。

今回の旅ではコロンビアには
寄られなかったみたいですが、
次回はぜひメデジンに遊びにいらして下さいねv-344

楽しみにお待ちしてます!

| かおり | 2014/02/02 04:23 | URL | ≫ EDIT

西夫妻 様

無事帰還いたしました(*^_^*)
ご心配いただきありがとうございました。こうして声をかけてくださる方がいる幸せ。そして旅での多くの出会い。最高の宝物を手に入れた気分です。近日中に連絡させていただきます。

| うにまる | 2014/02/02 07:10 | URL |

hiyoko 様

いつもありがとうございます。リンクのブログにおじゃましてきました!突然イベント会場に押しかけて驚かせてしまおうかと思ったのですが、予定があって行けません。ごめんなさい。いつか遊びに行きます。うにまるの知らない世界のお話、聞かせて欲しいです(*^_^*)

| うにまる | 2014/02/02 07:19 | URL |

かおり 様

コメントありがとうございます(*^_^*)
かおりさんの発信はいつも勉強になることばかり。特に新年最初の記事には共感すると同時に、文章力や根拠になるデータの収集力にうなってしまいました。いつの日か、直接お会いしコロンビアの魅力や現地で暮らすという実際についていろいろ話してみたいです。しばらく先にはなりますが、行くことが決まったら必ず連絡させていただきます。その折はどうぞよろしくお願いします。

| うにまる | 2014/02/02 07:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/570-e7af0475

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

