自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

目的は達成できたのか?

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
=================

こんばんは、うにまるです( ´ ▽ ` )ノ




昨夜遅く更新した前回の記事では、今後の予定を考えるとか言っていたうにまるですが、まだ見通しはたってません。うに丼日記をどうまとめて終わるか、思案中です。いや、そんなたいしたものではないんですけどね(笑)





そんなわけで、今回は、そういえばアレってどうなったのってことに触れてみたいと思います。




アレっていうのはですね…





コレです↓





旅の目的を手に入れました




昨年の7月に書いたこの記事によると、どうやらうにまるは「体重を減らして健康な体を手に入れます!」みたいなことを宣言していたんですね。





強気だなぁ…





で、その結果をご報告なんですが…





な、な、なんと、





出発前より12kg、体重が落ちていましたV(^_^)V





すごいですね。規則正しい生活の効果!!





いつも辛口だった”ぴよよん”も「あ、なんかむちむち感が減ってる!」って言ってました。




もともとのスタートが超肥満ですからね。我が家の体重計、体脂肪率はいつも右端の「肥満」をさしてましたから…






それがなんと、帰国して測ってみるとかろうじて「標準」になってましたー!!





BMIも計算してみたんですが、こちらもかろうじて「標準」。




旅の間、よく眠り、よく遊び、間食が少なかったことが良かったんだと思います。何よりスタートのアフリカ多国籍ツアーのコックさんが野菜たっぷりなおいしいご飯を作ってくれたおかげ。





過酷だったとかではなく、無理なく、体調崩すことなく2ヶ月で7Kg近く落とすことに成功。その後も、順調に減り続け…。





まさか旅にこんな副産物があるとはびっくり嬉しいです(*^_^*)





今後も持続するべく努力しないと…。できるかなσ(^_^;)





それにしても今思えば、うにまるの肥満は不規則な生活と日々のストレスの賜物だった気がします。





真夜中のラーメン。止まらぬ間食…。なんだか鬱々とした気持ちを「食」で解決してたんです。





何がストレスかって、多分些細なことの積み重ね…。帰国直前、アラスカでこんなことがあったんです。





それはオーロラキャビンでオーロラを見ている時…。15、6人はいたかなぁ…。





そのうちのOL風女子5人組。とにかく周りを気にせずよく喋り、人をバカにしたような笑い声をあげ、ガイドさんとの間で気に食わないことがあったらしく、それをネタにこそこそと悪口大会。言葉遣いも聞くに絶えない。






頼むからそういうのは自分たちだけの部屋ででもやってください(ーー;)






って、その場で言える勇気もないうにまる。





あぁ、なんだかこういう感じ、日常生活ではよくあったなぁ…っ思ったんです。この感じ、わかっていただけますか?





すごぉく些細なことなんですよ。気にしなければいいだけなんです。でもね、なんか気になっちゃう…(ーー;)




ふりかえってみると、旅の間、その手のストレスは皆無でした。人との軋轢って言うんですか…。気兼ねしながら、肩身を狭くして、やり過ごす…みたいな。






それに何より、旅に出る前は何かに追われるように毎日を過ごしていた気がします。





思うんですけど、同じ「忙しい」でも、「追われるように忙しい」のと、「追うために忙しい」のでは、まったく「忙しさの質」が違うと思うんですよね。





旅の間も暇ではなく、結構忙しかったけど、それはいつでも能動的な忙しさ。





これからは、自分の人生を見つめ、追われるではなく、追い求めて行きたいなって思っています。





学生の頃、何かの講義で「仕事だから忙しいことも我慢しなくてはならない」ではなく「忙しくても、目的のために頑張れるのが仕事」みたいな話を聞いた記憶があります。




大切なのは「目的」なんですよね。







この旅で、うにまるに起こった心境の変化…。「また旅に出たい」っていう新たな目的や、「自分にできることを精一杯がんばりたい」っていう気持ちは、これからの日常を変えていく力になるのかなぁ…。






とりあえず、上手にストレス発散しながら、また太らないよう、気をつけていきたいと思います。





そうそう、お土産を並べてみました。









よくぞこれだけ買ったものだと驚きました(笑)




なんだか尻切れとんぼですが今晩はこの辺で。

*****************
世界一周ランキング参加中
↓ポチっと願いしま~すU^ェ^U
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************
関連記事

| 業務連絡 | 20:00 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

時間に追われ、やる事に追われ、、、ストレスフルな毎日。(それも今はやりたい事をやるというよりやらなくちゃいけない事をやる)
こんな日常だからこそ今の私はうにまるさんのこのブログにたどり着いたと思います。
一度しかない自分の人生だもの、お互い目的に向かって歩きましょう。

体重減ったなんてうらやましー!

| hiyoko | 2014/02/02 21:24 | URL | ≫ EDIT

そういえばそうだった!!
うに丸さん健康な体を手に入れるってかいてましたね
後半の方はブログの写真でもはっきりわかる位でしたよ!(^-^)
自分とは関係なくても居心地わるかったり、わかります
うまくコントロールしたり貯めないよう強くなりたいものです

お土産見返すのも楽しそうですね♪

| うたこ | 2014/02/02 21:58 | URL |

かなり痩せたのですね!!


どこかの写真で…
「かなり痩せられたのでは?」と思った時があったのですが、実際、そんなに減ったのですね!!

旅行記としては一区切りつけても、あとは、あれこれと考察してくださいな(^O^)

うにまるさんが感じたことや思ったこと…いろいろ聞きたいです!



| 盛山 | 2014/02/02 22:31 | URL |

現在 8位

私の予想以上の健闘です。

| takeda | 2014/02/03 01:11 | URL |

お帰りなさい
そして12kgも減量されたなんておめでとうございます
羨ましい
旅本&ダイエット本だせますね!!

旅終わっても旅情報ブログ続けて欲しいなぁ~

| あきこ | 2014/02/03 02:01 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/02/03 07:05 | |

hiyoko 様

やらねばならぬことに追われてばかりの毎日は、ほんと息が詰まりますよね。それでも踏ん張ってらっしゃるhiyokoさん、それってもうほんとすごいことだと思います。それにブログを見ると、そんな中でも自分の時間を作り出し楽しんでいるように感じました。人生に目的をもてるかどうか、それってすごく大切なことですよね。今がんばっていることが、どこにつながっていくのかということをしっかり描いている人は強いんじゃないかと思います。わたしもそんな風に生きたいです(*^_^*)

| うにまる | 2014/02/03 08:10 | URL |

うたこ 様

体重が減ったことで、体はもちろん、心がとっても軽くなりました。やっぱり嬉しいですよね。まだまだ軽度肥満に近い位置なのですが、こうなると頑張ろうという気が沸くものです。旅のおかげで「負の連鎖」から抜け出すきっかけをもらいました。頑張ります。お土産は楽しくもあり、「なぜこれを買ったんだぁ…」と悩んだりもします(笑)

| うにまる | 2014/02/03 08:18 | URL |

盛山 様

ご提案、ありがとうございます。なるほど、考察っていうのは大切なことですよね。今感じていることを整理しておくのは自分自身にとってもよいことのように思います。でもその前に旅行記に一区切りをつけるというのが、長かっただけにもうどうなることやら(笑)
まあ、どうなるか見守ってください。

| うにまる | 2014/02/03 08:25 | URL |

takeda 様

まったくですよね。本人いちばんびっくりしてます(笑)
いつも気にかけていただき、ありがとうございます。

| うにまる | 2014/02/03 08:28 | URL |

あきこ 様

ありがとうございます(*^_^*)
ほんとに嬉しい副産物でした。本人の工夫や努力でなく、まったくの「棚ぼた」効果ですので、ダイエット本はかけそうもありませんが…(^_^;)
この旅ブログもその場の興奮や感動があればこそ書けた物なので、帰国後は難しそうですが、また旅に出るときは書かせていただく予定です。

| うにまる | 2014/02/03 08:37 | URL |

管理人のみ閲覧 様

コメント、ありがとうございます。
気になったのですが、ひょっとしたら非公開のコメントにメアドを添付してくださっていますか?もし、そうであれば、わたしにはそれがどこに添付されているかわからず、メールを送ることができない状態です。すみません。
添付してくださいということではなく、もしかしたらと思い質問させていただきました。

| うにまる | 2014/02/03 08:45 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/02/03 10:09 | |

あれ?…なんだか珍しく、いいことが書かれている…

「追われるように忙しい」のと、「追うために忙しい」のでは、まったく「忙しさの質」が違う

だね…


まだ、もう12kg減らしても、まったく問題ない感じだよね…

| ぴよよん | 2014/02/03 13:45 | URL |

ぴよよん 様

久しぶりのコメントありがとう。きっと全国のぴよよんファンのみんなが喜んでくれてると思います(笑)
最後にチクリときましたね。自分的にはあと4kg落ちれば満足です。

| うにまる | 2014/02/03 15:30 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/02/03 18:51 | |

管理人のみ閲覧 様

よく食べ、よく眠り、よく遊び(歩き)…、そんな生活がよかったんだと思います。何より日本にいるときがひどすぎたんです。やせたというと聞こえはいいですが、まだまだ標準よりはだいぶ重いですから…一般的なダイエット論にはなりそうもありません(笑)

| うにまる | 2014/02/04 04:48 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/02/11 18:52 | |

管理人のみ閲覧 様

コメントありがとうございます。
ごめんなさい。本当にお会いしていますか?ご指摘の通り思い出すことができません。もう少し詳しく説明していただければ、ひょっとしたら思い出せるかもしれませんせん。

| うにまる | 2014/02/12 14:51 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/03/03 22:04 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/576-8c642e07

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

