自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブログ村に感謝!情報化社会の旅の形

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
=================
おはようございます

うにまるです( ´ ▽ ` )ノ





た、大変です…





うに丼日記がブログ村の世界一周ランキングでベスト10に入っちゃいました
Σ(・□・;)




クリックしてくださった皆様ありがとうございます。shoさんとかタビジュンさんを超えちゃうなんて、あっちゃいけないはずなんですが…((((;゚Д゚)))))))
すみません、すぐどくと思うんで、おばさんに短い夢を見させてください!!





この奇跡とブログ村への感謝を込めて今回はタイトル通りのお話。




機械音痴のおばさんが大それたタイトルをつけちゃいました。ごめんなさい(>_<)





とにかくですね、こうして旅を無事終えることができた今、インターネットという便利なツールとブログという存在にほんとに心から感謝しているわけなんです。






若い世代の皆様とは違い、小さい時にインターネットになんて触れたこともないうにまる世代。学生時代だってまだまだ普及していませんでしたから。





だから、ブログを書くとか、ネットで買い物するとか、ネットバンキングを利用するとか…、いちいち抵抗があるわけなんです(^_^;)






けれど新しいものはできるだけ試してみようという好奇心だけはあるうにまる。





とりあえず、使ってみる。





最初は分からなくても、だんだん使い方がわかってきたり、よさがわかってきたり…。





旅を始めようと思った頃のうにまるのレベル↓




⚫︎Wi-Fiって何?
⚫︎クラウドって何?
⚫︎ランキングクリックって詐欺じゃないよね…
⚫︎ネットショッピングなんて絶対無理
⚫︎ネットバンキングなんて怖すぎる
⚫︎飛行機の予約なんてしたことないけど
⚫︎グーグルトランス?
⚫︎スマホの操作、自信ない





リアルにこんな感じでした(笑)





いや、今だたいした変わりはありません(^_^;)




でもね、
「習うより慣れろ」





とりあえず、ど~んと体当たり…





これ、すごく大切なことだと思います。





いろんな操作は、人に教わりながら、自分で発見しながら、意外とスムーズに身につきました。





旅の間あってよかったと思ったインターネットに関するツールを使用頻度が高かった順にご紹介。






【為替情報アプリ】

お買い物の際やお金を引き出す際に大活躍


【グーグル翻訳】

様々な言語を瞬時に翻訳してくれる無料のオンラインサービス。対応言語はなんと80カ国後以上


【ブッキングドットコム】

ホテル検索予約サイト。口コミ情報が多く、評価が高い宿を選ぶようにしていたところ、外れはありませんでした。


【ハイホステルズ】

ブッキングドットコムで安くて良い宿が見つからない場合はこちらも参考に。世界のユースホステルの予約ができます。


【グーグルマップ】

目的地周辺の地図だけでなく、航空写真も見られるので、知らない場所へ行く時に事前に雰囲気を掴めます。最近はオフラインでも使えるんですか?実はその方法をまだ知りません(^_^;)


【スカイスキャナー】

飛行機の予約サイト。最安のものを見つけることができます。ただし、直接航空会社のHPを見た方が安いことも多かったので、ここで航空会社を選び、その航空会社のHPをチェックするという2段攻撃で予約することもありました。


【スカイプ電話】

スカイプ電話というインターネット電話の存在を後半知りました。スカイプ電話は、普通の自宅電話やモバイルフォンと通話することができるシステムです。スカイプのようにテレビ電話にはなりませんし、無料でもありません。ただし、非常に安価でどこにでも電話ができます。





あくまで、一例。もっと便利なものもたくさんあると思います。
もしご存知の方、次回のために教えてください(*^_^*)





難点は当たり前ですがWi-Fiが拾えないと機能しないこと。






他にもインターネットに関係無くiPhoneの機能でよく活躍したものは以下の通り



【カメラ】

普通に記念写真を撮るのはもちろん、自撮りモードで鏡の代わり、店先でレジから離れた商品を注文する時に写真にとって見せたり…。


【懐中電灯】

ヘッドランプがほとんど必要内くらい大活躍。


【漫画カメラ/色彩ヘルパー】

コミュニケーションツールとして



もちろんメールやネットニュース、天気予報なんかはいうまでもありません。この旅のために始めたFacebookも旅で出会った人たちとの連絡にとっても役立ちました。




最初にも書いた通り、こうしたツールの利用は、最初はとっても敷居が高く不安に感じたものの、使ううちに様子もわかり、良さがわかるようになりました。




ほんと、今ってとっても便利な時代です。こうした情報をうまく利用するためには、まずは飛び込んでみることが大切みたい。






そして、今回何よりも利用してよかったと思うもの





それはブログ






そもそも世界一周を考え始めたきっかけは、世界一周ブログを読んだから…。





最初はアフリカ多国籍ツアーに参加するくらいののつもりだったんです。






↑この本に載っていたんです






それから本屋に行く旅に旅の本が増え、気がつけばこんな








その間にであったのが世界一周ブログとブログ村の世界一周ランキング!!





等身大なリアルな世界一周がたくさん紹介されていて、気づいたら「行きたい~
」って思うようになっていました。





当時、夢中になっていたのは神林君、咲子さん、あらしょうさん…といった若いブロガーさんたちのブログ。いやぁみんな若くて、純真で、夢があって…。





それに何より好きなのはたいたいさんの珍味を追い求めた冒険旅行。




世界一周がぐっと身近に感じられるようになりました。





何よりリアルタイムでの宿情報やイベント情報はどんなガイドブックよりも新鮮で興味深かったです。







うにまるよりも先輩の「地球へ途中下車」はさらに親近感を覚えたり…。





でも、うにまる世代って、あんまりお目にかかれないじょないですか。つまりは40代。そりゃ、みんな仕事や家事にしばられる年代、働き盛りですから、遊びまわってるなんて顰蹙ものです(^_^;)






そんな中、ランキングへの登録はためらわれる気持ちもあったんです。なんか、浮いちゃわないかなって…。





でも、今、ほんとにほんとにブログ村とこのブログを通して出会った皆様に感謝しています。






それに何より、ブログを通した出会いのすごいところって、この広い世界で、同じ価値観、同じ感性を持った人を見つけ出せるということなんですね!





日常生活のなかで、そうした出会いが生まれるには、かなりの時間がかかるんじゃないか思いますし、なかなか知り合うきっかけもないかもしれません。




そういう意味では旅の途中にであった方々も「旅好き」というフィルターを通して、すぐに打ち解けることができました。





自分が発信したことを受け止めてくれる人がいる。そのうえ、新たな視点を与えてくれたり、暖かい気持ちを分けてもらえる。





旅の間、いただいたコメントやクリックしてくださった皆様にどれだけ励まされていたことか!





みなさん、本当にありがとうございました。





ブログってすごいツールだと思います。そして、日本ブログ村が細かいカテゴリーわけをしてくれているおかげで、こうした出会いも生まれやすくなっているんだと思います。






もちろん、これはあくまでネットの世界の交流であって、画面の向こう側もこちら側も実際とは少し違う見え方をしているに違いありません。






ぴよよんに言わせれば、ブログの中のうにまるは、実物よりはるかにいい人に描かれていて嘘つきだと…。




確かに…(笑)





いずれにしても、情報化がどんどん進む今、ブログというツールを利用したことで、いろいろと得るところが多かったです。





ど~んといってみて大正解!!





せっかくなので、コメントをくださった皆さんと「オフ会」ってやつが開けたらいいなと考えているのですが、なにせ未経験なものでどうしてよいやら…。これもひとつの挑戦です。どなたかアドバイスがあればぜひお願いします。






さて、今後の「うに丼日記」ですが、総集編を10回くらい分けてお届けし、しばらくは無期限の休養期間に入ろうと思っています。



…というか世界一周という非日常からから平凡な日常へ移行します。





うにまるのゆるい日常を綴っているこちらのブログにもよかったらお立ち寄りください(*^_^*)


YNWC的な日常
帰国後、再開してまーす!


*****************
世界一周ランキング参加中
↓ポチっと願いしま~すU^ェ^U
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************
関連記事

| 旅の覚書 | 06:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

楽しませていただきました☆

初めまして

ヒョンなことからうにまるさんのブログに出会い、ず~と拝読させていただいております。

私も40代&シングル&旅行が大好きなので、同行させていただいているような気持(^^ゞで、楽しませていただいておりました☆

毎朝うにまるさんのブログを楽しみにしていたので、寂しい気持ちで一杯ですが、無事に帰国されてなによりです。

総集編、楽しみにしておりますね~^^♪



| 文月 | 2014/02/03 09:02 | URL |

おつかれさま~

スマホが普及してから旅の形が変わりましたよね。


ボクもついていくのに必死です。

総集編、楽しみにしてます

| Loo | 2014/02/03 10:02 | URL |

文月 様

わぁ(((o(*゚▽゚*)o)))
置かれた立場、似てますねぇ。うにまるは今回がデビュー戦でしたが、文月さんはすでにたくさんの経験をおもちなのでは?うに丼日記をずっと読んでいただいていたこと、とっても嬉しいです。そしてこうしてコメントをいただけ幸せです(*^_^*)
海外旅行って、ほんとキリがないですね。次はどこに行こうか考えながら、しばらくは、自分ができることでがんばって働いてみようと思います。お互い、いい旅を続けられてらいいですね。

| うにまる | 2014/02/03 15:16 | URL |

Loo 様

初めまして!URLに飛んで見たらあの有名な「アジアゲストハウス」のLooさんでびっくりしました。こめんと、ありがとうございます(*^_^*)
機会ものには全くついていけてない反面、そんなツールが発達した今だからこそ旅に出れたのが自分です。きっと、スマホのない時代を知っている方から見ると、今のスタイルはちょっぴり物足りなくも映るのではないですか?
総集編なんで書いて、自らハードル上げちったかな(~_~;)
ポチポチがんばりますので、よかったら見てやってください

| うにまる | 2014/02/03 15:25 | URL |

共感できます^_^

うにまるさんと本の選び方が似てる!!
地球を遊ぼう!が私の旅熱のきっかけでした^_^

と、言うことは
私も、
いつか、いつか、世界一周旅行行くかも〜〜🎵
(行けるかもと言わず敢えて行くかもと断言)

きっかけは旅やガイドブックの書物。そして、私は今世界一周ブログにハマってます(*^^*)
46才の主婦の今は無理だけど、60代ぐらいで健康に気をつけながら好きな国を周りたいなと、今日の記事読みながら思いました。
うにまるさんは私たち世代に希望をくれましたよ!(*^_^*)

ブログを通じたコミュニケーションの考え、同感です!

| マロン | 2014/02/03 18:41 | URL |

マロン 様

マロンさんありがとうございます。
旅に出てみて、世界を個人で旅をしている人の多さに驚きました。ブログを書いている人は圧倒的に若い方が多いですが、同世代やシルバー世代の方々もたくさんいらっしゃいます。みなさん旅の魅力にはまり、短期、長期に関わらず旅を繰り返していらっしゃるように感じました。60代って、わたしたちにとって、もうそんな遠くのお話じゃないんですよね(笑)。その分、60あたりからが人生楽しいんじゃないかとも思ったりします。次なる旅へむけて、またちょっとふんばってみようと思っています。

| うにまる | 2014/02/04 04:41 | URL |

似てますね(笑)

オフ会、
楽しそうですね!
うーん、
私ももう少し近ければ、ぜひ参加させていただくのですが。。。

上の文月さんも書いていらっしゃいましたが、

>40代&シングル&旅行が大好きなので

はい、私もまさにその通りで(ぴったり40!)、
うにまるさんとは旅関係の本もけっこうかぶっています(笑)。
(あと機械オンチも!)
今は残念ながら、ただ眺めるだけですが、
みなさんの旅ブログを読んで、
いつか私も行けたらいいなー、
と想像して楽しんでいます☆

うにまるさんの総集編も楽しみにしていますね!
そしてほんとにいつかメデジンに遊びに来て、
いろいろお話を聞かせて下さい。

| かおり | 2014/02/06 00:30 | URL | ≫ EDIT

かおり 様

40代、シングル、旅行好き…

普段はなかなか会うことが難しいですが、こうやって発信すると、けっこう見つかるものだったんですね。うにまるは、自分の人生はなかなか悪くないなって思っているんですけど、みなさんも同じかな?

結婚されたり、子育てされたりしている方には本当に頭が下がるのですが、孤独と引き換えに手に入れたこの「自由」という宝物は、なかなか得難く貴重な物のようです。それに年齢を重ねると孤独って悪いこととばかりじゃないなって思ったり…。

総集編、ちょっと間があいてしまうことになりました。すみません。
いつの日か、お会いできる日を楽しみにしています。

| うにまる | 2014/02/07 10:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/575-d7c70b11

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

