自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

恋するコスメル!合宿生活!

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
=================

おはようございます、
うにまるです( ´ ▽ ` )ノ










それでは、1月18~21日の日記からドーンといってみましょう!!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ





基本的に山遊び派なうにまるは海遊びの経験はとっても少ないのです。





そして、海派の方たちが発する華やかオーラになんとなく気後れしちゃうんですよねぇ。




分かりますか?海派の華やかな雰囲気。あくまで、イメージなんですが、地味で小汚い系の山派(山ガール以降小汚いは当てはまらないかな)と違って、海派の人って、オシャレで華やかなイメージ。極端な例なら焼けた肌に金のネックレス的な…(笑)



これから行こうとしているコスメル島は、「恋するコスメル」とかなんとか…、カーサコスメレーニャは若いブロガーさんたちの間でもよく話題になっている宿。





海派の人、しかも若い人たちがワイワイと集まる宿に、果たして溶け込むことはできるんでしょうか?




そんな不安と開放的な南国リゾートへの期待を、抱いて港へと向かいます。





コスメルへの船はプラヤデルカルメンという街にある港から出ています。トゥルムからはバスで1時間弱。


IMG_3065.jpg





うわっ (((o(*゚▽゚*)o)))



IMG_3069.jpg




IMG_3070.jpg





いきなりテンション上がりますね。





カリブ海、真っ青できれい~




IMG_3073.jpg




1時間おきに出ているフェリーで40分ほど、コスメル島に到着です。



IMG_3076.jpg




思っていたよりずっと大きい島です。ツーリスト向けの華やかな店やリゾートホテルが並んでいます。




IMG_3085.jpg



そして、海!!





IMG_3146.jpg




IMG_3084.jpg




今日からお世話になるカサ・コスメレーニャは港から徒歩15分ほど。平坦な道のりをそんな街並みや海を眺めながらのんびりと進みます。





この雰囲気(((o(*゚▽゚*)o)))
旅人がこの島に長居しちゃうの分かるなぁ…。まだ宿にも着いていないのに延泊したい気分(笑)





方向音痴なうにまるでも迷うことなく宿に辿り着けそう!!





…なんて思っていたら、宿を通り過ぎていました。オーナーのユキコさんが気がついて声をかけてくださいました。なんて親切(*^^*)




IMG_3088.jpg



噂通りに面倒見がよく、さっぱりとした感じの素敵な女性。ますますいい感じ!





そして、この宿でよく話題になるのがこちら↓




IMG_3123.jpg


伊勢エビ祭りです!!
直接漁師さんから買い付けているそうで、獲れない日が続くこともあるらしいんです。うにまるは3日だけの滞在なので無理かなって思ってたんですが、





な、なんとぉ~っ





初日にして伊勢エビ祭り~*\(^o^)/*





殻をむくっていうか、殻を割るのがもうね、大変なんですよ。ユキコさんに教えていただきながら、みんな必死でがんばりました。



IMG_3096.jpg




なんとか剥き身になりました。いったん冷凍庫で急冷。



0Q5A6386.jpg




0Q5A6394.jpg





他にも、珍しいコンク貝も調理します。



IMG_3105.jpg




鳥肉かと思うくらいの大きな貝。巻き貝なんだそうです。





どちらも刺身と炒め物でいただきますよぉ。






格闘すること2時間弱。





できたぁーーー!




0Q5A6401.jpg



カサ・コスメレーニャでは毎日がシェア飯。





買い出し〜



IMG_0146.jpg




IMG_3091.jpg
※サボテンを食べ損なったのは残念。





調理〜



IMG_0138.jpg



IMG_0140.jpg



IMG_3125.jpg


カレーライス~!!




IMG_3127.jpg




もちろん、参加しないのもありですが、なんだかワイワイとやるのが楽しくて…。





ちゃっかり若者の輪に入って、食後は屋上でトランプしたり…。






屋上からは星が綺麗に見えるんですよ。オーロラに備えて撮影練習してみました↓




IMG_0180.jpg



噂のダハブゲームも挑戦しましたよ。誰が王様かを当てる高度な心理戦なんですが、ルールと内容をつかんだところで時間切れ(笑)





前にトランプやったのって、いつのことだったかな…。





これって学生時代の合宿みたい!!




しかもね、なんと2日目からかとこさんもきてくれたんです。





IMG_3129.jpg




二人でアイスを食べにいきました。



IMG_0136.jpg




IMG_0135.jpg



フルーツ盛りだくさんで美味しいのなんの!!





もうね、楽しすぎて、この宿にいる間はブログ書くの忘れてました(笑)





宿が人気すぎて、かとこさんとはダブルベットで二人でそい寝。わたしたち、すっかり深い仲です(笑)





カサ・コスメレーニャは、洗濯もさせてもらえるし(洗濯機は有料)、キッチン綺麗だし、ユキコさんは面倒見がよくて綺麗好きだし、ほんとにほんとに居心地がいい宿!!





それに大型スーパーがすぐそばに2つ。シュノーケルができる海岸まで徒歩3分。





そのため、この時期は満室になることもあるそうなので、来る方は早めに予約する方がいいみたいです。

→HPはこちらから




次回はコスメル島でカリブ海を満喫したお話。帰国も迫ってきたので今日は夕方にも更新予定。あくまで予定!お楽しみに(^O^)/


*****************
世界一周ランキング参加中
↓ポチっと願いしま~すU^ェ^U
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************
関連記事

| メキシコ2014.1 | 06:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コンク貝

こんばんは(*^O^*)
海派(昔は)ガールです。(笑)

コンク貝の中にパールは入ってませんでしたか?

コンク貝からは主にピンクの「コンクパール」が採取され
るのですが、巻き貝のため、アコヤ貝のように人が核を
入れることもできず天然物しかない上に、貝が食用にされ
数が減っているそうです。
食べるつもりで買ってきて、パールが入っていたら
すごいですね(笑)

| すが子 | 2014/01/29 18:11 | URL |

すが子 様

初めまして(*^_^*)
コンク貝って、そんなに貴重な貝だったんですね。確かに禁漁時期もあるレアな貝だって言ってました。うにまるはコンク貝担当だったんで、ぜんぶチェックしましたが、残念ながら…。もっともすでに剥き身の状態で届けられるので、あったとしても漁師さんの手に入っていますね(笑)
すごいロマンがある貝だと分かり今さらながら「よかった感」が急上昇。コメントありがとうございました。

| うにまる | 2014/01/30 00:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/572-0c0e03a7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

